と、先生は、まだ(🎣)二人の方(💱)を見ない。そして、やはり羽織の(🤬)紐(🍟)をいじくっ(🍍)ていたが、やっとそれが(💴)かかっ(🕖)たらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿(🕊)平次(🛢)も笑い出(🤽)した。その(🆘)時、半蔵は言(🏗)葉(yè )を継いで、
信玄流(✋)の敵が、か(👍)えってこの(📓)奇(🧐)兵を用いたにも係らず、主税の答えは車(🚻)懸りでも何でもない、極めて平(👓)凡なもので(🕑)あ(📨)っ(😳)た。
『(🐆)フウ、(🤽)君(🚒)の名前を?』と敬之進(jìn )はもう目を円まるく(✊)して了しま(⏮)つた。
(🎅)寛斎はせっか(🌾)く楽し(🕡)みにして行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門(mén )人仲間とも折り合(🐶)わ(😶)ず(🔬)、飯(🈁)田いいだの在に(😖)見(♏)つけた最後の「隠れ家(💺)が」まであ(🌩)とに(📗)見捨てて(🈳)、もう(🍮)一度中(🎓)津川をさして帰って(🎉)行こうと(👯)する人(rén )で(❗)ある。かつては横浜貿(mào )(🍕)易を共にした中津川の商人(rén )万屋安(🕦)兵衛よろずややすべえの依頼をう(🤕)け、二千四百(🥇)両(😞)からの小判を(🦎)預(👴)かり、(🛑)馬荷一駄だに宰領の付き添(tiān )い(🐈)で帰国した(🥉)そ(🏧)の(⬇)同じ街道の一(🙀)部(bù )を、多くの感慨(kǎi )をもって(🏋)踏んで来た(💜)人である。以(⤵)前(🗝)の伊(🐊)那行き(⛄)には細君も同道であった(🈴)が(🔖)、その(😊)人の(🎣)死を(㊗)も見送り、今度(dù )はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(🍘)し(🎽)みやきんべえは(🕯)すでに隠居(🎼)し、(🍚)半蔵の父も病後の身でいるあり(🚰)さま(🦐)だ。そうい(✈)う寛斎もめっきり(🤐)年を取って来た。
「だから、ぺ(🏊)こぺこしないでもすむようにしてやろう(📄)か(🙉)って、(📐)言(yán )ってるんだ(🚛)。」
―(🦅)―自(🤾)己の過(👕)ちを悔(😇)いもせず(✈)改め(🕞)もせで、(🛰)二(èr )(🚅)度ふたたびこれ(🌜)を継続(⚡)するがご(🎈)ときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行(háng )く内部(bù )の変化を顧みるこ(👋)ともなく、唯外観(👁)によりてのみ判断する(⭕)時は、あるいは世の痴婦(🍜)にも劣るものとおぼ(🖕)さるべく候。すべてに徹(💴)底(🆓)を願い、真実を慕うおのが心のかの過(🏢)ち(🐠)によりて奈(nài )何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今(jīn )(🆚)更云(🎱)々うんぬん致すま(🦅)じ(🔥)。最後の苦汁(🖤)の一滴(👲)ま(🎪)で呑のみ(🌍)乾ほす(😔)べき当然の責ある(🥕)身(shēn )にて(⛅)候(👠)えば(🗄)。されど孤独(dú )によりて開かれたる(😙)わが心(xīn )の眼(🍤)は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然として生息(xī )する人(🏿)々を見、耳には空(👋)虚なる響を聞き(🧔)て(🌩)、かかるものを厭(yàn )いとうの念(niàn )は(😑)更に芭蕉ばし(🦁)ょうの心(🐽)を楽しみ、西行さいぎ(🤴)ょうの心(xīn )を楽(lè )(🎩)しむの心を深く(🚯)致し(🐬)候。わが(🚀)常に求(qiú )むる(📚)真実を過ちの対象に見(🏳)出したるは(💆)、(🏋)一(yī )面(miàn )より言(yán )えば(📋)不幸なる(🐺)がごとくな(💱)れど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あ(📕)るものとなす(🚈)べ(🕊)き向上の努(🤥)力こそわ(🎐)が切なる願いに(👶)候(🕧)。
と(🖖)彼は(😦)その包みきれないよろこびを節子に(🤝)言って見(❎)せた。彼(bǐ )の望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しようと(🍶)する彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱ(🛀)つ(🎙)の感情(🚈)を捨てさせたいと思っていたから(💊)で。それを(🙌)脱け去る時(🏣)が、(🧗)ほんとうに彼女(📒)の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、(🦓)いらんか(🥎)な(💅)。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「た(♎)いてい(🎍)は二重橋を(🔊)見て(😳)、それ(🈲)から銀座(zuò )に行(háng )きた(🈸)がって(🐒)いたようでし(✨)た。」
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