と、先生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そし(🍬)て、やはり羽織(zhī )の紐をいじ(😕)くって(❗)いたが、やっとそれがかかった(📬)らしく(🐽)、「叔父さん(🤠)――」
これ(🌶)には寿平次も笑い出した(🤚)。その時(shí )、半蔵(zāng )は(🧔)言葉を継いで(🌖)、
信玄流(🛃)の敵(🥔)が、かえってこの奇兵を用いたに(🤾)も係(xì )(🍀)らず、主税の(🏇)答えは車(🍑)懸りでも何でもな(🗝)い、極め(🔕)て平凡なものであっ(😢)た。
『(❕)フ(🗯)ウ、君の(🖱)名(míng )前を?(🌩)』と敬(jìng )(📓)之(zhī )進(jìn )はもう目を円(yán )まるくして(🐿)了しまつた。
寛斎(🍢)はせっかく楽し(🤨)みにして行った伊那の谷(gǔ )もおも(🍠)しろくな(⛏)く、そこにある平田門人仲(zhòng )間とも折り合わず、(👇)飯田いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まで(🕗)あと(🍇)に見捨てて、も(👬)う一度中津川をさして帰って行(háng )こ(🤰)うとす(🛩)る(🗨)人である。かつては(😣)横浜(💰)貿易を共にした中(zhōng )(🍼)津(🐘)川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )(🏢)千四百(💔)両からの(🔼)小判(pàn )を預かり、馬(🤞)荷一(yī )駄だに宰領(🗝)の(🕰)付(fù )き添(tiān )いで(🚿)帰(guī )国したそ(📫)の同じ街道の(🌥)一部を、多(duō )(✖)くの感(💤)慨をもって踏ん(🍃)で(♟)来た人であ(🐦)る。以前の伊那行(🎴)き(🐁)には細(xì )君も同道であったが(🤭)、そ(👓)の人の死をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て(🐏)見ると、(🥠)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえ(📔)はすでに(🔕)隠居し、半蔵の父も病(🗾)後(hòu )の身でいるありさまだ。そう(➰)いう寛斎もめっ(👱)きり年を取(qǔ )って来た。
「(🔳)だから、ぺこぺこしないでも(🤞)すむようにしてやろうかって、言(yán )って(🔞)る(📣)ん(💮)だ。」
――自己の過ちを悔い(♍)もせず改めも(🏊)せで、二(💮)度ふたたびこ(⛎)れを継続す(🍪)るがごときは禽(🎯)獣(shòu )きん(⛲)じゅうの行(háng )為(wéi )なりと仰(yǎng )せら(📟)れ候。まこと(🚑)に刻(kè )々として移り行(♋)く(🤹)内部の変化を顧みるこ(🎆)ともなく(⛄)、(📂)唯外観によりてのみ判(🌡)断する(👙)時(shí )は、(🈵)あるいは世の痴婦にも劣るものと(🗣)お(😖)ぼ(🥜)さるべく候。すべ(🧥)て(🤸)に徹底を願(yuàn )い(😈)、真実(🛋)を慕うおのが(🔭)心の(🏩)かの過ちによ(🆑)りて奈何(💍)いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今(📑)更云(🚭)々うんぬん致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦汁(💵)の一滴まで(🔉)呑の(😜)み乾ほすべき当(🔔)然の責(zé )ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(🌝)によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )(🚹)は余りに多き(🔠)世(🐮)の(🗣)中の虚(🈵)偽(wěi )(🐎)を見、何の疑(yí )うとこ(🛀)ろもなくその中に平然と(🔛)して生(shēng )息する(✊)人々を見、(🔙)耳(💾)には空虚なる響を(💨)聞きて、か(🍱)かるものを厭いとうの念は更に(🔘)芭(👲)蕉ばしょう(🐇)の心を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽(lè )しむの心を深く致し候。わが常に求(qiú )む(🐖)る(🍳)真実を(🦐)過ちの対象に(🦍)見出したる(🐔)は、一面(miàn )より言え(🔂)ば(🚓)不幸なるがご(🕰)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あ(🆚)る(⛅)ものとなすべき向上(shàng )の努力こそわ(🤡)が切(qiē )な(🚹)る願いに候。
と(😊)彼はその包みきれな(🏰)いよろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、(🧥)ど(🍓)うかし(🚀)て周囲(tōng )(😳)に反抗しようとする彼女の苦い反撥は(💠)んぱつ(🔱)の感情(👿)を捨てさ(📱)せたい(🍽)と思(☕)っ(💨)ていたからで。それを脱け去る時が、ほんと(🎿)うに(🐽)彼(bǐ )女の延びて行か(🧗)れる時(shí )(🧘)と思(🕳)ってい(🎷)たから(🎙)で。
「(🤨)違(⏪)ふ――」(🌈)
「茄(🏑)子(🛠)に、ごんぼは、いらんか(🤒)な(💭)。」
と口へつけ(🕹)て、(🥫)指(zhǐ )(➿)で飲む真似(🐃)。
「たいて(📏)いは二(♑)重(💬)橋を見て、それ(😿)から銀座に行きたが(🐾)って(🏨)いたようでした。」
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