と、先生(shēng )は、ま(🎟)だ二人の(🎼)方を見ない。そして、や(🦄)はり羽織(zhī )(🕝)の紐をいじく(📂)って(🎒)いた(💷)が、やっ(🏒)とそれがかか(🎞)っ(💘)たら(🍬)しく、(🚸)「叔(🧦)父さん――」
(✂)これに(👆)は寿(shòu )平(píng )次(cì )も(🌲)笑い出した。その時、半(bàn )蔵(🚞)は言葉を継(jì )いで(👸)、
信玄流の敵が、かえっ(🎻)てこの奇兵(👬)を用(yòng )いたにも係らず、(😐)主(🔕)税の答えは車懸りで(👊)も何でもない、極め(🤤)て平凡なものであった。
『フウ、君の名前を(👜)?』と敬之進はもう目(mù )を円まるくして(🕚)了しまつた。
寛斎(🥀)はせっかく楽(🧟)しみにして行った伊(👈)那(🥍)の谷(gǔ )もお(➕)もしろくなく、(🌳)そ(😪)こにあ(🌃)る平田門人仲間とも(🐱)折り合わず、飯田(🌦)いいだ(🚗)の在に(⌚)見(🐙)つけ(🤱)た最後の「隠れ家(🔞)が」まで(🙆)あとに見捨てて、もう一度中津川を(🏨)さして帰(guī )って(🍔)行こうとする人(rén )である。かつて(🌑)は横浜貿易を共にした中(zhōng )津(🍍)川の商人(rén )万屋(🔴)安兵衛よろ(🏽)ずややすべえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )(👙)両からの小判(🔨)を預かり、馬荷(hé )一駄だ(💁)に宰領(🌓)の付き添いで帰国したその同(👇)じ(🤔)街道の一部を、多くの感慨(🚡)をもって踏んで来た人であ(🎭)る。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同道(dào )であったが、そ(🤚)の人の死(sǐ )をも見送り、今度は(🎠)ひ(🅿)とりで馬籠ま(🐢)で帰っ(🔶)て来て(🏇)見(jiàn )ると、旧(jiù )ふるいな(🦗)じ(🐽)みの(🈵)伏見屋金兵衛ふ(🗳)しみやきんべ(🈯)えはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父(fù )も病後(hòu )の身(🐁)でい(🍖)るあり(🤖)さまだ。そ(🥧)う(🌠)いう寛(kuān )斎もめっきり年(🍪)を取って(😭)来た。
「だか(❎)ら、ぺこぺこし(📀)ないで(🧐)も(🌅)すむよ(🎊)うにして(🚛)やろうかって、(♐)言ってるんだ。」(🌍)
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二(👿)度ふ(🌶)たたびこ(🍴)れ(🐹)を継続するがごときは禽獣(🎗)きんじゅうの行(háng )為な(🏍)りと仰せら(🦌)れ候。まこと(🧚)に(🚱)刻(kè )(💏)々として(🔘)移り(♟)行く内(nèi )部の変化(huà )を(🎓)顧みることもなく(🚰)、唯外観によりて(🐬)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものと(🏥)おぼさるべく(🦉)候(❣)。すべてに徹底を願い、真実(⏯)を慕うおのが心のかの(🚜)過(🔸)ちにより(📅)て奈(💃)何いかば(💇)かりの苦(🤺)痛を重ねしか。そは今更云々(🎱)うんぬん致(zhì )すまじ。最後(✖)の苦(🌖)汁の一滴ま(🍚)で呑のみ乾(🛑)ほすべき当然の責(zé )ある身にて候(hòu )えば。されど孤(gū )独に(😡)より(🚢)て開かれたる(🕝)わが心(xīn )の眼は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見(🦏)、何の疑うところもなくその中(🐠)に平然として生息する人(rén )々を見(jiàn )、耳には空(🔚)虚(xū )なる響を(❤)聞(😗)きて、かかる(🔝)もの(🌜)を厭いとうの念(📜)は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を(🌶)楽しみ、西行さい(🍬)ぎょうの心を(😣)楽しむの心(🎖)を深く致し候。わが常に(🕦)求むる真実を過ちの対(duì )象(xiàng )に見(jiàn )出(chū )したる(🌚)は、一面より言えば不幸な(🔴)るが(👵)ごとくなれど、必ず(🎣)し(🚩)も然さらで、(😞)過ちを変じ(🦒)て光(guāng )あ(🧙)るものと(🥑)なすべき(📫)向(xiàng )上(shàng )の努力こそわ(🏽)が(🌑)切(🍏)なる願(yuàn )いに候(⛑)。
(😻)と彼(🥥)はその包み(💁)きれないよろこびを節(✝)子に言って見(💂)せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しようとする彼(🎚)女の(😷)苦い反撥はんぱつ(🐽)の(🆘)感情(🕉)を(💽)捨てさせ(🍏)た(✅)いと思(sī )っていた(🚃)からで。それを(😑)脱け去る時が、ほんとうに彼女(🚆)の延(yán )びて(💹)行かれる時と思っ(🍮)ていたからで。
「違ふ――(🏓)」
「茄子に、ご(🛣)んぼは、いらんか(🏚)な。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真(zhēn )似。
「た(😟)いていは(🖨)二重(💵)橋(🏡)を見て、そ(🔥)れから銀座に行きたがっていたようで(🚍)した。」
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