と、先生は、(🐖)まだ二人(🔌)の方を(🚬)見ない。そし(🏏)て(🍆)、やはり羽織の紐(🚡)をいじくっていたが、(😹)やっとそれがか(🙍)かった(😦)らしく、「叔父(fù )(✍)さん――」(😷)
これ(💧)には寿(📜)平次も笑(xiào )い出した。その(🤶)時(🤬)、(🥖)半(🐶)蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえ(😲)ってこの奇(🕛)兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )(🌇)税(🏠)の答(dá )えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであ(🔷)った。
『フウ、君(🚭)の名(🔳)前(🌈)を?』と敬之進(jìn )(🍩)はもう目を円(yán )まる(⏩)くし(🧓)て了しまつた。
寛(kuān )斎(🛫)はせっかく(🤱)楽(〽)しみにして行った伊那の谷もお(💢)もしろ(😕)くなく、そ(🏌)こにある平田門(mén )人仲間とも折り合(hé )わず、飯田いいだの在に見つけた最(zuì )後(hòu )(🙅)の「隠(✔)れ家が」まであ(📪)とに(👘)見捨(📧)てて、もう一度中(zhōng )津川をさし(🈚)て帰って行こ(🐎)うとす(👔)る人である。かつては横浜貿易を共(gòng )に(🐄)した(👐)中(zhōng )津川の商人(rén )万屋(wū )安兵(✍)衛(🔵)よろずややすべ(🦂)えの依(yī )頼をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判を預か(🈳)り(🌝)、馬(mǎ )荷一駄(🌡)だに(⚽)宰領の付き添いで(⚓)帰国したその同(tóng )じ街道の(🛄)一部を、多く(🙃)の感慨をもっ(🐧)て踏んで(🤲)来た人である。以前の伊那行きには細君も同道であった(💩)が、その(🔭)人の死(🕤)をも見(🦑)送り、今(🍴)度はひ(🕤)と(🏼)りで馬(🐔)籠まで帰って来て見ると、旧ふるいな(😱)じ(✂)みの(💬)伏見屋(🧕)金兵衛ふしみやきんべ(🚟)えはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後の身(shēn )でいるありさ(🦒)まだ。そうい(🍷)う寛斎もめっき(📷)り(♍)年(nián )を(🚱)取って来た。
「だ(✏)から(🥃)、ぺこぺこ(🌴)しな(😤)いでもすむようにしてやろ(🕣)うかって、言っ(🚡)てる(👔)んだ。」
――自(🚍)己の過ちを悔いもせず改(gǎi )(🙀)めもせで、二度ふ(📗)たたびこれを継(➰)続(xù )するがごと(👺)きは禽獣きんじ(🏥)ゅうの(🍄)行為なりと(🚶)仰せ(🕓)られ候(hòu )(⛑)。ま(🛡)ことに(🏐)刻(🙆)々として移り行(háng )く内部(🤮)の変化(huà )を(🗿)顧みることもなく、唯外観によりて(⛷)のみ判断(🌼)する時は(😂)、あるいは世(🚢)の痴婦にも劣る(🥙)ものとおぼさるべく(🎇)候。すべてに徹(chè )(📮)底(🚡)を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの(❤)苦痛を(🧡)重ねしか。そは今更云々う(🥃)んぬん致すまじ。最後(🎿)の苦汁の一(🏪)滴(dī )(🎆)まで呑のみ乾(qián )ほ(🏊)すべき当然の責(🤠)ある身にて候(😐)えば。されど(🔢)孤(📞)独(dú )に(🥣)よりて開かれ(⌚)たるわが心の眼は(🈵)余りに多(duō )(⏸)き世(shì )の中の(🆗)虚偽を見、何の疑うとこ(🦅)ろもなくその中に平然とし(🌗)て生息する人々を見、耳(❌)には空虚なる(♒)響を聞(😬)きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの(🥊)心を楽しみ、西(🔱)行さいぎ(🛴)ょう(🔐)の心(xīn )を楽しむの心を深(🌠)く(🏘)致し候。わが(🔵)常に求(🗳)むる真実を過ちの対(📝)象に見出し(🍷)たるは、一面より(🥠)言えば不幸なる(🥖)がごとく(🚮)なれど、必ずしも(📺)然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こそわが(🧛)切なる願いに候。
(💈)と(🦓)彼(📗)は(📦)その包(🅾)みきれない(🎡)よろこ(🌮)びを節子に言って見せた。彼の(🌃)望み(♉)は、どうかし(🐓)て周囲に反抗し(😆)ようとする彼女の苦(🆎)い反(💶)撥(bō )はんぱつの感(🔽)情を捨(shě )て(🥃)させた(😾)いと(🎏)思(sī )っ(💦)ていたからで。それを(👾)脱け去る時が、ほんとうに(💃)彼女(nǚ )の(⏩)延びて行かれる時と思っていたから(🍇)で(🍣)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(❎)らんかな。」
と口へつけて、指で(🚒)飲む真似。
「(🌥)たいていは二重橋を見て、(🗝)それから銀(yín )座に行き(🌺)た(🕛)がっ(🈴)ていたようでし(🤤)た。」
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