と、先(xiān )生は、まだ二人(rén )の方を見な(🐳)い。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが(🍍)、やっとそれがかかった(🎬)らしく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次も(📀)笑い出した(👦)。その時(shí )、半(bàn )蔵は(👰)言葉を継(🐲)いで、
信玄流の敵が、かえ(🕢)ってこの奇兵(bīng )を用いた(🥛)にも(⛎)係らず、主税の答えは車(chē )懸り(😭)でも何でもない、極(🌔)め(👛)て平(píng )(☕)凡な(🎡)ものであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之(zhī )(🔢)進(jìn )はも(🚆)う目(mù )を円まるくして了し(⛵)まつ(💽)た。
寛(kuān )斎はせっか(📣)く楽しみにし(🤪)て行っ(♊)た(😬)伊那(nà )の谷もお(🗝)もしろくなく、そこにある平田門人仲(🎗)間(🎩)とも折(💺)り合わ(㊙)ず、飯田(🎴)いいだの在(🐂)に見つけ(👞)た(📴)最後の「隠(🍴)れ(⛸)家が」まであとに見捨て(👣)て、もう一度中(🔃)津川(chuān )をさして帰(🥥)って行こうと(💥)する(⏩)人で(👘)ある(👏)。か(🍾)つ(🏈)ては(✏)横浜貿易を共(gòng )(👢)にした(🏇)中津川の商人万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼(lài )(🐌)をうけ、(〰)二千四百両から(🛑)の(♍)小(xiǎo )判を預かり、馬(🌏)荷一駄だに宰(🐵)領(lǐng )の付き添(tiān )いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨(🔃)をもって踏んで来(lái )た人であ(🗾)る。以前の伊那行きには細(xì )君も同道であっ(📤)た(🌆)が、その(⬇)人の死をも(🏛)見送り、今度はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て見ると(🔛)、旧ふ(🤮)る(🛃)いなじみの伏(fú )(⏲)見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえは(🎷)すでに隠(yǐn )(👴)居し、半蔵の(👷)父も(🍜)病(bìng )後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎もめっ(🗳)きり(🐊)年(🥩)を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(👇)すむよ(🍣)うにしてやろう(🍲)かって、(👐)言ってるん(😪)だ。」
―(💿)―自己の過(guò )ちを悔いもせず改めも(✅)せで、二(🌓)度ふたたび(🧚)これを継続するがごと(📙)きは禽獣きん(🏈)じゅうの行為(wéi )なりと(🐖)仰せ(🚍)られ候(🕦)。まこ(👻)とに刻(kè )々として移り行く内(🌐)部の変(🐌)化(huà )を顧みること(🧞)も(👵)なく、(😅)唯外観によ(💰)りてのみ判(🧟)断す(🥠)る時は(🦑)、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るものとおぼさるべく(💆)候。すべてに徹底を(💨)願(yuàn )い、真(🔼)実(🍈)を慕(mù )(🔰)うお(🐵)のが心のかの過ちに(💻)よりて奈(🥧)何いかばかり(🈴)の苦痛を重ねしか(🦅)。そは今更云々う(🌌)んぬん致(zhì )すま(🎀)じ。最後(🌝)の苦(🌓)汁(zhī )の一(🌂)滴まで呑のみ乾(🏝)ほすべき当(🏋)然(rán )の責ある身(🈹)にて候(hòu )えば(🛰)。さ(🐭)れど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多(duō )き世の中の(🔖)虚(xū )(🍮)偽(👺)を見、何(hé )の疑うとこ(📪)ろも(🏥)なくその中に平然(🚖)として生(🚦)息する人々を見(jiàn )、耳(ěr )には(❇)空虚なる響(🕺)を(🚃)聞(wén )(🐤)きて、かか(🌌)るもの(🏼)を厭いと(🏍)う(👲)の(🤜)念は更に芭蕉(❎)ば(🌝)しょ(💃)うの(🥤)心を楽しみ、西行さいぎょう(🏑)の心を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わ(🦅)が常に(📃)求むる真実を過ちの対象に見(💒)出(🦂)したるは、一(🐏)面より言えば不(🗼)幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(👕)ちを変じて光ある(🗡)ものとな(🚭)す(🌒)べき向(xiàng )上の努力こそわが切なる(🎀)願いに候。
と彼(🏩)は(🏬)その包みきれないよろこびを節(😾)子(zǐ )に言っ(🕞)て見せた。彼の望(🆘)みは、どうかして周囲に(🐀)反抗(kàng )しようとする(⏹)彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨て(🍠)させたいと思って(🐄)いたからで。それを脱け去る時(💭)が、ほ(🍟)んとうに彼女の延びて行(háng )(👧)かれる時と思っていたか(📽)らで。
「(🏜)違ふ―(🌳)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
(⛔)と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「(🎋)たいていは二(èr )(👵)重橋(qiáo )を見て(🦀)、それ(🔇)から銀(📅)座に(🏮)行きたがっていたよう(🔶)でした。」
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