と、先生は、ま(🦔)だ二(èr )(🗯)人の(🖋)方(🏁)を見(jiàn )ない。そして、や(👢)はり羽(yǔ )織(zhī )の紐(🚢)をいじくっていた(🕉)が、やっとそ(🏰)れがかかったら(🎦)しく、(🚣)「叔父さ(🌖)ん――」
(🥥)これには寿(shòu )平(píng )次(cì )も笑い出し(👧)た(🐘)。その時、半(📻)蔵(😠)は言葉を継いで、(🛂)
(🤷)信玄流の敵が、かえってこの(🐹)奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )税(🐒)の答えは車懸(xuán )りでも(🚚)何で(😘)もない、極めて平凡な(🗽)ものであった。
『フ(🌜)ウ、君の名(míng )前を(😽)?』と敬之進(jìn )は(💩)もう目を円ま(🚍)る(🌶)くして了(le )しまつた(💡)。
寛斎(zhāi )はせっかく(🌒)楽しみにして(🍅)行(háng )った伊那の谷(gǔ )も(🐊)おもしろくなく、そ(♍)こにある平田(🖇)門(🧞)人(🍻)仲(🎙)間(jiān )とも折り(😑)合わ(🌌)ず、飯田いいだの在に見つけ(🈸)た最(🏭)後の「隠れ(🛎)家が」まであと(🌿)に見捨(shě )てて、も(📷)う一度(dù )中津川(💚)をさして帰って(🏍)行こうと(🧟)する人である。かつては横浜貿易を(🤐)共にした中(zhōng )津川の商人万屋(wū )安(👀)兵(🚾)衛よろず(🍨)や(🌝)やすべえ(🍗)の依(🎽)頼をうけ(🐭)、(🍽)二(èr )千(qiān )(🗽)四百両からの小(✏)判を預かり、馬(🤶)荷一駄だに宰領の(🚖)付き添いで帰国したその同じ街(jiē )道(🌿)の一部を、多くの感慨をもって(😔)踏(🎇)んで来た人である。以前の伊(🖤)那行き(🧔)には細君も同(tóng )道であ(😈)ったが、その人の死をも見(jiàn )送(sòng )り、(🚽)今度(dù )(🎉)はひとりで馬(mǎ )(🏾)籠まで(👵)帰(guī )って来て見る(😒)と、旧ふるいな(🐎)じみの(🧑)伏見屋金兵(bīng )衛ふし(😺)みやきんべえは(💋)すでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た(🛶)。
「だから(🛐)、ぺこぺ(👻)こしないで(🕦)もすむ(📏)よ(💘)うにしてや(🚪)ろうかっ(📻)て、言ってるんだ。」(🌽)
――自己(🚐)の過ちを(🙎)悔いもせず改めもせ(🔉)で、二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(🍡)。まことに刻々として(🏜)移り行く(🎻)内部の変(🍿)化(huà )を顧みる(🍋)こともなく、唯外観によりて(🏔)の(🐃)み判断する時は(🌡)、(👞)あるいは(🥩)世の痴婦にも劣るものと(🚓)おぼさるべく候(🏹)。すべてに(⛴)徹(🆚)底を願い、(📺)真実を慕うお(🙂)の(🍎)が(🍄)心のかの過ちによ(🏺)りて奈何(🐝)いかばかりの苦(🐿)痛(🚆)を重ねしか。そは(♊)今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )の(🚳)み乾ほすべ(🌎)き(💂)当然の(🏠)責ある(🍇)身にて候え(🆑)ば(⛷)。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き(🧙)世の中の虚偽を見、何の(🗞)疑(🗞)う(🐍)と(🐣)ころもなくその中に平然(🙍)とし(🔗)て生(shēng )息する人(rén )々を見、耳には空虚(xū )なる響(🧣)を聞きて、かかるもの(🌦)を厭いとうの念は更に(🏦)芭(bā )蕉ばしょう(😮)の心を楽しみ、西行さいぎょ(🧤)うの心(xīn )を(🔯)楽しむの心(🛀)を深く(⏹)致し候(🏰)。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出した(🎋)るは、(⛪)一(yī )面よ(㊙)り(🥤)言(🥋)えば不幸(⛄)なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき向上の(🧐)努(🛎)力こ(🔟)そわが切なる願い(🎢)に候。
(⛽)と(⚫)彼(bǐ )はその包(🏊)みきれないよ(📢)ろこびを節子に言って見せた。彼の望(📈)み(💐)は、どうかして周囲に(🐠)反抗しよう(🗯)とする(🐺)彼女の苦い反撥はん(🕗)ぱつの感情を捨てさせた(📈)いと思っていたからで(🦊)。それを脱け去る時(⬆)が、ほんとう(😎)に彼女の延びて行かれる時と思(👒)っていたからで。
「違ふ―(🚡)―」(👘)
「茄(qié )(💮)子に、(🛃)ごん(🎆)ぼは、いらん(🎟)かな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲(yǐn )む真似(🖼)。
「た(🐧)いていは二重橋を見(jiàn )(👜)て(🦔)、それから銀座に行きたがっていた(⭐)よう(💴)でした。」
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