と、先生(🌘)は、まだ二人の(🔧)方(fāng )を見(🎀)な(⏳)い。そして、やはり羽織の(🌗)紐をい(🍹)じくっていた(⤵)が、やっとそれがかかったらしく、「(🧤)叔父(fù )さん――」
これ(💺)には(😂)寿平次も笑(xiào )い出した。そ(📹)の時、半(bàn )蔵(zāng )(🍌)は言葉を継(⭕)いで、
信玄(xuán )流の(🎵)敵(💆)が、かえって(📖)この奇兵を用いた(🚯)にも係らず、主(🏃)税(shuì )の答(dá )えは車懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡な(🥙)ものであった。
『(😑)フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を円ま(🏦)るくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(📁)しみ(⬇)に(🔉)して行っ(💌)た伊那(nà )の(🔺)谷もおもしろくなく、(🥓)そこにある平田門人(rén )仲間とも折り(🔓)合わ(✴)ず、(🔙)飯田いい(😱)だの在(🏤)に(💃)見つけた最後(🙋)の「隠れ家が」まであとに見(👎)捨てて(🍕)、もう一度中津川をさして帰って行(háng )こう(🌬)とす(🧗)る人である(🔵)。かつては横浜(🉐)貿易を(🗜)共にした(🈺)中津川の商(shāng )人万(wàn )屋(⛰)安兵衛よ(🅰)ろずややすべえの(👝)依頼(💁)をうけ、二千(👎)四(❎)百両からの小(👖)判を預(🔊)かり、馬荷(🤮)一駄だに宰(🌟)領の付(🏙)き添い(🆓)で帰国したそ(🌫)の同じ街道(dào )(📩)の一(yī )(🍧)部を、多くの感慨(🏭)をもって(⏭)踏ん(🎮)で来た人で(🤓)ある。以前(🍅)の伊那行きに(🔨)は細(xì )君も同道であった(🕖)が(🏘)、その人の死をも見送り、(🌝)今度(dù )はひ(♟)とりで馬籠まで帰って来て(🅾)見ると、(🍫)旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛(wèi )ふしみやきんべえは(🥝)す(🖤)で(🚡)に隠(🐖)居し(🎤)、半蔵の父(🔣)も病後の身で(🕟)いるありさ(🕚)ま(🌊)だ。そういう寛(💵)斎もめっきり年を取って来た。
「だから(🚓)、(🖐)ぺこぺ(🙈)こしない(💅)でもすむよう(💑)に(🍄)してやろうかって、言(yán )ってるんだ。」
――(📮)自(🏀)己(🌄)の(💄)過ちを悔い(🛅)もせず改(🔒)めもせで(🎭)、二度ふ(🐾)たたびこれを継続(🥖)する(✖)がごときは(❓)禽獣きんじゅうの行為(🈷)なりと仰(🥪)せられ(💄)候。まこと(🛀)に刻(🕐)々として移り行く内部の変化を顧(gù )みるこ(🍡)ともなく、(📝)唯外観に(🔼)よりてのみ(🔺)判(pàn )断する時は、あるいは世の(📆)痴婦に(🎧)も劣るものとお(🕯)ぼさるべく候。す(🚮)べてに徹底(dǐ )を願い、真(🛂)実を慕うおのが(🔢)心(🎣)のかの過ちにより(🤼)て奈何いかば(🍻)かりの苦痛(tòng )(🔻)を重(chóng )ねしか。そは今(💜)更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )(👸)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(💰)すべき当然の責ある身にて候え(🍺)ば(🚒)。されど孤独によりて開(kāi )かれた(💆)るわが心(xīn )の(😃)眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見(😊)、何の疑うところもなくその中に平然(rán )と(☕)し(🥀)て生息(🤛)する人々を見、耳(✨)には(🏒)空虚なる響を(👽)聞きて、かかるものを厭いと(📅)うの念は更(🖼)に芭蕉ば(💨)しょうの心を楽しみ、(🏡)西(🔈)行さいぎょうの心を楽しむの心(❓)を深く致し候。わが常(cháng )に求むる真(zhēn )実(shí )を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば(📄)不幸な(🗓)るがごとくなれど、必(bì )(🍙)ずし(🚬)も然さらで、過ちを変(biàn )じて光ある(🔃)ものとなすべき向上の努力(📋)こそ(🐎)わが切(📆)なる(🥊)願いに候。
と彼はその包みきれ(💥)ないよろこびを節(📂)子に(🐡)言(🃏)って(🛑)見(jiàn )せた。彼(🈹)の望みは、どうかして周(zhōu )囲に(🍖)反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱ(🛤)つの(📲)感情を捨て(🕊)させ(🉐)たいと思ってい(😆)たか(🧞)らで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )(🆑)女の延びて(🌁)行(háng )かれる時と思って(😺)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(😟)んかな。」
と口へつけて、(😺)指で飲む(🗾)真(zhēn )似。
「たいてい(📋)は二重橋を(🚳)見(jiàn )て(📰)、それから(🤡)銀座に行(🧙)きたがっ(👔)て(😌)いたようでした。」
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