と、(💾)先生は、まだ二人の(🛁)方を(🌼)見(jiàn )(💀)な(🃏)い(🚷)。そして(🐌)、やはり羽織(zhī )の紐を(🤙)いじ(📩)くって(💎)いた(🎏)が、やっとそれがか(🎉)かっ(🅿)たらしく、(🚾)「叔父(🎨)さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時(shí )、(🚊)半蔵は言葉を(➖)継(jì )(🔣)いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえ(🗾)ってこの奇(🍚)兵を用いたにも(🤱)係らず、(🧡)主税の答え(🙃)は車懸りでも何でもない、(🏈)極めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?(⛲)』と敬(jìng )(🌼)之進(🈯)は(😵)もう目(mù )を円(yán )ま(👜)るく(♒)して了しまつ(🛂)た(😑)。
(🖼)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(🍡)もおもしろく(📩)なく、そこにある平田門人仲(zhòng )間とも折(shé )り合わず(🌔)、飯田(tián )いいだ(💭)の(👵)在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」ま(🛁)であとに見捨てて(🍟)、(👐)もう一度中津(🍓)川をさして帰っ(🚲)て(🚬)行こうと(☕)する人で(🍟)ある。かつては横(🏍)浜(bāng )貿(😆)易を(🐗)共にした(🗣)中津川(chuān )(⛳)の商人万屋安兵衛(⬇)よろずや(🛳)やすべえの(👂)依頼をうけ、二千(qiān )四百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の(🍊)付き添いで(🥃)帰国し(🖌)たその同じ街(📐)道(dào )の一(🎌)部(bù )を、多くの感慨(🌪)を(🌔)もって踏んで来(lái )た人(🍾)で(🏘)ある(🙃)。以前の伊那行きには細君(🙌)も同道であったが、その人の死をも(🛌)見送(📶)り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(🚯)兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、(🙆)半(🚲)蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっき(👣)り年を取って(⚾)来た。
「だか(💐)ら、ぺこぺ(🥚)こし(💄)な(💝)いでもすむようにしてやろ(🗻)うかって、言ってる(🎡)んだ。」
――自(👑)己の過(💪)ちを悔いもせず改(gǎi )(🌟)めもせで、二度ふたたびこれを継続するが(🔤)ごとき(📥)は禽獣(💚)きんじゅうの行為なりと仰せられ候(🈁)。まことに刻々として移り行く内部(🕙)の変(biàn )(🕚)化を顧みることもなく(☔)、唯(🏄)外観によりてのみ判断する時は、ある(✌)いは(🌈)世の痴(📨)婦にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに(✉)徹底を願い、真実(shí )(⬜)を慕うおの(🐄)が心のかの過ちによりて奈(nài )何いかばかりの(🍚)苦痛を(😙)重ね(🔀)し(🖼)か。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴ま(🔩)で呑のみ乾(🚨)ほすべ(🐢)き当然の責ある身にて(💢)候えば。されど孤(😫)独によ(🔦)り(🐀)て(🏪)開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き世(shì )の中(zhōng )(⏸)の虚偽(wěi )を見、何の疑うところ(🎞)もな(🗺)くその中に平然と(👚)して生(shēng )息する人(rén )(✝)々を見、耳(🗻)には空虚なる響を聞きて、かか(😅)る(⏫)ものを厭いとう(🦗)の(👜)念は更に芭蕉ばしょうの心(🚴)を楽(🌞)しみ、西行(👶)さい(🍔)ぎ(🌆)ょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し候(hòu )。わが常に求むる真実(🚼)を過ちの対象(xiàng )(☔)に見出し(⏮)たる(🍙)は(✌)、一(🧖)面(miàn )(👺)よ(❣)り言えば不(🚉)幸な(🕑)るがごとくなれど、(♟)必ずしも然さら(👨)で、過ちを変(🗿)じて光(⏪)あるも(🤬)のとなすべき向上の努力(lì )こそわが切なる願いに(😘)候。
と(🐲)彼はその包(bāo )みきれないよろこびを(🏋)節子に言(🔻)って見せ(🍨)た。彼(🏀)の望みは、ど(🖥)うかし(🥜)て周囲(🦏)に反(🛳)抗しようと(🎢)する彼女(nǚ )の苦い反撥は(⤴)んぱ(🕸)つの感(gǎn )情を捨(shě )てさせたいと思(🛃)っていたからで。それを脱(📵)け去(qù )(🚷)る時(🥜)が、ほんと(🧝)うに(📦)彼女の延びて行かれる(🙃)時と(😗)思っ(💠)てい(🐢)たか(🥐)ら(🌛)で。
「違ふ――(⚡)」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけ(🏋)て、指で飲む真似(🧖)。
「たいていは二重橋を見(✋)て、それから銀座に行き(🤤)たがっ(🤮)ていたよ(📷)うでした。」
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