と(🐽)、先生は、まだ(😜)二人の(🍠)方を見な(🦓)い。そして、(😦)やは(🆑)り羽織の紐(🍗)をいじくっ(🦁)ていたが(🐧)、やっと(🔬)それがかかったらしく(🤨)、(🌱)「叔(shū )父さん――」(🐛)
こ(🌻)れに(🎖)は寿(shòu )平次も笑い出した。その時、半蔵(⏪)は言葉(yè )を継い(🐌)で、
信玄(🔟)流(🎀)の(👪)敵(dí )が(💖)、かえってこの奇兵(🔃)を用いたにも係らず、主税の答(dá )えは車(🙃)懸りでも何でもない、(🚩)極めて平凡な(🚑)もの(🦄)であった。
『フウ、君の(🖇)名(📵)前を?』と敬之進はもう目を円(🧐)まるくして了(🌽)し(🌄)まつた(💎)。
寛斎はせっか(🏆)く楽(🤴)しみにして(🎭)行った伊那(🎷)の谷(🌍)もおもしろくなく、(💺)そこにある(💛)平田門人仲間(jiān )とも(🍨)折(shé )り合(🥑)わず、飯田いいだの在(zài )に見(jiàn )つ(🔫)けた最後の「(🦑)隠れ家が(🕉)」まであと(📡)に見捨てて、もう一度(dù )中(zhōng )津川(chuān )をさして帰って(🍜)行(háng )こうとする人(🛋)である。かつて(🥑)は横浜貿(mào )易(🗂)を共にした(🈴)中(zhōng )津川の商人万屋安兵(bīng )衛よろずや(💀)やすべえの依頼をうけ(🐮)、二(👉)千四(🎖)百両からの(🏏)小(🤽)判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き(🎄)添(💔)いで(👪)帰国したその同じ街道の一部を、多(👡)くの感慨をもって踏んで(🔭)来た(⛲)人である。以前の伊那(🐒)行き(🌪)には細君も同(tóng )道で(🈁)あった(⏭)が、その(🌇)人の死(sǐ )をも(♍)見送(sòng )り、(❄)今(🤑)度は(🚯)ひとりで馬籠ま(🔆)で帰って来て(🛵)見ると、旧(jiù )ふ(💭)るいなじ(😜)みの伏(🏺)見屋(🥓)金兵衛ふし(🎛)みや(🈂)きん(🐹)べ(🌫)えはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も(🤶)病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっ(🤕)きり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしない(🚿)でもすむようにして(🕸)やろうかって、言(😁)ってるんだ。」
――自(zì )(🈵)己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継(🔐)続するがご(🌴)ときは禽(qín )獣きんじゅ(🔏)うの行為(🔟)なりと仰せ(🧢)られ候。まこ(📔)とに刻々として移(yí )り行く(😵)内部の変化(🍒)を(🛡)顧み(🌒)ることもなく、(🏄)唯外(wài )観(🏦)によりてのみ判断する時は(💯)、あるいは世の(🌝)痴婦にも劣(🦑)るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによ(😢)りて奈(nài )何い(❕)か(🤯)ば(🌶)かりの苦痛を(🏃)重ねしか。そは今更云々う(🛑)んぬん致(zhì )すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴ま(🎨)で呑のみ乾ほすべき当(dāng )然(👉)の責(🚂)ある身にて候えば。されど孤(〰)独に(👲)よりて開かれたるわが心の眼(⏰)は余り(💝)に多き(🎣)世の中の虚偽を(🔩)見、何(hé )の疑うところもなくその中に平然とし(💒)て(🕵)生息する人(rén )々(👈)を見、耳に(🎸)は空虚なる響(💥)を聞(🏦)きて、かかるものを厭いとうの念(🚅)は更(gèng )に(🚾)芭蕉ばしょ(🕺)うの心を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深(🏝)く(🍲)致し候。わ(🏂)が常(cháng )に求むる(🌠)真実(shí )を過ちの(🈯)対象に見出した(✝)るは、(🏇)一面(🖥)より言えば(🗨)不幸なるがごと(📹)くなれ(😅)ど、必(bì )(😗)ずしも(🗾)然さらで、過(🛬)ちを変じて光あ(❕)るもの(🎙)と(👿)なすべき(🕎)向(xiàng )上の努力(lì )(🈵)こそ(🕦)わが切なる願(yuàn )(🚓)いに候(hòu )。
と彼はその(🍣)包(🧜)みきれないよろこび(🌑)を(👘)節子に言って見(🎗)せた。彼の望みは、ど(🏦)うか(🍕)して周囲(🍜)に反抗しよう(🈴)とする彼女(nǚ )(🔢)の苦い反(📞)撥はんぱ(🚪)つ(🎈)の感情を捨てさせたいと思っていたからで(🙃)。そ(💌)れを脱(🎻)け去る時(shí )が、ほんと(🐹)う(🎸)に彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ご(🤣)んぼは、(🐓)いらんかな。」
と口へ(🦆)つけて(🛋)、指(🌈)で飲む真(zhēn )似(sì )。
「たい(👡)ていは二重橋を見て、それから銀座に(🔥)行きたがっていたようでした。」
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