と、先(xiān )生(shēng )は、(📲)まだ二(😮)人の方を見ない。そして、や(👏)はり羽織の紐(😹)をいじくって(🎤)い(🥤)たが(🍴)、やっとそれが(👇)かかったらしく(🍎)、(📊)「叔(🍖)父さん――」
これに(🎽)は(🚵)寿平(🐸)次も(😘)笑い出(chū )した。その時、(📓)半蔵(🥟)は言葉を(⚡)継(🐫)いで、(🌋)
(🧤)信玄流の敵が、かえってこの(🍂)奇兵を用いたにも係らず、主税の答(📼)えは車懸(🌲)りでも何でもない、極(jí )めて平凡(❣)な(🆙)ものであった。
『フウ、君(🦊)の名前を?』と敬之進(📯)は(♓)もう目を円まるくして了(🛌)しまつた(🈵)。
寛(kuān )斎はせっか(👇)く楽(lè )しみにして行(🤶)った(🅱)伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )田(tián )門(mén )人仲間(jiān )(🔬)とも折り合わ(📊)ず、飯田いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠れ(🆘)家(jiā )が」まであ(🏘)とに見捨てて、(🛁)もう一(🦆)度中津川をさして帰って行こうとする人(🈷)であ(😜)る(📃)。かつては(🧐)横浜(bāng )貿(mào )易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よろずやや(🥔)す(📮)べえの依(yī )(〽)頼をうけ、二(💜)千四百両か(💊)らの小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領(♎)の付き添いで帰(guī )国したその同(📧)じ街道の一(🚚)部を、多くの(🤠)感慨をもっ(📐)て踏んで来(lái )(🙀)た人である。以前の伊那行きには細君も(🙏)同(tóng )道(📷)であっ(🍧)たが(🍂)、(😯)その(🕡)人(rén )の死をも(🕚)見送(sòng )り、(❄)今(👠)度(dù )はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て見ると、旧ふるいなじみの(✍)伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(🤫)居(jū )し、半蔵(🤾)の父も病(bìng )後の(💤)身でいるあ(⏯)りさまだ。そういう寛(kuān )斎も(🧥)めっきり年(nián )を取って(🙂)来た(👥)。
「だ(🐻)から、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言(🎾)っ(🖇)てるんだ。」
――自(zì )己(🚒)の過ち(🈲)を(🈳)悔(💨)い(🎍)もせず改めも(🈯)せで、(😉)二度(🐊)ふたたびこ(📁)れを継続する(➿)がごときは(🈳)禽(📚)獣きんじゅうの行(👿)為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻(🍛)々(🥂)として移り行く内部の変(🎖)化を顧みることもなく(🥓)、唯(🐆)外観によりてのみ判断(🌊)する時(shí )は、あるいは世の(⤴)痴(🤢)婦にも劣るものとおぼさるべ(♐)く(💩)候。すべてに(🕜)徹底(⏪)を願(🤶)い、(⛹)真(❗)実(shí )を慕うおの(💋)が心のかの過ちによりて(🥒)奈何いかば(🤭)かりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(zhì )すま(⏯)じ。最(zuì )後の(🆔)苦(kǔ )(🕊)汁の一滴まで呑のみ乾ほす(🤡)べき当然の責ある(🍪)身にて候えば。されど孤独によりて(📻)開かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多き(🚒)世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその(✳)中に(❣)平(píng )然として生息(🥢)する人々を(📒)見、耳に(🛴)は空(kōng )虚な(🏯)る響を聞きて、かかるものを(🍎)厭いとうの(🏜)念(niàn )(💿)は更(gèng )に芭(bā )蕉ば(🖕)しょ(⏭)う(🏜)の心を楽しみ、西行(🧗)さい(🉐)ぎょうの心を楽しむ(🤚)の心を深く(㊗)致し候。わが常(🔖)に求(🌯)むる真実を過ちの対象(xiàng )に見(🍝)出(chū )したる(🈷)は、一(🎡)面(🐌)より言えば不幸なるが(🚬)ごとくなれ(💧)ど、必ずしも然(🐿)さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき(🎌)向上(🌃)の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれない(Ⓜ)よろこびを節(jiē )子(💴)に(🛶)言って見(jiàn )せた(🍞)。彼の望み(🏠)は、(🔁)どうかして周囲に反抗しようとする彼女の(💸)苦い(🕦)反(🚣)撥はんぱ(🤥)つの感情を捨て(📼)させたいと思っ(🌧)ていたからで。それを脱け去る時が、ほん(🌩)と(🧥)うに彼女の延びて行かれ(🔜)る時と思っていたから(🏍)で。
「(😩)違ふ―(🤞)―」
「茄(🤞)子に、ごんぼは、(😙)いらん(😏)かな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「た(🚚)いていは二(èr )重橋を見て、そ(🦂)れ(🎤)から(🐽)銀座(📠)に行きたがっ(🚭)てい(🥤)たようでした。」
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