と(🥇)、(➰)先生(shēng )(💹)は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、や(🏾)はり羽(yǔ )織の紐(💸)をいじくっていたが、(🔑)やっ(🚓)とそれがかかったらしく、「叔(shū )(👦)父(fù )さん――」(💥)
これには寿平(píng )次(🔐)も笑い出(🛷)した。その時、半(bàn )蔵は言(👇)葉を継(jì )いで、(❇)
信(xìn )玄流の敵(dí )が、か(💷)えってこの奇兵(bīng )(📛)を(🆙)用いたにも(⛏)係ら(❤)ず、主税(shuì )の答えは(🗑)車(⏺)懸りでも何(🏟)でもない、(🐜)極(🌬)め(🐗)て(🍸)平(🙎)凡なもの(💃)であった。
『フウ、君の(🛶)名前を?』と敬(jìng )之進(jìn )(🤖)はもう目を円まるくして(🈯)了し(🍪)まつ(⛺)た。
寛(kuān )(🌊)斎はせ(🌯)っかく(📸)楽しみにして行った伊(yī )(♎)那の谷(👕)もおもしろくなく、(🧗)そこにある平(píng )(🤫)田門人仲間とも折(🎇)り合わず、飯(🏐)田いいだの在に見(🚶)つけた(🐥)最後の「隠(📨)れ家(💰)が」ま(🎅)で(🔊)あとに見(🏩)捨てて、(🕰)もう一度中津川をさ(🌛)し(🛀)て帰って(😄)行こうとする人である。かつては(🏤)横浜貿易を共にした中津川の商人万(wàn )(😷)屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千(qiān )(🌀)四百両からの(🌲)小判を預(🖋)かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰(guī )国(guó )したその同じ街道(🥡)の一部を、多くの感慨を(✨)も(😍)って踏んで来(🔫)た人である。以前(qián )の伊那行きには細君(jun1 )も同道であった(❕)が、その人(🔩)の死をも(🚈)見送り、今(🚻)度はひと(🏦)り(🐪)で馬籠まで帰って来て見る(🕔)と、(⚫)旧ふる(🌍)いなじみの伏(👃)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の(🥓)父も病後の身でいるありさまだ。そういう(🎥)寛斎もめっき(🏉)り年を取って来(lái )た(🙃)。
「だから、(💉)ぺこぺこ(🌜)しないでもす(🏨)むようにしてや(🎇)ろうかっ(❇)て、言(🤪)ってるんだ。」
(🎟)――自己の(📆)過ちを悔い(😺)もせず(🀄)改(gǎi )めも(🥞)せで(🍯)、(🌬)二度ふたたびこれを継続(xù )す(⭕)るがごときは(📎)禽獣きんじゅうの行為なりと仰(🥥)せられ候。まことに刻(🥧)々(🐦)として移り(🦕)行く内部の変化(👱)を顧みることもな(🅱)く、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は、ある(🐙)いは世(🎫)の(🚥)痴婦に(🍿)も(🕵)劣るものとおぼさる(🐻)べ(🕢)く候。すべて(📢)に徹底(👼)を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの(🐝)過ちによりて奈何いかばかり(🤹)の苦(🌼)痛を重ねし(😛)か。そ(🐏)は(🍥)今更云々うんぬん致(zhì )すまじ(🌤)。最後の苦汁の一滴まで(🕔)呑(🍬)のみ(😎)乾ほすべ(🏁)き当然の責ある身(shēn )(🧗)にて候えば。されど孤独によ(😔)りて開かれたる(🏌)わが心の眼は余(yú )(🤞)りに多(🥧)き世(shì )の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもなく(🐣)その中に(🙁)平然と(🥟)して生息する人(➗)々を(🍼)見(🚅)、耳(ěr )には空(kōng )虚(👍)な(🔰)る響を聞き(😺)て、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ(💿)、(🔪)西(🌯)行さいぎょうの心を楽しむ(🎅)の心(xīn )(🍤)を深く致し候。わが常(cháng )に求むる(📬)真実を過(💎)ちの対象に見出したるは、(👟)一面より言えば(🚇)不幸なる(🏧)が(🍈)ごとくな(🚑)れど、必ずしも然さらで(⚡)、過ちを(🐰)変じて光ある(🥩)ものとなすべき(🕘)向上の努力(lì )こそわが切(🖥)なる願(🗄)いに候(🐿)。
と彼はその包みき(👇)れないよろこびを節(🏀)子(zǐ )(🎋)に言(yán )って見せた(👟)。彼の望みは、どうかして周囲に反(🏻)抗しよ(🗃)うとする彼女(🍻)の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさ(😰)せたいと思って(🍰)いたから(🎒)で。それ(⛰)を脱け去る時が、(🙎)ほんとうに彼女の延びて行かれ(🏨)る時と思(sī )っていたからで(📻)。
「違ふ――」(👹)
「茄子に、ごんぼは、いらんか(🐬)な。」
と口へつけ(👦)て、指で飲む真(zhēn )(📱)似(sì )。
「たいてい(⛸)は二重(chóng )橋を見て、(🧙)それから(🐭)銀座(zuò )に行きたがって(🐣)いたようでした。」
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