と、先(🔕)生は、まだ二(èr )人(🕗)の方を見(🦗)ない(🐥)。そ(🔑)して、やはり羽織の紐をいじくっていた(👓)が、やっと(✝)それがかか(🔔)っ(🅰)た(🛑)らしく、(🦏)「叔父(fù )さん――」
こ(⬆)れには寿平次も(👬)笑い出した。その時、(🚲)半(bàn )蔵は言葉を継い(🍽)で、(📼)
(🐨)信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係ら(🕯)ず、主(zhǔ )税(💘)の答えは車懸(xuán )りで(🕋)も何(hé )でも(🌥)ない(🥙)、極めて平凡なも(🥈)のであ(💩)った。
『フ(🌨)ウ(🐵)、(🌬)君の(🕘)名前(⛳)を?』と敬(jìng )之(zhī )進はも(🌒)う目を円まる(🙋)くして了しまつた。
(🌙)寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行(🙀)った伊那(🐊)の谷もおも(🤕)しろ(😞)く(🧞)なく、そこにある平田(tián )(🥡)門(🍏)人仲間とも折り(🔰)合わず、(🎵)飯田(🎖)いいだの在に見(😢)つ(🥀)けた最(zuì )後の「隠(🙌)れ家(jiā )が」まで(🤺)あとに見捨てて、もう一(yī )(💧)度中(🐳)津川をさして帰(🛷)って行(🤦)こうと(🕙)する人である。かつては横浜貿易を(🔖)共にした中津(📈)川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依(⛔)頼(🍧)をうけ、二千四百両からの小判を預(yù )かり、馬荷(hé )一駄(🧖)だに宰領(lǐng )の付き添いで(📒)帰(🔬)国したその同じ(🙁)街道(dào )の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏んで来た(🔠)人である。以(yǐ )前の伊(🧦)那行きには細君も同道であっ(🌲)たが、その人(😚)の死をも見送(🌂)り、今度はひとりで馬籠ま(🎖)で(😝)帰(guī )(🐹)って来て(🗄)見ると(🈁)、旧ふ(🏰)るいなじみの伏(😈)見屋金(⛄)兵衛ふしみ(🍩)や(🕠)きんべえはすでに(⛷)隠(yǐn )居し(🏃)、半蔵(⬅)の父も(😕)病後の身で(😖)い(🈵)るありさま(🎓)だ。そういう寛斎(zhāi )も(🎾)めっきり年を取って来た。
「(🥫)だか(🍾)ら、ぺこ(🚕)ぺこしない(🗂)で(🏊)もすむようにしてやろうかって、(🗓)言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず(🛬)改めもせで、二度(dù )ふた(🏒)た(🚽)びこれを継続するがごときは(🍢)禽獣きんじゅ(✔)うの行為(wéi )なり(🥠)と仰せられ候(🤨)。ま(🍡)ことに刻々として移り行く内部(📢)の変化を(👠)顧(🛋)みるこ(👡)ともなく、唯(wéi )外(wài )観によりてのみ(🏡)判断する時(shí )は、あるいは世(shì )の(🤖)痴婦にも劣るものとおぼ(🆔)さるべく候。すべてに(🍉)徹底を願(🐉)い、真(⏪)実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🍰)更云(🍰)々うんぬん致(🔍)すまじ。最(🥔)後(hòu )の(🐚)苦汁(zhī )の一(🎯)滴(🖍)まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責(🥈)ある身(👆)に(🦓)て候えば(🙀)。されど孤独によりて開かれた(🎡)るわが心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽(🧛)を見、何の疑(🐻)うところ(🐣)もなくそ(🔽)の中に平然として生息する人々を見(🚔)、耳(ěr )には(🗂)空虚なる響(😲)を聞(wén )きて、か(🛁)かるものを厭いとうの念は更に芭蕉(🍄)ばしょうの心を(🚒)楽しみ、西行さいぎょうの(⭕)心を(😞)楽(lè )しむの心を深く致し候。わが常に求むる真(🆑)実を過ちの対象に見出したるは、(🧦)一(🏍)面より言えば不(bú )幸なるが(👎)ごとくなれど、必(bì )(🕛)ずしも然(rán )さらで、(🗂)過ちを変じて光あるものとな(👶)すべき向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
(⛰)と彼(bǐ )はそ(🕶)の包みきれないよろ(🎙)こびを節(jiē )子(zǐ )に言(🦁)って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼(🉐)女の苦い反(fǎn )(🐈)撥はん(😄)ぱつの感情を捨てさせたいと思(🚪)っていたから(📀)で。それ(🦏)を脱け去る時が、(🎹)ほ(🍰)ん(👹)と(⏹)う(🤒)に彼(💌)女の(🧠)延びて行かれる時と思(🚤)って(🛴)いた(📐)からで。
「違(🎑)ふ――(🦕)」
「(🍎)茄子に、ごんぼは、い(🍌)らんかな。」
と口へつけて、指で(♊)飲む真似。
「(👎)たいていは二重(👫)橋(🆗)を見(jiàn )て、それから銀座(zuò )に(🛺)行きたがっていたようでした。」
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