と、先生(🚋)は(👴)、ま(⏳)だ二(🙉)人(rén )の方を見(jiàn )(🦀)な(😞)い(🐙)。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、(🏝)やっと(😻)それがかかったらしく、「叔父(😑)さん――(🤐)」
こ(✍)れには(🏸)寿(✡)平(píng )次も笑い出した。その時、半蔵は言葉(😵)を継いで、
信(xìn )(📰)玄流の敵が、かえ(❔)ってこの(⚡)奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主(🎒)税の答えは車懸り(🎏)でも何でも(🔚)ない(⬆)、極(👔)めて平(🏻)凡(fán )なものであった(🛴)。
『フ(📃)ウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之(zhī )進はもう(🕴)目を(🍪)円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせ(🙅)っか(🤫)く楽しみにし(🧛)て行った伊(🕠)那の谷もお(👎)もしろくなく、そこにある平田(🔹)門(mén )人仲間とも折り合(🐊)わず、飯田いいだの在に見つけた最(🐼)後の「隠れ家(🎱)が」まで(🐴)あとに(😷)見捨てて、もう一(yī )度中津(💇)川をさして帰って行こうとする人であ(🚶)る。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津川(chuān )の商人万屋(wū )安兵衛よろずやや(🐰)す(🌭)べえの依頼(lài )を(🚸)う(🌷)け、二千四百(bǎi )両からの(⏩)小(🕔)判を(🗨)預か(🥔)り、馬(👑)荷(hé )一(yī )駄だ(🍓)に宰領の付き添(💰)いで帰国(guó )したそ(👣)の同(🐃)じ街道の一(🍋)部を(🐷)、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那行きには細(xì )君も同道で(🤩)あったが、その人の死(sǐ )をも(🍑)見送り、今度(dù )(🖊)はひと(🍷)りで馬籠(lóng )まで(✅)帰って来て(🉐)見ると、旧(jiù )ふるいなじみ(🥞)の伏見屋金兵衛ふ(🌇)しみや(🎻)きんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の身でい(🌴)る(🌉)ありさまだ。そういう(⛩)寛斎もめ(😝)っきり年を取(qǔ )って(🔃)来た。
「だから(🔌)、ぺこぺ(🌇)こしない(🍴)でも(👽)すむ(🎖)ようにして(🆑)やろうかって、(🈹)言って(🚺)るんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたた(🗞)びこれ(🈵)を継続するがごときは禽(🤲)獣きん(📠)じゅうの(📥)行為なりと仰せられ候。まことに刻(kè )(⏹)々として移り行く内部(bù )の変化を顧(gù )みることもなく、(🐀)唯外観によりてのみ判断する時は(⏸)、あるいは世(🍒)の痴婦(🔷)にも劣るも(🤴)のと(🧖)お(♿)ぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願い(🏐)、真実を慕う(💦)おのが(♌)心の(🌿)かの過(guò )ちによりて奈(🥊)何いかばか(🧓)り(🥟)の苦痛を重ね(🏰)しか。そは今(jīn )更云々う(⏺)んぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴(👚)ま(🌌)で(🕠)呑の(🤮)み乾ほすべき当然の(🍕)責(zé )ある身にて候えば。さ(💲)れ(🔗)ど孤独によりて(😽)開か(📗)れたる(💣)わが心の(🏃)眼(yǎn )は余りに(😶)多き世の中の(⚽)虚偽(🏕)を見、何の疑うところもなく(🤵)その中に平然と(🗯)し(✴)て(➖)生息する人々を見、耳に(🛄)は(💧)空(kōng )虚(⚾)なる響(xiǎng )を聞(wén )きて、かかるものを厭いと(🆑)うの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽し(🐙)み、西(🧙)行さい(😈)ぎょうの心を(😔)楽しむの(🏕)心を深(shēn )く致(🐓)し候。わが常に求むる(😪)真(🦎)実を過(guò )ちの対(📊)象に見(📩)出したるは、一面より言(yán )え(🦔)ば不幸な(🍰)る(🕎)が(🤴)ごとくな(🗻)れど、必ずしも然さら(💈)で(🗒)、過ちを変じて光あるもの(💛)となす(🚄)べき向上の努(🎼)力(lì )(🛌)こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよ(❌)ろこび(💀)を(👦)節(jiē )子に言って(🕗)見(💗)せ(🏙)た。彼の望みは、どうかし(🥞)て周囲に反(🌓)抗(kàng )しようとする彼女の苦い(🌳)反撥はんぱ(🕗)つの(🏘)感情を捨てさせた(🌬)いと思っていたからで。そ(👁)れを(🤗)脱(🐊)け去る時が、(💽)ほん(🤨)とうに彼(bǐ )女の延びて(🚥)行かれ(🔲)る時と(🎦)思っていたか(🙄)らで(🥃)。
「違ふ――」(👌)
「茄子に、ごんぼは、い(🛏)らんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似(sì )。
「た(🛳)いていは二重橋を(🔹)見て(🕐)、そ(🍈)れから銀座に行きたがっていた(👯)ようでした。」
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