(🍺)と、先生は、まだ二人(🈚)の方を見ない。そ(🥏)し(🔈)て、(〽)やはり(🕳)羽(yǔ )織の紐をい(🔜)じくって(🥡)い(🖐)たが、や(🍸)っとそれがか(🏺)かっ(😆)たらし(🤶)く、(😟)「(⏫)叔父(fù )さ(💶)ん――」
(📅)これには寿平次(cì )も笑い出(chū )(🚑)した。そ(🏻)の時、半蔵は言葉を(🙂)継いで、
(🙏)信玄(xuán )流の敵が、か(🐬)えってこの奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車懸りで(😾)も何でもない(🤮)、極(jí )めて(💚)平凡なもの(💜)であった。
『フウ、君(🥊)の名(🚞)前を?(🗓)』と(🖖)敬之進は(🙎)もう目(🏯)を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽し(💤)みにして行った(🎑)伊(😂)那の谷(🕷)もおもしろくなく、そこにある平田門人(rén )仲間とも折り合わず(🐏)、飯田い(🐯)いだの在に見つけた最後の(🐓)「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、(🎱)も(🙏)う一度中津(📴)川をさして帰って行こうとする人で(🍸)ある。か(📐)つては横(héng )浜貿易を共に(📚)し(🥩)た中津(jīn )(🅿)川の(😈)商人万屋(💥)安兵(💤)衛(👊)よろ(🚐)ずやや(⛴)すべえの依(🤱)頼(🤹)をう(🍭)け(🌱)、二千(🧔)四百(bǎi )両からの小判(pàn )を預か(🔳)り、馬荷(hé )一駄だに宰領の付(🛌)き添いで帰国し(🔶)たその同じ街道(dào )の一部(🛫)を、多(duō )く(🍹)の感(❇)慨を(🎩)もって踏(👯)んで来た人である。以前の伊那行き(🥢)には細(xì )君(📤)も同道(🤔)であったが、(🚧)その(🚱)人の(🍫)死(sǐ )(😩)をも見送り、今度はひ(🍯)とり(🕚)で(📵)馬籠まで帰って来(lái )て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみ(💴)の伏見屋金兵(🍖)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🌚)、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎も(💫)めっきり年(nián )(🥍)を取(🍐)って(😅)来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにして(🚝)や(🔯)ろうか(🛶)って、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過(guò )ちを悔(🎙)い(〰)もせ(🚉)ず改めもせで、二度ふたたびこれ(🐭)を継続(xù )するが(📵)ご(🎫)ときは禽獣(♈)きんじゅ(🔥)うの行為なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻(kè )々として移り行く内部(bù )の変化を(🔙)顧み(🤧)ることもなく、唯外(wài )観により(🎏)てのみ判断(🧚)する時は、あるいは世(shì )(🗼)の痴婦にも劣るも(😳)のとおぼさ(🏻)るべく候。す(📏)べてに(📏)徹(chè )底を願い、真(zhēn )実(🥇)を慕うおの(🆗)が心の(🕠)かの過(🔋)ちによりて奈何(hé )(😿)いかばかりの苦(kǔ )痛(🏕)を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴(🅱)まで呑のみ乾ほすべ(🐐)き当然の責あ(💅)る身にて(😵)候えば(🍯)。されど孤独によりて開かれた(🐕)るわが心の(🥨)眼(🎆)は余りに(⏭)多き(🎳)世の中の虚偽を見、何の疑(🆖)うところもな(🎮)くその中に(🍄)平然(rán )として生息する人々を見、耳には空虚(xū )なる響を聞き(⛽)て、かかるも(🆒)のを厭(🕷)いとうの(🏈)念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西(♊)行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し(🃏)候。わ(😥)が常に求むる真実を過ちの対象(xiàng )(🔝)に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごと(🥋)くなれど、必ずし(🎳)も然(🥄)さ(⬇)ら(🔬)で、過ちを変じて(🥌)光あるものとなすべき向上(shàng )の努力(🍏)こそ(🐭)わが切(🏉)なる願いに(👙)候。
(🌻)と彼はその包みきれ(🏵)ないよろこ(👉)びを(😈)節子に言って見せ(👵)た。彼の望みは、どうか(🐱)して周囲に反(🏾)抗し(🏗)ようとす(📴)る彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたか(🍒)ら(🤗)で。それを脱け(😝)去る時(📸)が(😗)、ほん(🧑)とうに彼(🚞)女の延び(🎏)て行かれる(😼)時(shí )と思っていたからで。
「(🧗)違ふ―(🥌)―」(🥥)
「茄子に、ご(♍)んぼは、いらんかな(❎)。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )(🍤)む真(🌌)似(sì )。
「たいていは二重(🌅)橋(qiáo )(⛵)を見て、それから銀座(🐑)に行きたがっていたようでした。」
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