と、先生は(🚱)、まだ二人の方を見な(👄)い。そして、(🤑)やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、(🌇)「叔父(🔦)さん――」
これには寿平次(cì )も(🔒)笑(📑)い出した。その時、半蔵は言葉を継い(🚑)で、
信玄流の敵が(⏳)、か(🕤)えっ(🖼)てこの(🐐)奇(🏀)兵(🙀)を用(yòng )いたにも(🏸)係ら(🚳)ず、主(zhǔ )税の答えは車懸りでも何でもない(⛰)、極めて平凡なもの(🚞)であった。
『(🥎)フウ、君(😿)の名前(🌛)を?』と(😫)敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(🤭)っ(🚇)た伊那の谷も(😍)おもしろくなく、そこ(⏺)に(⤴)ある平(píng )田門(🛠)人仲間(🐖)とも折(shé )り合わず、飯田い(😸)いだの在(zài )に見(🐰)つけた最(zuì )後の「隠(🍇)れ家が」まであとに見捨てて、もう(🍅)一度(⛰)中津川を(🈶)さして帰って行こうとする人であ(🍺)る。かつては横浜(bāng )貿易を共(gòng )に(🚫)した中津川の商(🗻)人万(wàn )(⏱)屋安兵衛よろ(🖨)ずややす(🔐)べえの依(🏊)頼(🐝)をうけ、二千四百(bǎi )(💽)両からの小判を預(🏯)かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き(🧕)添いで帰国し(🌱)たその同じ街道(dào )の一部を、多くの感慨(kǎi )をもって(😽)踏んで来(lái )た人である。以(🧀)前の伊那行きには細(xì )君(🛀)も同道であった(👥)が、その人の(🌾)死をも見送(☝)り、今(📧)度はひ(🥅)と(🅾)りで馬(🤴)籠(⏫)ま(🏿)で(🍞)帰って来て見ると、旧(🌭)ふるいなじみの伏(🎶)見屋金兵衛ふしみやきんべえは(🐴)す(🏳)で(🐉)に隠居し、半蔵の父も(🤭)病後の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を取って(🥔)来た。
「だから、ぺこぺこし(➡)な(📇)いでもすむ(📪)ようにしてやろ(😐)うかって、言ってるんだ。」(🖊)
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(èr )(🦅)度ふたたびこれ(🗑)を(😓)継続す(🕹)るがごと(🥗)きは禽獣きん(🐨)じゅうの行為なり(🌞)と仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移り(💚)行(💧)く内(🦑)部(bù )(〽)の変化を(🌆)顧みること(💅)もな(🐌)く、唯外(wài )観によりてのみ判断する時は、あ(💞)るいは世の(🙏)痴(🌜)婦にも劣(liè )るものと(🐺)おぼ(👵)さるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )(🏑)実を慕(🎣)うお(🔷)のが心のかの(🖼)過ち(💴)によりて(🍆)奈何(🥄)いかばかりの苦痛を重(chóng )ね(🖕)しか。そは今更(✊)云々うんぬん致(zhì )す(💠)まじ。最後(🎲)の(🧑)苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身(💊)にて(⚫)候(hòu )えば。され(👩)ど(📍)孤独によ(🛍)りて開(🎙)かれたる(🥡)わが心(xīn )の眼は余りに多き世(🍙)の中の(🍆)虚(xū )偽(wěi )を見、何(hé )の疑うところもなくその中に平然と(🤤)し(😠)て生息(xī )(🤰)する(🌠)人々を見、耳に(🏳)は空(❌)虚なる響を聞きて、か(🛃)か(🚩)るものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉(🌜)ばしょ(🥟)うの心(🐅)を(💐)楽しみ(🍳)、西(🍦)行さいぎ(🚗)ょうの心を楽しむの(♍)心を深く(😉)致し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出したるは、(📓)一(yī )面より言え(🐑)ば不幸なるが(🏺)ごとく(🔑)な(🍜)れど、必ず(📴)しも然さらで、(📢)過ちを変じて光ある(🛅)ものとな(🔻)すべき向(😷)上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼(🚬)はその(🥊)包みきれないよろこび(🌾)を節(jiē )子に言(yán )って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうか(🙂)して周(🍗)囲に反抗(🧡)しよ(📊)うとする(💎)彼女(nǚ )の苦い(📂)反(🤖)撥はんぱつの感情を捨てさせたい(🏙)と思っていたから(🍎)で。そ(🏘)れを脱け去(🤼)る(🏚)時が(🍣)、ほ(🖌)んとうに彼女(📰)の延びて(🐓)行かれる時と(🍙)思っていた(🎣)から(🌱)で。
「違ふ――」
「茄子(🙈)に、(🔜)ごんぼは(🔦)、いらんか(🕰)な。」
と口(🤵)へつけて、(🍵)指(zhǐ )で飲む(😎)真(zhēn )似(sì )。
「(🕦)たいてい(📄)は二重(chóng )橋を見て、それから銀座に行きたがっ(🐆)てい(🏠)たようでした。」
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