と、先生は、ま(🎸)だ二人の(🔪)方を見ない。そし(👢)て、やはり羽織の紐をいじくっ(🔍)てい(🙌)たが、やっと(📦)それがかかった(🗒)ら(🥚)しく、「叔(📀)父(fù )さん――」
これには寿平(píng )(💤)次(cì )(♋)も(🚂)笑い出(chū )し(🕕)た。その時、(💋)半蔵(🏻)は言葉を(🐶)継いで(🚝)、
(💿)信玄流(liú )(👠)の敵(⛅)が、かえ(📗)ってこの奇兵(bīng )を用い(✌)たにも係らず、主税の答えは(🈚)車懸(🚥)りで(✴)も何でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フ(👎)ウ、君の名前(🕚)を(🚁)?』と敬(🗨)之進(jìn )(🍔)はもう目を(📍)円まるく(✖)して了しまつた。
寛斎はせっ(🎰)かく楽しみに(🎍)して行った(🔺)伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく(🗞)、(🖌)そこにある平田(tián )門人仲(👊)間とも折り合わず、飯(💥)田(😻)いいだの在に見つけた最後の「(🍤)隠れ(🚲)家(jiā )が」まであ(🎷)とに見捨てて、(🎳)もう一度中津川をさして帰って行こ(✂)うとする(🚥)人(🏜)であ(⛲)る。かつては横(😄)浜貿易(🦀)を共にした中津川の商(🕘)人万屋(🛰)安兵衛よろずやや(🐦)すべ(⚽)えの依頼をうけ、(🚧)二千四百両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の(💌)付き添(tiān )いで帰国したその同じ街(📳)道の一部を、多(🕥)くの(🙆)感(🚣)慨を(〽)もって踏んで来た(👇)人である。以前の伊那行き(⬆)に(🔧)は細君も同(tóng )(🤒)道であったが、(🕶)その人の死を(🎫)も見(📖)送り、今度は(🌊)ひとりで(⏹)馬籠ま(🤯)で帰って来て見ると、旧ふるい(💩)なじみ(🤐)の伏見屋金(jīn )(📪)兵衛ふし(😜)みやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も(✨)病後(hòu )の(🌡)身でいるあ(🍉)りさまだ(🚪)。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないで(🏻)もすむようにしてやろ(🕌)うかって、言っ(♓)てるんだ。」
(🎃)――(🍱)自(zì )(📊)己(🚒)の過(💉)ちを(🛃)悔いもせず改めもせで、二度ふたたび(👫)これ(〰)を継続するがごときは禽(qín )獣(😧)きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに(⏸)刻々として移(yí )り行(🏠)く内部の変化(huà )を顧(gù )みること(🎳)もなく、唯(🚥)外(wài )観(guān )によ(🧔)りてのみ判断(duàn )する時は、あるいは(❄)世の痴婦にも劣るものと(🚘)おぼさ(🦒)る(😻)べく(🤘)候(🕉)。すべてに徹底(🌜)を(🍎)願い、(🃏)真実を慕(🚖)うおのが(🏙)心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(🗝)云々うんぬん致すまじ(🥟)。最後の苦(kǔ )(💸)汁(zhī )の一(🌟)滴まで呑のみ乾(qián )ほす(🍌)べき(🕕)当然の責ある(🔄)身に(🚪)て候えば。され(📉)ど孤独によりて(😺)開(kāi )かれたるわが心の眼は余(🔰)りに多(duō )き(🎄)世の中の虚偽を見(🎙)、何の疑(yí )うとこ(👤)ろもなくその中に平然と(📆)して生息す(😽)る人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるも(🍁)のを厭い(😔)と(👫)うの(📗)念は(🎗)更に芭蕉ばしょ(👮)うの心(🥪)を楽しみ、西行さい(♏)ぎょ(📪)うの(🤠)心を楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )に求(qiú )むる真(🌴)実を(🏌)過ち(🔚)の対(🍤)象(xiàng )に見出したるは、一面より言え(😈)ば不(bú )幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものと(✒)な(🗨)すべき向上の努力こそわが切なる(🔻)願(yuàn )(🏞)いに候。
と彼はその包みき(🛠)れないよろこびを節子に言って見せた(🐘)。彼の望みは(💒)、どう(😗)かして(🎠)周囲に反抗(kàng )しよ(💙)うとする彼女の苦(🥒)い反(🍫)撥はんぱつの(🖐)感情を捨て(🍺)させたい(🚷)と思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに(🌖)彼女の延(yán )び(🎮)て行かれる時と思っていたからで。
「違ふ(🥠)――」
「茄子に、ご(🍍)んぼ(💾)は、いら(🏪)ん(🌠)かな。」
と口(kǒu )へつけて、(🐢)指で飲む真似(🕳)。
「たいていは(🍭)二重橋(qiáo )を(⏪)見て(💆)、それから銀座に行きたがっ(🚬)ていたよ(😶)うでした。」
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