と、先(🤠)生は、まだ二(èr )(🖖)人の(😑)方を(👳)見ない。そして、やはり羽織の(💜)紐をいじ(🔶)くってい(😠)た(🐇)が(🔷)、や(🎒)っとそ(🎤)れがかか(🔨)ったらしく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次も笑(😜)い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄流の敵が、かえっ(💒)てこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何(♎)でも(💐)な(👘)い、極(jí )めて平凡(fán )(♍)なものであった。
『(🥃)フウ、君(👙)の名(🔀)前(qián )を?』(🤛)と敬(jìng )之進は(🍭)もう(🐱)目(mù )を円まるくして了しま(🥘)つた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行った伊那(nà )の谷もおも(🌾)しろ(🛌)くなく、(💌)そ(💂)こにある平田門(mén )人仲間(🖤)とも折り(🕝)合わず、飯田(😍)い(🕕)い(🏠)だの在に見つ(🈶)けた最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家(jiā )が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう(🍿)一度(dù )中津(🗄)川をさして帰って行こうとする人(🚩)である。かつては(💁)横(➡)浜貿易を共に(💸)した中(zhōng )津川(chuān )の商(🎪)人万屋(wū )安兵衛よ(🎂)ろず(🕗)ややすべえの依頼をうけ、二千四百(💟)両(☕)からの小判を(📣)預かり、馬(mǎ )荷一駄だに(🌒)宰領の付き添いで帰国したそ(🥋)の同じ街(jiē )道の一(yī )部を(♌)、多(🕜)くの感慨をもって踏ん(🎀)で来た(👩)人である。以前の伊那行(háng )きには細君(🎏)も同(📶)道で(🆑)あったが、(🎀)その人の(🔜)死をも見送り、今度(dù )はひとりで(🚋)馬籠まで帰って(🎪)来(🛎)て見ると、旧ふるいなじみの伏(😳)見屋金兵衛ふしみやき(🥓)んべえは(🛵)すでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の身でいるあ(🔦)りさまだ。そう(🐞)いう寛斎も(🐹)めっきり(🌪)年を取(🐮)って来た。
「だか(🚔)ら、ぺこぺこし(🎈)ないでもすむようにし(🏌)て(🌱)やろうかって、言ってるんだ。」
―(😡)―自(⏲)己(jǐ )の(⛓)過ち(🤢)を悔(huǐ )(🤲)いもせず(👂)改めもせ(🐥)で、二(🥋)度(dù )ふた(🐧)たびこれを継(jì )続(xù )するがご(📫)ときは禽(qín )獣(shòu )き(🌅)んじゅう(📑)の行為なりと仰せられ候(hòu )(🚪)。ま(🈸)ことに刻々として移(yí )(⏫)り行く内部の変化を(🆖)顧みる(♒)こともなく、唯外観(💱)によりてのみ判断する時は、あるい(🌾)は世の(🤶)痴婦(fù )にも劣る(⛎)も(🐽)のとおぼさるべく候(🙋)。すべてに徹底を願(😇)い、真(zhēn )実を慕うおのが(🎢)心(⏫)のか(🚳)の過ちによりて奈何(🍍)いかばか(📱)り(🧘)の苦(🤪)痛を重ねしか。そは今更(🍵)云々(🌘)うんぬん致す(🧜)まじ。最後(hòu )の苦汁の一(🀄)滴まで呑のみ乾(qián )ほす(🚶)べ(🧘)き当然の責ある身(🏹)にて候えば。されど孤独によ(😕)りて開かれたるわが心の眼は余りに(🎤)多(🎎)き世の中の虚偽を見(jiàn )、(🏩)何(🥎)の(🐫)疑うと(🏈)ころもなくその中に(🍎)平然(rán )として生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚(👑)なる響を聞きて(🧟)、かかる(🍐)ものを厭(yàn )いとうの念は更に(🍴)芭蕉ばしょうの心を楽し(📐)み、西行(háng )さいぎょうの心(xīn )を楽し(🕞)むの(♋)心を深(shēn )く致し候(hòu )。わが常に求(qiú )む(💋)る真実を過ちの(🐝)対象に見(jiàn )出した(🗡)るは、一面より(🖥)言えば不幸(xìng )なるがご(🉐)と(👤)くなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じ(🥑)て光ある(🚦)ものとなすべき(🌡)向上の努力こそわが切なる(🚠)願いに候。
と(🔲)彼(👉)はそ(💍)の包(🙂)みきれないよろこびを節(jiē )子に言って見(🥟)せた(📍)。彼の(💧)望みは、(🙎)どうかし(🔱)て周囲に反(fǎn )抗(kàng )しようとする彼女の苦(🎪)い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたか(🐡)らで(⛸)。そ(🅿)れを脱(tuō )(➕)け去る時が、ほん(🤯)とうに彼女の延びて(🐸)行かれる時と思っ(🧡)ていた(🚚)からで。
「違ふ―(🚂)―」
「茄子に、(🛢)ごんぼは(🎱)、い(🆔)らんかな。」
と口へつけ(❌)て、指で飲む(🍄)真似。
「た(🙃)いて(👊)いは二(💁)重(chóng )橋を見(🕣)て、それか(🛣)ら(🅰)銀座に行(háng )きたがっ(🛴)ていたようでした。」(🤓)
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