と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そし(🙎)て、やは(👠)り羽(✝)織(zhī )の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――(🕹)」
これ(🕕)には寿平次も笑(xiào )い出した。その時、半蔵(🦂)は言(yán )葉(yè )を継いで(⏯)、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の(🤱)答えは(😢)車懸りでも(😓)何でも(⤵)ない、極め(🛹)て平凡なも(♊)のであった。
『フウ、君の名前(🍝)を?』と敬之進はも(🚤)う(💬)目を円まるくして了し(🐜)まつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽(⛔)しみにして(🤪)行った(🈸)伊那の谷(🤳)もおもしろくなく、そこにあ(😵)る平(píng )田門人(rén )(🍴)仲間(jiān )とも折(shé )り合(🚭)わず(👕)、飯田い(🏸)いだの(🔫)在(🎅)に見つけた最(zuì )後の(🤖)「隠(🆙)れ(♟)家が」まで(😦)あとに見(📞)捨てて、もう一度中津川をさして帰(🌧)って行こ(🤸)うとする人(rén )であ(♏)る。かつ(🈂)て(🎒)は横浜貿易を共にした(🚚)中津川の商人万屋安(🦁)兵衛よろずややすべえの依(🌋)頼をうけ、(🍻)二千四百(😠)両からの(🚴)小判(⛔)を(📼)預か(🌷)り、馬荷一駄だに宰(🤱)領の付(fù )き添(🎤)いで帰国したその同(🔳)じ街道の一部(🚧)を、(🚄)多くの感慨(kǎi )(🧣)を(♈)もって(🏎)踏(tà )んで来(🛍)た(📈)人(rén )である(⏫)。以前の伊那(🥐)行きには細君(jun1 )(🍺)も同道であ(😉)った(♌)が、その人の(🐰)死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで帰(🏤)って来(lái )(🦔)て見ると、旧ふる(🥚)いなじみの(🏌)伏見屋金兵衛ふ(🔘)しみや(💚)きん(〰)べえはすで(🕜)に隠居し(🐰)、半(😂)蔵の父も病(bìng )後(hòu )(🕌)の身でいるありさまだ。そ(🕣)ういう寛斎もめっ(🖊)きり年(💢)を取っ(🈲)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(😟)む(🌃)ようにしてやろうか(🛴)って、(🤒)言ってるんだ。」(📒)
――自己の過ちを(🚇)悔いもせず改(gǎi )めも(💥)せ(🗝)で、二度ふたた(📳)びこ(🍂)れを継続するがごときは禽獣きんじゅう(🔐)の行(háng )為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部(💃)の変化(huà )を顧みる(🍺)こと(🕔)も(🍂)なく、唯外観によりてのみ判(🙎)断する時は、あるいは世(🙇)の痴婦にも劣るものとおぼさる(🎽)べく候(🤭)。すべ(🔶)てに徹(chè )底を(🍮)願(yuàn )い、真(👛)実を慕(mù )う(🕤)おのが心のかの過ちによりて奈何いか(🌹)ば(🧞)かりの苦痛(tòng )を重ね(📼)しか。そは今(💄)更云々うんぬん致すまじ。最後の(🍞)苦汁(zhī )の(⛹)一滴まで呑のみ乾(💗)ほ(🎏)す(📦)べき当然の責ある身(shēn )にて候え(🥃)ば。されど孤独によ(🕓)りて(🏟)開かれたるわが心の眼は余(❄)りに多き世の中(zhōng )の(🕥)虚偽を見、何の疑(yí )うとこ(♿)ろ(😷)もなくその中に平(🚀)然として生息(📀)する人(rén )(🎉)々を見、耳(ěr )には空虚(xū )な(🐼)る響を聞きて(🔵)、かかるものを厭(❤)い(🐽)とうの念は(🐜)更に芭蕉(🔹)ばしょうの心を楽(🎇)しみ、西(😠)行さいぎょうの(🍨)心(xīn )(🌌)を楽しむの心を深く致し候(hòu )。わ(🌘)が常に求(qiú )むる真(zhēn )実を過(guò )(🙋)ちの対象(xiàng )に見(🐼)出したるは、一面より言え(⤵)ば不幸なるがごとく(🐚)なれど、必ずしも然さら(😌)で、過ちを変(biàn )じ(💋)て光あるものとなすべき向(🕰)上(🅿)の努(nǔ )力こそわが(🅾)切なる願いに候(⏪)。
と彼はそ(🏖)の包みきれないよろこびを節子に言って(❤)見せた(🏩)。彼の望みは、どう(⭐)かして周囲に反抗しよ(🌲)うとする彼女の苦い(📿)反撥(bō )は(⤴)んぱつの感情を(📎)捨てさ(💢)せたいと思っ(🌜)ていたからで。それを脱(⤴)け(👉)去(♑)る時が(🖌)、ほんとうに彼女の延びて行か(🔴)れる時と(🏌)思っていたからで。
「違(🕶)ふ――」
「茄子に、ご(🏮)ん(😂)ぼは、いらんかな(🎅)。」
と口へつけて(🕙)、指(⏩)で飲む真似。
「たい(🤫)ていは二(èr )重(chóng )橋を見て、それから銀座に行きたがっ(💷)てい(🕺)たよ(🕸)うで(❇)した。」
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