(🏫)と、(📍)先生は、(🎸)まだ二(🕙)人(🕎)の方を見な(🍴)い。そして、や(🐙)はり羽織(zhī )の紐をいじくってい(🐹)た(💶)が、や(🔠)っとそれがかか(🚄)ったらしく、「叔(🐪)父さん――」
(🔻)これには寿平次(📑)も笑い出した。その(⬇)時(shí )、半蔵は言葉を継(jì )い(🎨)で(🌂)、
信(xìn )玄(😡)流の敵(🤦)が、かえってこの奇兵を用い(🦆)た(👂)にも係(xì )らず、主税の(🤺)答えは車懸りでも何でもない、極めて(🐍)平凡なものであっ(🕯)た。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬(jìng )(🥤)之進(⏲)は(🧑)もう目(mù )を円ま(🏼)るく(🌜)して了しまつた。
(🦄)寛斎(🔀)はせっかく楽しみにして(🔒)行った(🦊)伊(📯)那の谷もおもしろくな(😚)く、(⬛)そこ(✨)にあ(☝)る平田(tián )門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの(🍈)在(zài )に見つ(🔔)けた最(zuì )後の「隠(🚿)れ家が(🤭)」(📆)まであ(🍉)とに見捨(🔖)てて、もう一度(dù )中津川をさして(🥇)帰って行こうとする(📤)人である。かつては横(🌕)浜貿(📥)易を共(gòng )にし(🧕)た(🚛)中津川の商人万屋(wū )安兵(💦)衛よろず(⏸)ややす(🌸)べえの依頼をうけ、二千四(sì )百両(liǎng )からの(🏎)小(🐪)判(pàn )を預かり、馬荷(hé )(🤩)一駄(duò )(🔹)だ(🏰)に(👃)宰(zǎi )領の付(⌛)き添いで帰国し(🍱)たその同じ(💧)街道の一部を、多(🚉)くの(😎)感(🍁)慨をもって(🍁)踏んで来た人で(👸)ある。以(🥟)前の伊(yī )那行きに(🦐)は細君も(♟)同(tóng )道で(〽)あったが、その人の死をも(🌎)見(jiàn )送り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで(🍝)帰(guī )って(🙄)来て見ると、旧ふるい(😃)なじみの伏(fú )見(💖)屋金兵衛ふし(😘)みやきんべえはすでに隠居(jū )(📽)し、半蔵の父(❓)も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を(✳)取っ(🐽)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(💚)に(🐎)してやろうかって、言ってるん(😼)だ。」
――自己の(🎨)過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふ(📴)たたび(🍸)こ(🌘)れを継続するが(🛷)ごときは禽(qín )(🚯)獣(🙁)き(🛋)ん(📳)じゅ(🌮)う(🔠)の行(háng )(🕘)為なり(❄)と仰せられ候(hòu )。まことに刻々(🌇)として移り行(🔑)く内部の(⌚)変化(huà )を顧(gù )みることもなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は、あるい(☔)は世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、(💲)真(🅱)実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いか(🎳)ばか(💻)りの(🕳)苦(🖥)痛を重(🏟)ねしか(🎆)。そ(🈁)は(🐆)今更云々うんぬん致(🎃)す(🖱)まじ(🍠)。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ(🔝)乾(qián )ほ(⏫)すべき当(dāng )然(rán )の責ある身にて(🎡)候(📤)えば。され(⛸)ど(😶)孤(⏳)独によりて(💒)開かれたるわ(🍶)が心(xīn )の眼は余(🤑)りに多き世の中の虚偽を(⛪)見、何の疑うところもなくその中に(♋)平然として生息する人(🔁)々を見、耳(ěr )には空虚(xū )なる響を聞きて(🥙)、かか(🐘)るものを厭いとうの(😏)念は更に芭(bā )蕉ば(⛲)しょう(😊)の心を(📰)楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )し(🙎)候。わが常に(🎊)求むる真実を(🏯)過ち(🔯)の対象に見出(chū )(🥇)したるは、一面(miàn )より言(🥟)えば不(🍋)幸なるがごと(🍽)くなれど、必ずしも然さら(🤔)で、過ちを変じて光(guāng )あるもの(🎅)と(👫)なすべき向上(shàng )の努力こそ(🚍)わが切(qiē )な(😱)る願いに(🔭)候(hòu )。
と彼(bǐ )はその(🌟)包(bāo )みきれないよろこびを節(jiē )子に言(yán )(🙌)って(🏗)見せた。彼の望み(👫)は、どうか(👨)して周囲(tōng )に反抗し(🤠)よ(🆎)うとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたか(🏔)らで。それを脱(✏)け去(📘)る時(🐛)が(🍴)、ほんとう(🥉)に彼女の延(😇)び(🍊)て行かれる時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子(🛁)に、ごんぼ(🐸)は(🚓)、(🥊)いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重(😏)橋を見て、(🈶)それから(👣)銀座に(🦁)行きたがっていたようでした。」(🥝)
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