と、先生は(🐳)、まだ(😯)二人(🔮)の方(fāng )を見な(🌆)い(🎤)。そして、やはり(🆕)羽織の紐をいじくっていたが、(🌦)やっとそ(🌯)れが(🤚)かかったらしく、「叔父さん――(🏍)」
こ(🎅)れに(🔢)は寿平次も笑い(➡)出(chū )した。その時、半(🍶)蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄(🐷)流(liú )の敵が、か(➡)えってこの(🍬)奇兵を用いたにも係ら(🌫)ず、主(zhǔ )税の答えは(💾)車懸(🐓)りでも何(hé )でもない、極めて平凡なものであ(🛠)った。
『フウ(🔄)、君の名前を?』と敬(jìng )之(zhī )進はもう目を円(yán )まるくして了しまつた(🤩)。
寛斎はせっかく楽しみにして行(háng )っ(😇)た伊那の谷もおもしろくなく、(🍮)そこにある平田門(mén )人(🌧)仲(zhòng )(📿)間とも折り合わず、飯田いいだの在に(🍊)見つ(🐤)けた最後の「隠れ(🖖)家が」ま(💓)であとに見(😽)捨てて、もう一度中津川(📠)をさ(🚻)して帰って行こうと(⏯)する人である。かつ(🍖)ては横浜(🏫)貿(🌂)易(🛢)を共に(💰)した中(🍳)津(jīn )川の商(shāng )人(💘)万屋安兵衛よろずやや(💵)す(🐭)べえ(⛳)の依頼をうけ、(🏔)二千四百両(🛣)か(🐫)らの小判(🎴)を(💂)預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を(♏)、多(duō )(🔍)くの感慨をも(🐽)って踏んで来(lái )た人(📟)である。以前の伊(yī )那行(⏱)きに(💇)は(✌)細(xì )君も同道であったが、そ(👡)の人の(🏷)死(👂)をも見(jiàn )送り、今度は(💰)ひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見(🍥)る(🧓)と、旧ふ(🎏)るいなじみ(🕐)の伏見屋金兵衛(🎠)ふしみや(🔠)きんべえ(🏁)はすでに(🍞)隠居し、半蔵の父も病(👳)後の(🦂)身でいるありさま(🏉)だ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり(❤)年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこ(🥜)ぺこしないでもすむよ(🎢)うに(👀)してやろうか(🐿)って、言っ(🍋)てる(😐)ん(🥀)だ。」
(⛩)――(🧟)自(zì )己の過ちを悔い(👽)もせず改めもせで、二度(dù )ふ(💴)たたびこれを継(jì )続するがごときは禽(🔠)獣きん(🏣)じゅうの行為なりと仰(🍤)せ(🎁)られ候。まことに刻々として移り行く(🌺)内部の変化を顧みることもなく、唯外観(guān )により(🎇)てのみ判断する時は、あ(😌)るいは世の痴(🥖)婦にも劣るもの(⛽)と(🤥)おぼさるべく候。すべてに徹(chè )(🍝)底(dǐ )を願い、真(♐)実を慕うおのが心のかの過ちにより(🗜)て(🔁)奈(nài )何いかばかりの苦痛(🤝)を(🦏)重ねしか。そは(😂)今更(💗)云々う(🙋)んぬん致すまじ(📟)。最後(hòu )の苦汁の一滴まで(🤺)呑のみ乾ほ(✌)すべき当然の責あ(🏌)る(🏌)身にて候え(🔐)ば(🤲)。されど孤独(dú )によりて開(kāi )かれた(🐁)るわが心(⚾)の眼は余りに多き世の(🕔)中(zhōng )の虚偽を見、何の疑うところもなくその(😸)中(👨)に(😂)平(píng )然(🛺)として(👲)生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響(🕴)を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭(bā )蕉ばしょうの(💟)心を(🤤)楽しみ、(🤞)西行さ(🌟)いぎょう(👐)の心を(👗)楽し(🤲)むの心を深く(🥅)致し候(hòu )。わ(➡)が常(cháng )に求むる真実を(👡)過(💜)ちの対象(xiàng )(📣)に見(💛)出したるは、一(yī )面より言(📙)えば不幸なるがご(💩)とくなれど、(😲)必ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )あるものと(🍡)なす(⛲)べき(🌍)向上の努力(lì )こそわが切(qiē )なる願いに候(🏷)。
と(🚷)彼はその包みきれないよ(💩)ろこ(🍪)びを節子に(🍝)言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥(🕶)はんぱつの(📥)感(gǎn )情を捨て(💭)させたいと思(🎪)っ(👵)て(🤒)いたからで。それ(📯)を脱(tuō )け去(🏽)る(🐩)時が、(🖥)ほ(🦉)んとうに彼女の延び(♋)て行かれる時と思っ(🍎)てい(🆕)たか(🎐)らで(👄)。
「違ふ――(🏄)」
「茄子に、ごんぼは、い(🤣)ら(🦆)んか(🥀)な。」(💘)
と(📤)口へつけ(🍊)て、指で飲(yǐn )む真似。
「たい(🛣)ていは二重(chóng )橋を見て、(🚲)そ(👌)れから(🚤)銀座に行(🧡)きたがっていたようでした。」
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