と、(🛸)先(xiān )生は、ま(🐚)だ二人の方(🍋)を見ない。そし(🔯)て、やはり羽織の紐を(💦)いじくって(🖋)い(🔦)たが、(🍯)やっと(👃)それが(💿)かかった(🎎)らしく、「叔父さん――」(😝)
(🍱)こ(🤼)れには寿平次(cì )も笑(🐱)い出し(🚨)た。その時、半(🍙)蔵(🚆)は言葉(👢)を継い(🐥)で、
信(🕊)玄流の敵が(🎎)、かえって(🎤)この奇(qí )兵を用いた(🆖)にも係(🔖)らず、主税の答えは車(🚔)懸りでも何でもな(🅿)い、極めて平凡なものであっ(🏅)た。
『フウ、君(🏋)の名前を?』と敬之進は(🚑)もう目を円まるくして了(🤦)し(🏈)まつた。
寛斎はせ(🏃)っか(🖲)く(🍉)楽(lè )しみにして行っ(⚫)た伊那(nà )の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平田(tián )(😇)門(mén )人仲間(jiān )と(🍕)も(😠)折(shé )り合わず、飯田(🤗)いいだの在に(💖)見(🕠)つけた最(🤨)後の「隠れ家が」まであとに見捨(💞)てて、もう(🧥)一度(🏳)中津川をさして帰って行こ(🖌)うとす(🌊)る(🌭)人(🎌)であ(♟)る。かつて(🚭)は横(⚪)浜貿易を(🎡)共(🚨)にした中津川の商(shāng )人万(wàn )屋(wū )安兵衛(🔫)よろず(⬛)ややすべえの依頼を(🌎)うけ、二千(🥅)四百(😗)両からの(🚉)小判を預(yù )(🍫)かり、馬(🔙)荷一駄(duò )だに宰領の付き添(tiān )(🐇)いで帰国したその同じ街道(🚗)の一部を、多くの感慨(🚥)を(🆑)もって踏んで来た人である。以(🐪)前の伊那行きには細(🤷)君(👨)も同道であっ(📎)たが、その人(🍙)の死をも見(jiàn )送り、今度は(❔)ひとりで馬籠まで帰って来て見ると(🍵)、旧ふるいなじみの伏(📁)見(👖)屋金(jīn )兵衛(🧖)ふしみや(⚾)き(🐘)んべえはすでに隠居(jū )し、半蔵(zāng )の(🔐)父も病後(⛰)の身でいる(🔰)あり(🛩)さ(🛐)まだ。そういう寛(kuān )(🕡)斎もめっきり年を(🕑)取って来た。
「だから、ぺこ(🦋)ぺこしないでもすむ(🥈)ように(😗)してやろうか(🌵)って、言(yán )(🥝)ってるんだ。」
(🎍)――自(✉)己(🕳)の過(🚤)ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの(🏈)行為なりと仰(yǎng )(😿)せられ(📹)候。まこ(😛)とに刻々(💢)として移り行く内部(🎹)の変(📣)化を(🌒)顧みることも(😻)なく、唯外観によりてのみ判(🏔)断する時は、あるいは世の痴(😨)婦(🏷)にも劣(🤪)るもの(👂)とおぼさるべく候。すべ(🍷)てに徹底を願い、真実を慕う(🚯)お(😚)のが(😚)心のかの過ちによりて(🔏)奈何いかばかり(📏)の苦痛を重ね(👍)しか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )(🚵)汁の一滴まで呑のみ乾ほ(💱)すべき当(dāng )(🛵)然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によ(🔻)りて開かれたるわが心の眼は余り(🏭)に多(🉐)き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として生(shēng )息する人(rén )々を(🛃)見、耳には(🤒)空(kōng )虚なる響を聞きて、かかるものを(💵)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を(🕒)楽しみ、西行さいぎ(🎩)ょうの心(xīn )を楽しむの心(xīn )(🚈)を深く致し候(hòu )(☔)。わが常に求む(🌈)る(🐏)真実を過ちの対(😮)象に見出したるは、一(yī )面(🍓)より言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ずしも然さら(🤤)で、過(guò )ちを変(🌨)じて光あ(👨)るもの(🕜)となすべき向(xiàng )上の(🎂)努力こ(🍊)そ(🍮)わが切なる願いに候。
と(✖)彼(bǐ )はその包みき(🎾)れないよろこ(🚲)びを節子に言って見せた。彼の望み(🐓)は、どう(🧥)かして周囲(🍖)に反抗しよう(💭)とする彼女の(🏨)苦(🥣)い反撥(bō )は(🐧)んぱつの感情(qíng )(🖥)を捨てさせ(🏩)たいと思っていたからで。それ(💆)を脱け去(qù )る時が、(🦏)ほん(🏳)とうに(🔢)彼(bǐ )女の延(🉑)びて行(🌩)か(🤜)れる時と思(🎠)っ(🔉)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🎲)んぼは、いらんかな。」
と(💫)口へつ(🤭)けて、指で(🏄)飲(yǐn )む真似。
「たいてい(🤤)は二重橋を(🚳)見(jiàn )て、そ(💶)れから銀座に行(🚫)き(🥃)たがっていたようでした。」
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