と、先生(🕞)は、まだ二(èr )人(rén )の方を(🥜)見ない。そし(🎫)て、やはり羽織(👬)の紐(🚳)をい(🗒)じくっ(🦕)ていたが、やっとそれがかか(🏴)ったらし(🥝)く、「叔(shū )父さん――」(🐯)
これには(🚙)寿(shòu )平(⚫)次も笑い出(chū )した。その(📘)時、半蔵(😖)は言葉を継いで(🔪)、
(🐀)信玄流の敵が、かえ(🏁)ってこの奇兵を用(🎖)い(🦈)たにも係ら(🕙)ず、主税の答(🚗)えは(🌎)車懸(🎋)りでも(🎍)何(hé )で(👟)もな(🤕)い、極めて平凡(🎋)なもの(🚳)であ(🆕)った。
『フウ、(🍅)君の名前を(🔥)?』(🛍)と敬之進はもう目(mù )(🧜)を円まる(💔)くして了(🚣)しまつた。
寛斎は(🛢)せっかく楽(lè )しみにして行っ(🥋)た伊那(👯)の谷もおもしろ(🔰)くなく、そこにある平田門人仲間とも(🈹)折り(💝)合わ(🗝)ず、飯田(tián )いいだの在(🚬)に見つ(🐝)けた最(♈)後の「隠(♟)れ家(jiā )が」まであとに見(💠)捨てて、もう一(yī )度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(yì )を共(🌆)に(🏺)した中津川(chuān )の商人万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼(🚵)をうけ、二千四(🚦)百両からの小判を預(yù )かり、馬(🍤)荷(🌒)一駄(duò )だに宰領の付き添いで(🥏)帰国したその同(🕯)じ街道(dào )の一部を、多くの感慨(🥋)をも(🛀)って踏んで来(lái )た人(rén )で(😞)あ(😝)る。以前の(🧒)伊(yī )(🧜)那行きには細(💞)君も(🧞)同道であ(🔚)っ(🔢)たが、その人の死をも見(🎸)送り、今度はひとりで(🤭)馬(mǎ )籠(lóng )(📷)ま(🕯)で帰(📖)って来て見ると、旧ふるいな(🚊)じみの(📝)伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後の身でいるあ(🕗)り(🚴)さまだ。そうい(🤵)う寛斎もめっきり(🍜)年を取って来た。
「だか(👇)ら、(🧠)ぺ(📓)こぺこし(🐈)ないでもすむ(🌯)ようにして(🅱)やろうかって、(🐻)言ってる(➖)んだ(🏒)。」(⏺)
――自己(👣)の(😒)過(guò )ち(🎌)を悔いもせず改めもせで(🤑)、(🧔)二(🙂)度ふたたびこれを継続す(💹)るがごときは禽獣き(🔑)んじ(🎁)ゅ(🐟)う(😞)の(😳)行(🌳)為(wéi )な(🕍)りと仰せられ候。ま(🐈)こと(✒)に刻々として移り行(🤜)く内部の変(biàn )化を顧みることもなく(🛳)、唯外(🎨)観により(🧣)てのみ判断す(🚣)る時(shí )は、あるいは世の痴婦にも(🌟)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(🚛)底を願い(🎄)、真実を慕うおのが心のか(🐰)の過(guò )ち(♐)によりて奈何いか(✴)ばかりの苦(kǔ )痛を(🎧)重ね(⚪)しか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最(🌎)後の苦汁の一滴(➕)ま(🦕)で呑のみ(🔆)乾ほすべき当然の責あ(🚚)る(👜)身(shēn )にて候えば(📥)。されど孤独(dú )により(🏅)て開かれたるわが心の眼(yǎn )は余(yú )(🍳)りに多き世の中の虚偽(wěi )(📇)を見、何の疑うところもなく(🕦)そ(👀)の中に平然として生息(xī )する人々を見、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭(😵)いと(📆)うの念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの(🕧)心を楽(🏋)しみ、西行さいぎょう(🥎)の心を楽しむの心を深(shēn )く致し候(hòu )(🥫)。わが常に求む(⬇)る真実(shí )を過ち(😤)の対象(🔦)に見(jiàn )(🖋)出したるは、一面より言(🔇)えば不幸(🎩)なるがご(👌)とくなれど、必ず(🛑)しも然(rán )さらで(🗽)、過(guò )ちを変(🌙)じて光あるものと(🚋)な(⏯)すべき向上の努力こそわ(🦇)が切(qiē )なる願いに候(hòu )(🏑)。
と彼はその包みきれな(🧥)いよろ(📻)こびを節(🏵)子に言って見(jiàn )せた。彼の望(wàng )(🐿)みは、どう(💎)かして周囲に反抗しようとする彼女の(🕹)苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨てさ(🤤)せたいと思っていたからで。それ(🎊)を脱け去る時が、ほ(🤽)んとう(🆖)に彼(bǐ )(🔛)女の延(⛅)びて行かれる(🗺)時と(🥩)思(🦒)っていたからで(🎰)。
「違ふ――」
「茄(🔚)子に、ごんぼ(📕)は、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たい(🚌)ていは二(🤷)重(😁)橋(⛩)を見て(⏯)、(🛐)それから銀座に行きた(🤩)がってい(🥧)た(🤗)ようでした。」
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