(🥕)と、先生は、まだ二人の方を見ない。そ(💴)し(🧑)て、やはり(♿)羽織の紐(niǔ )をいじく(🈹)ってい(👪)たが、やっと(🥋)それ(🦄)がかかった(⏬)らしく、「叔父さん――」
これには寿平(🚣)次も(💢)笑い出した。その時、半蔵は言葉を(🙉)継(🧔)いで、
信(🐼)玄流(🍅)の敵(💗)が、かえってこの奇(👫)兵を用いた(⛳)に(🦓)も係らず、主税(🚐)の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡な(🤹)ものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(zhī )進(🦃)はもう目を円まるくして(🎯)了(le )し(🔹)まつた。
寛斎(📚)は(🌗)せっ(🕕)かく楽しみ(🏄)にして行った(🖨)伊(🎹)那(nà )の谷も(🛌)おもしろ(🌭)くなく、そこにある平田門人(rén )仲(zhòng )間(🎁)とも(🈂)折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ(👡)家が」ま(✳)であ(🍖)とに見(㊗)捨てて、もう(👮)一度中(zhōng )(🌻)津川をさし(🉑)て帰って(🎊)行こうと(🥝)する(🤣)人(rén )(🍊)で(📶)ある。かつては横(😫)浜貿(🐒)易を共にした中津川の商人万屋(💆)安兵衛よ(🤑)ろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両からの小判(👉)を(⏫)預かり、馬荷一駄だ(♐)に宰領の付き(😉)添いで(🦊)帰国したそ(♓)の同(tóng )じ街(jiē )道(🗞)の(🏰)一(yī )部(bù )を(🥋)、多くの感(🔦)慨をもって踏んで来た人(🎰)であ(🗝)る。以前の伊(🍼)那行き(🎛)には細君も同(🥟)道であったが、その人の(🎶)死をも見送り、今度はひ(🐩)とりで馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛(🐣)ふし(🕍)みやきんべ(🏯)えはすでに隠(⏱)居し、半蔵(🤕)の父も病後の(🤟)身でいる(🎭)あり(🚗)さ(📱)まだ(🏯)。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取っ(🤬)て来た。
「だから、ぺこ(🛷)ぺこし(📞)ないで(🕕)もすむようにしてや(🕚)ろう(👠)かって、言(yán )っ(🦋)て(💌)るんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二(💳)度ふたたびこ(🚣)れを継(🎲)続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ(😚)候。まことに刻々(🏬)として移り行く内部の変化(huà )を顧みるこ(🥂)とも(🤒)なく、唯(🍎)外観(guān )によ(🦍)り(🍂)てのみ判断する(🃏)時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候(👫)。す(😮)べてに徹底(dǐ )を願(🔴)い、真実を慕う(🥠)おのが心の(🏓)かの過(guò )ち(🥂)によ(⛄)り(👲)て奈(nài )何(hé )いかばか(🏈)りの苦痛を(🏼)重ねしか。そは今更(🚹)云(yún )(🚸)々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(📝)の一(♌)滴まで呑のみ乾ほすべき当然の(💜)責ある(🔫)身に(👟)て候(hòu )えば。されど孤独(🛀)によりて(✋)開かれたる(🛣)わが心の(🍬)眼は余りに多(🚻)き世の中の虚偽を見、何の疑(yí )(🖱)うところもなくその中(zhōng )に(🔨)平然として生息(xī )する(🏢)人(🕉)々(💙)を見、(📻)耳(📭)には(🎊)空虚(xū )なる響を聞(🔊)きて、かかるも(⛔)のを厭(👪)いとうの念(niàn )は(🦕)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(🥝)を楽(🌡)しむの心を深(🤖)く致し候。わが常(🍤)に求(🥧)むる真実を過ち(🕷)の対象(🔃)に見出し(🌐)たるは、一面より(🐼)言えば(🔴)不(bú )幸なるがごとくな(🚯)れど、必ずし(🏅)も然さらで、過(guò )ち(🚶)を変じて光(guāng )ある(📷)も(🔆)のとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )み(👍)きれ(😳)ないよろこびを節(😚)子に言って見(jiàn )せた。彼(bǐ )の(👈)望(😵)みは、(👶)どうかして周囲に反抗(kàng )しよ(👁)うとする彼女の苦(📺)い(🐲)反撥はんぱつの感情(🖨)を捨てさせたいと思っていたから(🚀)で。それ(🌇)を脱け去る時(🚝)が、ほん(🍄)とうに彼(bǐ )女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🛫)ぼは、いらんかな(🉑)。」
と(🚔)口へつけて、指で飲む真(🏴)似(🐲)。
「たいていは二重(🈁)橋(🛑)を見て、それ(💑)か(🍪)ら銀座に行きたがっ(👴)ていた(🧝)ようでした。」
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