と、先(😙)生(shēng )は、まだ(🅱)二人の方を見な(😓)い。そして、やはり羽(🚊)織の紐をいじくっ(🍲)て(🦅)い(🔵)たが、やっ(🎪)とそれ(🦑)がか(👬)かったらしく、「叔父さん(⛸)――」(♉)
これ(🧕)には寿平次(cì )も笑い出した。その時、半蔵は言(yán )(⭕)葉を継(📎)いで、
信玄流(🏙)の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係(🔚)らず、主(👍)税(shuì )の(🔴)答えは車懸りでも(🎎)何でもない、極(jí )めて(➗)平凡なものであった。
『フウ、君の名前(🎅)を?(☔)』と敬之進は(♎)もう目を円ま(🖤)るく(🍮)し(🤬)て(⛩)了しま(🍸)つた。
(🏋)寛斎はせっか(🔨)く楽しみにして行った伊那(nà )の谷(gǔ )もおもしろ(🐧)く(❓)なく、そこにある平(píng )田(tián )(🤥)門人仲(😩)間とも折り合わず、(✂)飯田いいだの在に(🎙)見つけ(👄)た最(🏾)後(🕶)の「隠(yǐn )れ家が(🥂)」ま(🤩)で(🙃)あとに見(👺)捨てて、もう一(yī )度中津川をさして(🍈)帰って行こう(🤯)とする人である(🌠)。かつて(➕)は横浜貿易を共にした中(zhōng )津川の商(shāng )人万(wàn )屋(🥪)安(ān )(👪)兵衛よろずややすべ(💜)えの(☔)依(yī )頼(🥐)をう(🔸)け、二千四百両からの小判を(🛷)預(yù )かり、馬荷(hé )一(yī )(📗)駄だに宰(zǎi )領(lǐng )の付き(🏻)添いで帰国したその同じ街道(dào )の(🚵)一部を、(🗂)多くの感慨をも(💆)って(🚴)踏(🥉)んで来た人である。以前の伊(yī )那行きには細君も(🥩)同道であったが、その人の死をも見(🧠)送(sòng )り、今度はひとりで(🤨)馬(🤔)籠まで帰って来て見ると、旧ふ(🔺)るいなじみの伏(💩)見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえ(🥔)はすでに隠居し、半(bàn )蔵の(💈)父も(🏛)病後(⛄)の身でいるあり(♊)さまだ。そういう寛斎(🖌)もめ(🚛)っ(🤙)きり年を取って(🚌)来(🛅)た。
「だか(🌫)ら、(😻)ぺこぺこしない(🕋)で(🐰)もすむようにしてやろうかって、言って(🧔)るんだ。」
――自己(🛀)の過ちを悔いも(🦔)せず改めもせで、二度ふたたびこれを(🤜)継続するがごと(📔)きは禽(👷)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(🐕)に刻(kè )々として移(✡)り行く内部の変化を顧みることもな(♏)く、(🌠)唯外(wài )観によりての(👻)み判断する時は(🍤)、あるいは世(😻)の痴婦にも劣るものと(🐜)おぼさ(🤩)るべく候(hòu )。すべ(🔷)て(❇)に徹底(🔇)を願い、真(zhēn )実(shí )を慕うおのが心のかの(🎳)過ちによりて奈(🚡)何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは(🦇)今更(gèng )云々(📁)うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴(dī )ま(📖)で呑の(🐧)み乾ほすべき当然(rán )の(🖕)責ある(🚕)身(shēn )にて候えば。されど孤独に(🤝)よりて開(kāi )かれたるわが心の眼は(🚭)余(🕯)りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑(🥩)うと(🤓)ころもな(🏷)くその中に(🈵)平然として(🎬)生息する人々を見、耳に(🚭)は空(🎚)虚(🥒)なる響を聞きて、かかる(🌭)も(👑)のを(👨)厭いとうの念(🆖)は更に芭蕉ばしょう(🕌)の心(🔠)を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に(🕤)求むる真実を過ちの対(duì )象に見(🍼)出(❕)したるは、一面より言えば不幸なるが(🐴)ごと(🧝)くなれど、必ずしも然(rán )さらで、過ちを変(😯)じ(🔏)て光あるも(🏊)の(🌲)と(⛲)なすべき向上の(🐞)努力こそわ(🏌)が(🧑)切なる願いに候(✊)。
と彼はそ(🐹)の包み(💊)きれないよ(🐖)ろこび(🍾)を節(🍵)子に言って見せた。彼(🔞)の望みは、どうかして周(zhōu )囲(tōng )に反(fǎn )抗しよう(⏲)とする彼女(nǚ )(⤴)の苦(🤒)い反撥はん(🦃)ぱつ(👲)の感情(🥞)を(👑)捨てさせたいと思っ(🗜)ていたからで。それを(🥇)脱け去る時が、ほんとうに(🥁)彼(bǐ )女(💿)の(🎶)延びて行(❓)かれる(😿)時と(🙄)思っていたから(🥋)で。
「違ふ(🅿)――」
「(🐭)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつ(🆓)けて、指で飲む(🌔)真似。
「たいていは二(èr )重(🚘)橋を見て、それ(😬)から銀座に行きたがっていたよ(🍴)うで(🎭)した。」
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