と、先生(shēng )(👌)は、まだ二人の方(💪)を(📙)見ない(🐮)。そして(🎠)、や(📟)はり(📱)羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっとそれがか(👬)かったらし(🤝)く、「叔(shū )父さん――」
(😑)これには寿(shòu )平次(cì )も(🈴)笑い出した。その時(📏)、半蔵は言(🏍)葉(yè )を(📡)継(🌚)い(🐃)で、
(🎼)信玄流の敵が、かえ(🔨)ってこの奇兵を用いたに(🤣)も係ら(🚼)ず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡な(🍇)ものであった。
『フウ(⏸)、君(🎡)の名(míng )前を?』と敬之(🖖)進はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
(👲)寛(🐳)斎は(⛹)せっかく楽(lè )しみにして行(🚌)った伊那の谷(gǔ )もおもし(🅿)ろくなく、(⛎)そ(🍢)こにある(🦎)平田(tián )(🎤)門人仲(zhòng )(🛍)間とも折り合わず、飯田いい(🦀)だ(🌦)の在に見つけ(⛺)た最後(hòu )の「隠れ家が」まであ(🥌)とに(㊙)見捨てて(🉐)、もう一(🤡)度(🕕)中(💡)津川をさして帰って行(háng )こうとする(📳)人である。か(📖)つては横浜(🚀)貿(😎)易を共にし(⛰)た中津川の商(🚵)人万(😫)屋安(💗)兵衛よろずや(🌇)やすべえの依頼を(🔂)うけ(🐜)、二千四百両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預かり、馬(🚻)荷一(yī )(😺)駄だに宰領の(🐄)付き添いで帰国(🔦)したその同じ街道(💬)の一(yī )部を、多くの感慨(😞)をもって踏(tà )んで来た人である。以(yǐ )(📗)前の(🌄)伊那行きには細(🍜)君も同道(🤽)であったが、その人の死を(🐒)も見送(sòng )り(👧)、今度(🤢)はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見(🗞)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛(🐹)ふ(🥞)しみやきんべえは(🍖)すでに(🕶)隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身で(🐶)い(🎩)るありさまだ。そう(🐠)いう寛斎もめっ(👖)きり年を取って来た。
「だから、(♐)ぺこぺこしないでもすむ(🎵)ようにしてやろう(✖)かって、言ってるんだ。」
――自(zì )己(jǐ )の過ちを悔い(🍊)もせず(📴)改(💰)めもせで、二度ふ(🏫)た(🥋)たびこれを継(jì )続す(🚡)るがご(👨)ときは(🛸)禽獣きんじゅうの行為(⌛)なりと仰せられ候。まことに刻(🙊)々として移り行く(🤘)内部(bù )の変化を顧(🐁)みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判断(duàn )する時は、ある(😹)いは世の痴婦(🚗)にも(🏜)劣るも(🚍)のと(🎊)おぼさる(🎠)べ(👱)く候。すべてに(💑)徹底を願い、真(zhēn )実(🦖)を慕(mù )うおのが心(👸)のかの過ち(🤬)によりて(💨)奈何いかばかりの苦痛(📍)を重ね(🚥)しか。そは今更(🉑)云々うんぬん致すま(🖥)じ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば(🍱)。され(🗯)ど孤独(🈴)に(😴)よりて開かれた(🚭)るわ(🎱)が心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何の(👽)疑うところもなくその中に平然(rán )とし(🐃)て生息する人々を見、耳には空(🌄)虚なる響(💷)を(🤓)聞きて(👜)、かかる(📸)も(🧦)のを(📳)厭(🔧)いとうの念は更に芭(👞)蕉(jiāo )ば(🤟)しょうの心(xīn )を楽しみ、西行(🤑)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(🚈)し候。わが(🏩)常に(🛳)求むる真実を過ちの対(duì )象に見出し(🍛)たるは、一面より言(yán )えば(✊)不(bú )幸なるが(😿)ごとく(🌇)なれど、必ずし(😩)も然さらで(🚺)、過ち(🐲)を変じて光あるものとなすべ(👿)き向(🏳)上(➖)の努力こ(🤶)そわ(📃)が(🖋)切なる願(🧝)いに(☔)候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って(🚻)見せた。彼の望み(🥐)は、(🐞)どうかして周囲(🆖)に(🚹)反(fǎn )抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反(❇)撥はんぱつの感情(⏪)を捨てさせ(🙀)たい(🍤)と(🦊)思っ(🥖)ていたからで。それを(🆚)脱け去る時が、(🕷)ほ(🥢)んとうに彼(🚍)女の延びて行(🤴)かれる時と思っていたから(🕣)で。
「違(wéi )ふ(📅)―(💰)―」
「茄(🥀)子に、ごんぼ(🏿)は、いらんか(🕰)な。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似(🏓)。
「(🕠)たいていは二重橋を(🌃)見て、(🛠)それから銀座(zuò )に行きた(⏪)がっ(🥘)ていたようでした。」
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