(⤵)と、先(xiān )生は、まだ(🆒)二人の方を見(📃)ない。そ(🐖)し(🤮)て、やはり羽織(zhī )の(🍛)紐をいじくっていたが、やっとそれがかか(🈺)ったらしく、「(🚌)叔父さん――」
これ(🌋)には寿平次も笑(🦋)い(💫)出(😃)した。その時(shí )、半蔵は言葉を継いで、
信玄(🎍)流(liú )(💯)の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用いた(⌚)にも係らず、主(zhǔ )税(shuì )の答えは車懸りで(🍟)も何でも(🦔)ない(🚙)、極(jí )めて平凡なものであっ(🔈)た。
『フウ、君(jun1 )の名前(qián )を?』と敬之進(jìn )はも(🎭)う目を円(yán )まる(✈)くして(🙀)了(🈂)しまつ(🤠)た。
寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )(🤾)しみにして行った伊那(nà )(📼)の谷もお(🚫)もしろ(🍌)くなく、そこにある平田(🗨)門人仲間とも折り合わ(🔺)ず、飯田いいだの在に(💧)見(jiàn )(🌀)つけた最(zuì )後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中(💨)津(jīn )川をさして帰って行こうと(🔊)する人である。かつ(⛎)ては横浜貿易を共(🥤)にした中津川の(🚦)商人(♈)万屋安兵衛よ(💝)ろ(💜)ずや(🌠)やすべえ(🔤)の依頼をうけ、二千四(🐏)百両から(🤗)の小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )(🤰)の付き添(tiān )(🌧)いで帰国したそ(📴)の同じ街道の一(yī )部(📰)を(🛤)、(📵)多(⤵)くの(🥄)感慨をもって踏んで来た人である(⏬)。以(yǐ )前(👱)の(🏀)伊那行きには細君も同道であ(🍔)ったが、その人の死を(📯)も見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠(lóng )ま(🧛)で帰って来て見ると、旧ふるいなじみの(💬)伏見(jiàn )屋(🛠)金(jīn )兵衛ふしみや(🥍)きんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病(bìng )後(🎟)の身でいるあ(💒)りさまだ。そうい(🧠)う(📘)寛斎もめっ(🌔)きり(🍽)年を取(qǔ )って(👩)来た(🙏)。
「だ(😗)から、ぺこぺこし(🏼)ないでもすむようにしてやろうかって、(🌾)言(yán )(🏚)ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、(🚇)二(✂)度(🕦)ふた(🎍)たびこ(➖)れを継続する(👎)がごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰せられ(🎄)候。まことに刻(kè )々として移り行く内(nèi )部の変化(huà )を顧みることもなく(🥤)、唯外観に(🕟)よりてのみ(🦈)判断する時は、ある(📎)いは世の痴婦にも(🗡)劣(🚁)るも(❄)のとお(🚞)ぼさるべ(🐒)く候。すべてに徹底(⛄)を(🔯)願い(🐤)、(🍹)真実を慕うおの(😛)が心のか(🉐)の過ちによりて(🛤)奈(nài )何(💀)いかばかりの苦痛を重(🔏)ねしか。そは今更云々う(🌭)んぬん致(🚜)す(💺)まじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🔇)乾(qián )ほすべき当(🖖)然(rán )の責(zé )(🌱)ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれた(✉)る(🛂)わが心(🌧)の眼は余りに多き世の中(🍤)の虚偽を見、何の疑うところもな(🍋)くその中(🦌)に(👲)平然として生(⛅)息す(😮)る人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空(kōng )虚なる(🤲)響を聞きて、かかるものを厭(yàn )い(💆)とうの(📡)念は更(🔰)に(⏯)芭蕉(⛽)ばし(🏽)ょ(⛺)うの心(😚)を楽(❣)しみ、西(🎲)行(😢)さい(💖)ぎょうの心(xīn )を楽しむの(🔂)心(xīn )(📚)を深く致し候。わが常(😩)に求むる真実を(😜)過ちの対象(👳)に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごとく(🧡)なれど、必ずしも然さら(🎊)で、過ちを変じて(🔵)光あるも(♍)の(⛴)となすべき向上の努(nǔ )力(lì )こそわが(😐)切(qiē )なる願いに候(hòu )。
と(🎫)彼(🐐)は(🕛)その包みきれない(🏐)よろこびを(🖱)節子に言(yán )って見せた。彼の望み(😠)は(🖖)、(👌)どうかして周囲に(⚪)反抗しよう(👒)とする彼女の苦い反撥は(🍂)んぱつ(🍲)の感情(qíng )を(🤱)捨(shě )て(⚾)させたい(💜)と思っていたからで。それを脱け去る(📺)時が、ほんとう(🧜)に彼女の延(⛷)びて行か(⏲)れる時と思っていた(🌕)からで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、(💎)ごんぼは(✏)、いらんかな(🗑)。」
と口へつ(🏠)けて、指(😑)で(🈺)飲む真似。
「たい(🌆)てい(😢)は二(èr )重橋(🏆)を見て、それから銀座に行きた(💺)がっていたよ(🍩)う(📮)でし(🆒)た。」
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