と(🕌)、先生(🧐)は、まだ二人の方を見(💅)ない。そして、やはり羽織の(🚲)紐をいじくっていたが、(🚩)やっとそ(👐)れがかかったらしく(🕛)、(🎭)「叔父(fù )さん(🐮)――」
これには寿平次も(🍴)笑い出した。その時、半蔵(zāng )は言葉を継いで、
信玄流の(🍊)敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係(🍜)らず、主(zhǔ )税の答えは車懸りでも(🆘)何でも(🦒)ない、極(jí )めて平(🍹)凡なものであ(🚧)った(😺)。
『フウ、君の名前を?』と(💿)敬之進(💺)はもう目(🗯)を円(🌽)まるくして了(le )(👀)しまつた。
寛斎(🌈)はせっかく楽(😲)し(⏱)みに(🦎)して行った伊那の(🦌)谷もおもし(🍇)ろくな(✍)く(🕳)、そこ(🈲)にある平田(💭)門(mén )人仲間(🧤)と(🥊)も折り合わず、飯(fàn )田い(🛄)いだの在に(🍳)見つけた最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家(🍋)が」まであ(⭐)とに見捨てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って行こうと(🌐)する人である。かつては横浜(👺)貿易(🤷)を共にした中津川(chuān )(🚽)の商(shāng )人(rén )(⌚)万(🌥)屋安兵(bīng )衛(wèi )(⭐)よろずややすべえの依(🐙)頼(📨)をうけ(🍁)、(💻)二(èr )千(qiān )四百両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷一駄だ(🤞)に宰領の付き添いで帰国(🥋)したその同じ(🔵)街道の一部を、多くの感(💕)慨をも(😻)って踏ん(👦)で来(🎾)た人(🚈)である。以前の伊那(nà )(👅)行きには細君も同道であったが(🏤)、そ(😆)の人(🎄)の死をも見送り、今(jīn )度はひとりで(🏋)馬籠まで帰(guī )って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじ(📻)み(📙)の伏見屋金(jīn )兵衛ふしみや(🎍)きんべえはすで(🔚)に隠居し、半蔵の父も病後の身で(⚫)い(😉)るありさ(🌎)まだ。そう(🤲)い(🔺)う(🆒)寛(👢)斎(zhāi )(🐤)もめっきり年を取っ(🌑)て来(lái )た(🚐)。
「だから、ぺこぺこしないでもす(⬇)むように(🤵)してやろ(🔺)うかって、言っ(🕳)てるんだ。」
(🦍)――自己の過(🏸)ちを悔いもせず改めもせで、二度ふ(🏦)たたびこれを(📞)継続(xù )するがごと(⛪)きは禽(qín )獣(shòu )きんじゅうの行為な(🌜)りと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部(♍)の変化を顧みる(👗)こと(💾)もなく、唯外観により(✉)てのみ判(pàn )断する時は、あるいは(🤪)世の痴(chī )婦にも劣るもの(🍪)とおぼさ(🕢)るべく候。すべてに徹底を願い(🐠)、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何い(🐻)か(👆)ば(🥡)かりの苦(👟)痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々(🛑)うんぬん致すま(🏐)じ。最(zuì )後の苦汁の一(yī )滴(👒)まで呑のみ乾ほ(🐆)すべき当(dāng )然の責(👭)ある身にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが心の眼(👨)は余りに多き世の中の虚(📫)偽を見、(💐)何の疑(yí )うところもなくその中(zhōng )に平然(rán )として生息する人(rén )々を見、耳には空虚なる(🆒)響(😅)を聞きて、かか(🤞)るも(🎎)のを厭いとうの念は(🕳)更に(🌺)芭(🌇)蕉ばしょ(🚺)う(🙇)の心を(🐖)楽(lè )し(🥁)み、西(xī )行(🧀)さ(⏩)いぎょ(🆙)う(❔)の(😸)心(xīn )を(⛪)楽しむの心(🐲)を深く致し候(🔂)。わ(🐁)が常に求むる真実(shí )を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、(👼)一(yī )面より言えば不幸なるがごと(🏝)くなれど、(🤟)必ず(🃏)しも然さら(🎼)で、(🛌)過ちを変じて光あるもの(🤢)となすべき向(🕚)上の努(🖼)力こそわが切なる(🍿)願いに候(🥀)。
と彼はその包みきれ(🛋)ないよろこびを(🐴)節子に言っ(🤒)て見(👈)せた(🕎)。彼の望(❔)みは、どうかし(📣)て周囲に反抗しようとす(🛌)る彼(🌯)女(🏤)の苦(🦅)い反撥はん(❗)ぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思(sī )っていたか(🎽)らで。それを(🔒)脱(tuō )(🏐)け去る時が、ほ(📺)ん(🏒)とうに彼女の延びて行かれる時(🏡)と思っていたから(⛺)で。
「(⏱)違(🌅)ふ――」
「茄子に、(🏸)ごんぼは、いらんかな。」
と口(📗)へ(📸)つけて、指(zhǐ )で飲む真(✂)似(👗)。
「たいて(💂)いは二重(chóng )橋(qiáo )を(⌛)見て、そ(📺)れから銀座に行(🐚)きたがっていたようでした。」(⭕)
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