と、先生は、まだ二人(rén )の(👷)方を見な(💠)い。そして、(🌌)や(⛪)はり(🛹)羽織の紐をいじくっ(🦄)て(🌺)いたが、やっ(📵)とそれがかかったらし(🈚)く(🚲)、「叔父(fù )さん――」
これには寿(shòu )(😊)平次も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉(🤮)を継いで、(🚊)
信玄流の敵が(✍)、かえってこの奇(qí )(🕖)兵を用(yòng )(🏍)いたに(💲)も(🖱)係ら(🐞)ず、主税の答えは車懸り(🤖)で(🃏)も何でもない、極めて(🔃)平(⏯)凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名前を?』と(🏻)敬之進はもう目を円まるく(🛹)して了しまつた(✏)。
寛(kuān )斎はせっかく(😒)楽(lè )しみにし(🐊)て行った伊那(nà )の谷もおもし(🐯)ろ(🕣)くなく、そこにあ(🎗)る平(píng )田門(🌉)人仲間とも(🔱)折り合わず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後(💐)の「隠れ家(🌼)が」まであとに(🍅)見捨てて、もう(❤)一度中(🖱)津川(🅱)をさし(🎭)て帰っ(⏳)て行こう(🔯)とする(🌙)人(rén )である。かつては(😢)横浜貿易を共にした中津川(🌳)の商人(🔊)万屋安兵衛(wèi )よろずやや(🕘)すべえの依頼(😎)をうけ、二(èr )千四百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰国したその同じ街道の(🍙)一部を、多(duō )くの感慨をもって踏(🆒)んで来た人である。以前(qián )(🕦)の伊那(nà )(🍐)行(🌤)きには細君(🚩)も同道であったが、その人の死(🈸)をも見送(sòng )り、今度(🛵)はひとりで馬籠まで帰っ(🖍)て来て見ると、旧ふる(⏮)いな(🧓)じみの伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきんべ(👳)えはすでに隠居し、半蔵の父も病後の(🚭)身でいるありさまだ。そういう寛(🧙)斎(🧕)もめっ(🥤)きり年を取って来た(🥌)。
「だから、ぺこぺこし(🌾)ないでもすむようにして(🌃)やろうかって、言(🤧)ってるんだ。」
(🗞)――自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改め(🏄)もせで(✴)、二度ふたたびこれを継続す(☝)るがごときは禽獣きん(🐸)じゅうの(🔝)行為な(🧡)りと仰せら(🏥)れ候。まこと(⛹)に刻々(🏾)とし(🤰)て移り行(háng )く内(🧒)部の(🕌)変(biàn )化を顧みることもなく、唯(🎲)外観によりてのみ判断(🚩)する時(♊)は、あるいは世の痴(🔄)婦にも劣るものと(🥢)おぼさるべく(➕)候。す(✒)べてに(🆔)徹(chè )(🗻)底を願(🐈)い(🚹)、真(zhēn )実(shí )を慕(mù )うおの(🎼)が(🧑)心(xīn )の(🏟)か(💙)の過ちにより(🐏)て奈(🐂)何いかばか(⛹)りの苦(kǔ )痛(🙇)を重ねしか。そは今更云(yún )々う(😞)んぬん致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦(kǔ )汁の(🌦)一滴(dī )まで呑のみ乾(🆖)ほすべき当然の責(zé )あ(👈)る身(📯)にて候えば。されど孤(⏫)独(💚)によりて開かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の(🐻)中(🐄)の虚偽を(🌫)見、(🐳)何の疑(🏵)うところもなくその(📬)中(😺)に平(píng )然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、か(🆓)かるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭(👒)蕉(😟)ばしょうの心を楽(🍋)しみ、西(👧)行(🎷)さい(🍀)ぎょう(🔺)の心を楽(lè )し(⏳)むの心を深(shēn )(🎶)く(🛡)致し候。わ(🔳)が常に求むる(⏫)真実を過ちの対象に見出したる(🕢)は、一面より言(yán )え(🆖)ば不幸(xìng )なるがご(👊)とくなれど(🔛)、必ずしも然(📞)さらで、過ちを変じて光(🎲)あるものとな(🕰)すべき向(🦃)上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
(🚃)と(🗞)彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして(👯)周囲に反抗しようとす(🚕)る彼女(nǚ )の苦い反撥は(🆖)んぱ(🔲)つの(🐨)感情(📮)を捨てさせたいと思(sī )っ(🐱)ていたからで。そ(🌲)れを脱け去(🏌)る時が、(📳)ほんと(🐋)うに(🚚)彼(bǐ )女の(🚨)延びて行かれる時と思って(🧓)いたからで。
「(🏿)違(🔲)ふ(🌖)――(🤚)」
「茄子に、ごんぼ(🚢)は、いらんかな。」
と口(kǒu )へ(🎅)つけて、指(zhǐ )(🍛)で(✉)飲む真似(🗝)。
「たい(🚑)て(📸)いは二(🏾)重橋(😁)を見て、(📈)それか(💻)ら銀(👄)座に行きた(🛏)がっていたようで(👧)した(🚑)。」
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