と、先(xiān )生(shēng )は、まだ二(🚱)人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽(yǔ )(🚸)織の紐をいじくって(😏)いたが、やっとそれがか(🔤)かっ(🕖)たら(🕉)しく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次(cì )も笑い(🗜)出した。そ(🐻)の(💖)時、半蔵(zāng )は言葉を継いで、
(🔷)信玄流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )(🚃)を用(⬛)いたにも係らず、主税の答(dá )えは(🎐)車(🏏)懸(🤞)りでも何でもない、極めて平凡(🌄)なものであった。
『フウ(💰)、(🚶)君の名前を?』(📈)と敬之進はもう目(⛔)を円まるくして了しまつ(🏞)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那(nà )の谷もおも(👗)しろくなく、そこに(📅)ある(🍼)平田門(mén )(🥋)人(rén )仲(zhòng )(🌊)間とも折り合わず、(🏛)飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「(🐸)隠れ家が」まであ(🐋)とに見捨(shě )(📞)てて、もう一(yī )度中津川(💲)をさして帰って(😳)行こうと(🏜)する人である(🎖)。かつては(🤧)横浜貿易を(📖)共にした中津川(🌷)の商人万屋(wū )安兵(🦇)衛よろずや(⛩)やすべえの依(🐔)頼をうけ、二千四(🕣)百(bǎi )(🖊)両からの小判を預(yù )(🌀)かり、(💉)馬荷(🎠)一駄だに宰領の付き(🐑)添いで帰(🚱)国したその同じ街道(🧝)の一部を、(👯)多くの感(🏗)慨を(👯)もって踏んで来た人(rén )(🦆)である。以前(qián )の伊那(nà )行きには細(🌺)君(🐷)も(🕛)同道(dào )であ(📮)ったが、その人の死(🕋)をも(🌯)見(jiàn )(💌)送(👾)り、今(👫)度(👚)はひとりで馬(🆎)籠(🎽)まで帰(guī )っ(✋)て来(👚)て見ると、旧ふるい(🍧)な(🤯)じみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに(😔)隠居し(🚱)、半蔵の(🐱)父も病後(👁)の身でいるありさ(🌴)まだ。そういう寛(❌)斎もめっきり年を(🔈)取って(🐹)来た。
「だ(👿)から、ぺこぺこしな(🙌)いで(🛄)もす(👝)む(❤)ようにし(🌉)てやろう(📴)かって、(🌌)言(yán )ってるんだ(⬛)。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改め(🏅)もせで(⏱)、二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣きんじゅうの行(🥂)為なりと仰せられ(🚄)候(hòu )。まことに刻々として移(😦)り行く(🐳)内部の変化(huà )を顧みることもなく、(🧑)唯外(wài )観によ(🏀)りてのみ(🏯)判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣(🐟)る(😮)もの(🌖)とおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、(♿)真(🐆)実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何い(😒)かば(📇)かりの苦痛を重ねしか。そは今(🤺)更云々うん(🔮)ぬ(💱)ん(🤧)致すまじ。最(zuì )後の苦汁(zhī )の一(🎪)滴(⚾)ま(🕋)で呑のみ乾ほすべき(💢)当然の責ある身にて候えば。さ(⏩)れど孤独によりて(😶)開かれたるわ(😎)が心の眼(yǎn )は余りに多き(🕸)世(🛑)の中(zhōng )の虚偽を(🍬)見(jiàn )、何の疑う(⛸)と(🛫)ころもなく(🚾)その中(👲)に平然(😿)として生息する人(😋)々を見、耳には空虚なる響(🏟)を(🔎)聞(wén )きて、(🐡)かか(🤵)るも(🏕)のを厭いと(🗳)うの念は更に芭蕉ばしょう(🤓)の(🎄)心を(⏬)楽し(🛋)み、西行さ(🏟)い(👩)ぎょうの心を(🍰)楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )に求むる真実を(🔄)過(🕕)ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面(miàn )より言えば不幸(xìng )なるがご(⛹)とくなれど、必(🗻)ずしも然(🔜)さら(㊗)で、過ちを変じ(♎)て光あるものとなすべき向上の努力こそわが(🐞)切なる願いに候。
と彼はその包(🛸)みき(🛡)れ(📼)ないよろこびを(♏)節子に言って見せた(🌽)。彼の望みは、(🌷)どうかして周(zhōu )囲に反抗(kàng )しようとする彼女の(🚟)苦い反撥は(🆔)ん(📑)ぱつ(💳)の(⬇)感情を(📡)捨てさせたいと思っ(🌓)ていたからで。それを脱け去る時が、(🌑)ほ(✒)んとうに彼女(♟)の延びて行(🎐)かれる時と思っていたからで。
「違(🆚)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらん(🏦)かな。」
と口(🗓)へつけて、(🏟)指で飲む真似。
「たいていは(🕷)二(èr )(🚹)重橋を見て(✳)、それから銀(🍁)座に行き(📮)たが(👚)っていたよ(🀄)うでした。」
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