と、(🆓)先生は、まだ二(😢)人(rén )の方を見ない。そし(🔣)て、やはり羽(👬)織の紐をいじくってい(🧡)たが(🈹)、やっとそれ(😟)が(🔜)か(🐸)かったら(😌)しく、「叔父さ(🐿)ん―(💛)―」
これには寿平(🗺)次も笑(⏮)い(🦖)出した(🚦)。その時、半(🈚)蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )(👥)が、(✝)かえってこの奇(🍸)兵を用(yòng )いたにも係らず、(✴)主税の答えは車懸り(🕸)でも何(hé )でもない、極(🐔)め(🗳)て(🏥)平(🌂)凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(jìn )はもう(🛩)目を円(yán )まるく(📽)して了しまつ(😍)た。
寛(🖊)斎(👎)はせっかく楽しみにして行った伊(💔)那の(🆎)谷もおもしろ(🍈)くなく(🕒)、そこ(🎻)に(🤼)ある平田(🎫)門人仲間とも(🌰)折り合(hé )わず、飯(😝)田いいだ(🖥)の在に見つけた最後の「隠れ家が」(♑)まであ(❗)とに見捨てて、もう一度中津川を(😏)さして帰って(🤹)行こ(🍗)うとする人である。かつて(💒)は横浜貿易を共にした中津(🐜)川の商人(🕶)万(📬)屋(🤝)安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両(⛎)からの小判(pàn )を預かり、馬荷(👣)一(😑)駄だに(🚡)宰(zǎi )領(🗡)の付き添いで帰国(🥊)したその同じ街道(🌏)の一部を、多くの(🛣)感慨をもって踏んで(😅)来た人(🔙)で(🗞)ある。以前の伊那行(⛹)きには細君も(🦃)同道であったが、そ(🐆)の(🏄)人の死を(🌲)も見送(sòng )り、今(jīn )度はひと(🎟)りで(🎩)馬籠まで帰っ(🏦)て来(👣)て見ると、旧ふ(🛋)るいな(➿)じみの伏(🚭)見屋金兵(🧝)衛ふしみや(🕺)きんべえはす(📁)でに(🎉)隠(yǐn )居(🖍)し、半蔵(zāng )の父も(🍰)病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっ(💪)きり(📺)年を(🧟)取(qǔ )って来(⬆)た。
「(🥡)だから、(🎿)ぺこぺこしないでもすむようにしてや(🖖)ろうか(🏳)っ(😅)て、言ってる(🌂)んだ。」(📈)
――自己の過ち(♒)を(🍼)悔(🌱)いもせず改めも(➿)せ(⚽)で、二度ふたたびこれを継続す(💁)るがごときは禽獣きん(🗂)じゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻々と(🥢)して移(yí )り行く内部の変化を顧みるこ(😘)ともなく、唯外(wài )観によりてのみ判断する時は、(🧘)あるい(📐)は(🤵)世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真実(🦕)を(🥃)慕(🚍)うおのが心のか(♟)の過ちに(💳)よりて奈何いかばかりの苦痛を重(✌)ねしか。そは今更云々うんぬ(😚)ん致(😚)すま(🎖)じ(🍳)。最(zuì )後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべ(👟)き当(💩)然の責あ(🤛)る身(👕)にて候えば(👙)。されど(💼)孤独(💦)によりて開(kāi )かれた(🚼)るわが心の(🛶)眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくそ(🤽)の中に平然と(🕶)して生息する人々を見、耳には(🌑)空(🎡)虚なる響を聞(wén )きて、か(🎬)かるものを厭いとう(⏬)の念(niàn )は(👼)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🧣)、西(🈂)行さいぎょうの心を楽し(♎)むの心を深(shēn )く致し候。わが常(🥡)に求むる真実(shí )を過(🎉)ちの対(🗂)象に見出したるは、一面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さ(😩)らで、過(🎣)ちを変じて光あるものと(🍝)なす(😇)べき(👢)向上の(🏣)努力こそわが切(🚊)なる願いに候(🕰)。
と(🧙)彼はそ(✴)の包(bāo )みきれないよろこびを節子に言って見(jiàn )(🙊)せ(💩)た。彼(bǐ )の望みは、どう(🏀)か(🦂)して周囲に反(🈚)抗しようとす(🙈)る彼女の苦(kǔ )い反撥(bō )(🛅)はんぱつの感(💚)情を捨てさせたいと思っていたか(🐑)らで(🐝)。それを(🐧)脱け去る時(🌹)が(⤴)、ほんとうに(📊)彼女の(💁)延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(🕟)へつけて(🍿)、(📈)指で飲(🦕)む真(zhēn )似(sì )。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それか(💛)ら(🏹)銀(yín )座に行きたがってい(🏀)たようでした。」
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