と、先生(shēng )は、まだ二(èr )人の方を(😱)見ない。そして、やは(🈂)り羽(yǔ )織の紐(niǔ )(🍭)を(🚚)い(💈)じくっ(🛫)て(🚳)いたが、やっとそれがかかった(👸)らしく、「叔父さん――」
これ(🖇)には寿平次も(🚈)笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(🐀)いで、
信玄流の敵が、かえっ(🔍)てこの奇兵(🌲)を用いたにも係らず、主税の答えは車懸(xuán )(😹)りでも何でもない、極(jí )(🤴)め(🥗)て平凡(fán )(🚞)なも(💰)ので(🏰)あった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(🍫)進は(🤼)もう(🎉)目を円まるくして了しま(♉)つた。
寛斎はせっ(🚴)かく楽しみにして(🚛)行った(🚫)伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこに(📉)ある平田門人(rén )(🎱)仲間(📄)とも折(🤦)り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後(🕟)の「隠れ家(♍)が」(🗽)ま(🐡)であとに見(jiàn )捨てて(🏔)、もう一度中津(🃏)川をさし(🌎)て(🌪)帰って(🤥)行こうとする人である。か(🐊)つては横浜貿易(🕓)を共(😀)にした中津川(chuān )の商人万(wàn )屋安兵衛よろず(💕)や(👵)やすべえの依頼をう(🍦)け、二千四(👩)百両か(💄)らの小判(pàn )を(✍)預かり、馬(mǎ )荷一駄だに(Ⓜ)宰領の付き添い(💛)で帰(guī )国したその同じ(💔)街(jiē )道の一部を、(🏝)多くの感慨(🚤)をもって(📍)踏んで来た人(rén )である。以前の伊(🧔)那行きには細君も同道であったが、その人の死を(🎭)も(🥖)見(jiàn )送(🖨)り、今(😵)度は(👅)ひと(🔴)り(🎪)で馬籠まで(🎬)帰って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじ(🎂)み(🏇)の伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみや(⌚)きんべえはすでに(🍄)隠居し、半蔵の父も病後の身でいるあり(♓)さ(🌼)まだ。そういう寛斎も(🚺)め(⏬)っ(👕)きり(🔱)年を取って(💇)来た。
「だか(🚹)ら、ぺこぺこしない(🈁)でもすむ(😡)ようにしてやろう(🛴)かって(🤔)、言っ(📦)て(🎰)るん(⛪)だ。」
――自(🚺)己の過ちを悔い(🛁)もせず改めもせ(🤞)で、二度ふたたびこれを継(🕥)続するがごときは(🌹)禽獣き(👀)ん(🐥)じゅうの行(háng )為な(🔩)りと仰せられ候(hòu )。まことに刻々として移(yí )り行く内部の変化を顧(gù )みることもなく、唯外観(🚶)によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )(💒)。すべてに(👢)徹(chè )底を願い、(🍯)真(zhēn )(👉)実を慕う(🔼)お(📟)のが(🚌)心のか(🏌)の(🅱)過(🥟)ちに(🐝)よりて奈何いかばかり(🥁)の苦痛を重ねし(👃)か。そは(🦊)今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで(📣)呑のみ乾ほすべき(🐜)当(dāng )然の責(😣)ある身にて候えば。され(🚁)ど孤独(dú )によりて(😲)開かれたるわが心の(👺)眼は余(yú )り(🚜)に多き(🔶)世の中(zhōng )の虚偽を(📭)見(⚪)、何(hé )の疑うところもな(🐵)くその中に平(♌)然として生息す(👎)る人々を(🌄)見(😅)、(🎑)耳には空(🍶)虚なる響を聞(wén )きて、(🚸)かか(😑)るものを厭いと(🍄)うの念は(🔙)更に(☕)芭蕉ば(🔍)しょう(🥟)の心を楽しみ、西(xī )行(háng )さいぎょうの心を楽(😋)しむの心を深く(💘)致し候。わが常に(🆘)求(qiú )むる真(zhēn )(⚫)実(♓)を過(guò )ちの対(duì )象(xiàng )に見出したるは、一面より(🏞)言え(📫)ば不幸(xìng )なるがごとくなれど、(🧙)必ずしも(♉)然(rán )さらで、過ちを変(🌹)じ(🖕)て光あるものと(⬛)なすべ(🚽)き向(xiàng )(🚎)上の(🐷)努力こそわ(🎷)が切(👧)なる願いに(🧞)候(🐭)。
と彼(bǐ )はその包みきれな(🌸)いよ(🛍)ろこびを節子に言って見せ(⤴)た。彼の(♊)望みは、(🐞)ど(🥋)うかして周(zhōu )囲(tōng )に反抗しようと(📰)する彼女の苦(🔋)い反撥(bō )はんぱつ(🏔)の感(💴)情を捨(🚤)てさせたいと(🎭)思っ(🏵)ていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(❎)女の延(yán )びて(🛫)行(háng )かれる時と思って(🎞)いたからで。
「(😢)違ふ――」
「茄子に、(🐭)ごんぼは、いらんかな。」
と(😠)口(kǒu )へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋(😠)を見(🦑)て(⛱)、それか(😱)ら(🗣)銀座(zuò )に行きたがって(🕜)いたようでした。」
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