(🥈)と、先生(🎦)は、まだ二(èr )人の方を見ない。そ(💧)して、やはり(🕣)羽織(🐹)の(👸)紐(niǔ )をいじ(⛎)くっていたが(🧖)、(🧙)やっとそれが(📟)かか(🕛)った(🎾)ら(🎗)しく、「叔父さん――(🧟)」(⚓)
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を(🌀)継(🐏)いで、
信玄流の敵が、かえってこの(🚭)奇(🐯)兵を用いたに(🚵)も係(😇)らず、主(🚇)税の答え(🧛)は車懸(xuán )りでも何(🔚)でもない、極(jí )めて平(píng )凡なものであった。
『フ(🤳)ウ(🔋)、君(👱)の名前を?』と敬(🚏)之(🔄)進(🏗)はもう目を(🥣)円まるくして了しま(🏢)つた。
寛(kuān )斎(😀)はせっ(👱)か(🚅)く楽し(🌒)みにして行(háng )った伊那の谷も(📹)おもしろくなく、そこ(🆓)にある(😰)平田門人(rén )仲(zhòng )間とも折り(🥍)合わず、飯田いいだの在に見つけ(💲)た(🤒)最(🍴)後の「隠れ家が」まで(🏺)あとに見捨(shě )てて、もう一度中(📖)津(jīn )川をさして帰って(😸)行(háng )こうと(🌁)する人である。かつては横浜貿易を(💗)共にした(🏃)中(zhōng )津川の商人万屋(wū )安兵衛よろずややすべ(🍳)えの依(yī )頼をうけ、二(èr )千四百(bǎi )両(liǎng )からの小判を預(yù )かり(🦄)、馬(🆓)荷一(🍬)駄だに宰領の付き(🕔)添いで帰国したその同じ街(jiē )道の一(yī )部を(🍅)、多くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以前の伊(yī )那(nà )(🍫)行(háng )(⛸)きには細君も(🔘)同道(🛍)であったが、(💆)その(📮)人(🚌)の死をも見送り、今度はひとりで馬(🤓)籠まで帰(🎑)って来て(🍺)見ると、旧(jiù )ふるいなじ(⏪)みの伏見屋金兵衛ふし(🎇)みやきんべえ(🈸)はすでに隠居(🐗)し、半蔵の父も病後(hòu )の身(👇)で(🕺)いる(✨)ありさまだ。そうい(🥝)う寛斎(😯)もめっ(❇)き(😽)り年を取って来た。
「だ(🧜)から、ぺこぺこしないで(📎)もすむよう(♊)にし(🥊)てやろ(😈)うかって、言って(🛷)るんだ。」(👐)
――自己(📷)の過ちを悔(👃)いもせ(🧚)ず改めもせで、二度(🥤)ふたたび(⛄)これを継続するがごときは禽獣きんじゅう(🗺)の行為なり(🍩)と仰せら(🌺)れ候。まこ(🚕)とに(♒)刻(🔀)々と(🏷)して移り行く内部(bù )の変化を(🤴)顧みること(🐺)もなく、(🏇)唯外観によ(🆘)りて(😲)のみ(➡)判断する時は、あるいは(🚧)世の痴婦にも劣る(🌭)ものとおぼさるべく候。す(👵)べてに徹底を願い、真(🍃)実を慕うおの(⚽)が心のかの過ち(👨)によりて奈何(hé )(😆)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🧙)当然(rán )の(💴)責ある身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて(✅)開(kāi )かれたるわが心の眼(🔪)は余りに(🅱)多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )(🔖)に平然として(😨)生(🥨)息する人々を(🎬)見(jiàn )、耳には空虚なる響(🥨)を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に(🎉)芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🍎)、西(🎐)行さいぎょうの心(🔰)を楽(lè )しむ(😙)の心を深く致し候。わが常に求むる真実を過(🦏)ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面より(🛴)言え(🙁)ば不(bú )幸(📴)なるがごとくなれど、(🤜)必(😨)ずし(➡)も然さらで(♟)、過(guò )ちを変じて光あ(🎶)るものとなすべき(🐄)向(💺)上の努力こそわ(⏱)が切なる願い(🧠)に候。
と彼はその包(bāo )み(✔)きれないよろ(🚚)こび(🚰)を節子に(🕋)言って見せた(👷)。彼の望みは、ど(🥦)うかして周囲(tōng )に(💻)反抗しよ(🎗)うとする彼女の苦い反(fǎn )撥(bō )はん(🌝)ぱ(⭕)つの感(gǎn )情を捨てさ(🌄)せ(🤨)たい(💼)と思(🔈)っ(📬)ていた(🥁)から(🛏)で。それを脱け去る時が(🎐)、ほ(🎑)んとうに彼女の延び(🔇)て行かれる時と思(🛑)ってい(🏌)たからで。
「(🚄)違ふ――」
「茄子に、ご(❕)んぼは、い(📔)らんかな。」
と口へつけて、(🥌)指で(🔳)飲(🚘)む(🏧)真似(sì )。
「たい(🏑)てい(📞)は二重橋を見て、それか(🥖)ら銀座(🛬)に行(🤙)き(🎟)たがってい(🈲)た(🎛)ようでした。」
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