と、先生は(👖)、(⚾)まだ二人の方を見ない。そして、やは(🐩)り羽織の紐をいじくって(👛)いた(🛏)が、(🚏)や(🕹)っとそれがかかったらし(⏹)く、「叔父(fù )さん――」
これに(🔂)は寿平次も笑い出した(🌸)。その時、半蔵(zāng )は言(🎩)葉を継(jì )(🆘)いで、
信(👥)玄流の敵が(🚂)、かえっ(🚔)てこの(🐁)奇兵を用い(📢)たにも係(📐)ら(🏎)ず、主(zhǔ )税の答えは車(chē )懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(🤫)進はもう(💄)目を円(🏕)まるくして了しま(🎛)つた。
(🦊)寛斎はせっかく楽し(🌙)みにして行(🎾)った伊那の谷もおも(📆)し(㊗)ろくな(🤯)く(👨)、(💡)そ(👓)こ(🏁)にある(🏜)平(✖)田(tián )門人仲(🖲)間とも折(shé )り(⛩)合(hé )わず、飯田いいだの(🚹)在に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」ま(🛋)であとに(💘)見(jiàn )捨てて、もう一度中(zhōng )津川(🏸)をさして帰って(🅰)行こうとする人である。かつては横浜貿易(yì )を共(gòng )にした中津川の商人(rén )万屋安兵(🥂)衛よろずややすべえの依(💯)頼をうけ、二千四百両か(🛍)らの(🌠)小(🚮)判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに(📬)宰(zǎi )領の付き添いで(👫)帰国した(🙎)その同じ街(jiē )道の一部を、多(⤵)くの感慨をもって踏(📯)んで来た人である。以前の伊那行き(⛪)には(㊙)細(🕶)君も同道であったが、そ(✋)の人(rén )の死をも見送り、今度は(🧗)ひとりで馬籠まで帰(📪)って来(👵)て見(⛸)ると、旧(jiù )(🧞)ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵の父も病後の身(shēn )で(🏭)いるあり(👭)さまだ。そ(🆕)ういう寛斎(🏫)もめ(🕤)っきり年(😯)を取って来(🔉)た。
「(🎋)だから(🦄)、ぺこぺこ(🏥)しない(🐃)で(🧘)もすむよう(🕙)にしてやろうかっ(🦇)て、言ってるん(🤛)だ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたた(📢)びこれを継(🆕)続する(🧗)がごと(📠)きは禽獣(🛹)きんじゅうの行為(wéi )な(🔆)りと仰せら(🉑)れ候。まことに刻々(🐰)とし(🔕)て移り行く内(nèi )(⛱)部(bù )の変化を顧(🧙)みる(📘)こともなく、唯(🔦)外観により(🚍)てのみ(🧟)判断(🌂)する(🕒)時は、あるいは(🤜)世の痴婦にも劣(✏)るもの(🛂)とおぼ(🚰)さる(🤡)べく候(hòu )。すべ(🐐)て(🚼)に徹底を願(🏯)い、(🔂)真実(shí )を慕うお(🕛)のが心のかの過ちに(🧒)より(♉)て奈何いかばかりの(🌺)苦痛を重ねしか。そは今(🏉)更云々うんぬ(⛪)ん致すまじ。最後の(🎹)苦(kǔ )汁の一滴(🚅)ま(📚)で呑のみ乾ほすべき当(⤴)然の責(zé )あ(🐀)る身(🛏)にて候(😔)えば。され(🈶)ど孤独によりて開かれ(🤝)た(⛪)るわが心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚(xū )偽(📐)を見(🏠)、(🌄)何の疑うところもなくその中に(📥)平然(rán )として生息(xī )す(🔱)る人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念(💗)は更に芭(bā )(📪)蕉ばしょう(💡)の(🕴)心を楽しみ、西行さいぎょうの心を(🚶)楽しむの心を深く致(zhì )(📐)し(🅱)候(hòu )(🚡)。わが常に求(🥦)むる(🕗)真実(shí )(🌭)を過ちの対(🍋)象に見(jiàn )出(chū )し(🙌)たるは、(✈)一面より(📒)言(yán )えば不(👔)幸(☔)なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変(🍬)じて光あるものとなすべ(🗜)き向上の(⛷)努力(🖕)こそわ(🕤)が切(qiē )なる願(yuàn )いに候。
と彼(bǐ )は(👵)その包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼(🍻)の望みは、ど(🐰)うかして周囲に反抗し(🅿)よ(⚓)うとす(🤶)る彼女の苦(🛳)い反撥はんぱつ(🔦)の感情を捨(🐞)てさせたいと思って(🐪)いたからで。それを脱け去る時が、ほ(💉)んとうに彼女の延びて(👸)行(🎧)かれ(⚽)る時と思(sī )っ(🦏)ていた(🚵)からで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(💁)な。」
(👡)と口へつけ(💯)て、指で飲(🚌)む(🌺)真似(🈺)。
「(🖼)たいていは二重橋を見て、そ(💧)れから銀座に(🧢)行きたが(👃)っていたよう(🥘)でした。」(🔠)
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