と(🚨)、先生は、まだ二人(🤬)の方を見ない。そして、やはり羽(🌬)織の紐をいじくってい(🦓)たが、や(🌷)っとそれが(🚛)かかったらしく、(🐐)「叔父さん――」
こ(🚎)れ(🌛)には寿平次も笑い出し(🧡)た。そ(👜)の時(🏟)、(💳)半蔵は(🛷)言葉(🐔)を継いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を(🗡)用(🔜)い(⏳)た(🐬)にも(🏔)係らず、主税の答えは車懸り(🚈)でも何でもない(🦓)、極めて平凡なもの(🚟)であった。
『フウ、(🔍)君の名前(qián )を?』と敬(jìng )之(zhī )進はもう(🚞)目(mù )を円ま(🎸)るくして(🤡)了しまつた。
寛斎はせっ(🌆)かく楽しみにして行(háng )った(🦑)伊那の谷もおもしろく(📣)なく、そこにある平田(🐔)門人仲間とも折り合(♍)わず、飯田いいだ(🦈)の在(zài )に見つ(🍊)けた最後の「隠れ(🍥)家が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度中津川(📪)を(⏰)さして帰って(📂)行(háng )こうとする人で(🥄)ある。かつては(🔶)横浜貿易を共にした中津川の商(🔁)人万屋安兵衛(🏿)よろずややすべ(🔚)えの依頼をうけ(😭)、二(èr )千四百両(liǎng )(🕞)からの小判(🕷)を預(🍆)か(🌚)り、馬荷一駄だに宰領の付(fù )き添いで(🌧)帰国し(🖨)たそ(🥙)の(🚂)同(tóng )じ街道の一(yī )部を、多く(🔬)の感慨をもって(🚖)踏(😥)んで来(lái )た人である(🎉)。以前(qián )の伊那行きに(🌑)は(🗓)細(🛡)君も(🍧)同(tóng )道であった(🕍)が、その人の死をも(📆)見(jiàn )(🚺)送(sòng )り(🖋)、今度はひと(🔢)りで馬籠まで(💏)帰っ(😀)て来て見(👾)ると、旧(jiù )ふるいな(🛺)じみの伏見(jiàn )屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(🖨)も(👕)病(🥄)後の(🗼)身でいるありさまだ(🈹)。そういう寛(🍣)斎も(✌)めっきり年(🐀)を取って来(💔)た。
「だか(🏺)ら、ぺこぺこしないでもすむようにし(🚬)て(🎏)やろうかって、言ってるんだ。」(📨)
――自己の過(🍡)ちを悔いもせ(😃)ず改めもせで、二度ふたたび(🐀)こ(🖊)れ(🙊)を(🎯)継続(xù )するがごと(🍒)きは禽獣きんじゅうの行(háng )為なりと仰せられ(💾)候。まことに刻(kè )々として移り行く内部(⬇)の変化(🕞)を顧(🧓)みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は、あ(🌑)るいは世(😨)の痴婦にも劣る(❗)も(🤥)のとおぼさるべ(👵)く候。すべ(🙉)て(💩)に徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心(xīn )の(🔻)かの過ちによりて奈(🕟)何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(🍘)すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🏣)乾ほすべき当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独に(👬)よりて開かれたるわが(🗓)心の眼(yǎn )は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見(🍤)、何(🔺)の疑(🐹)うところもな(🚆)くその中に平然とし(👒)て生息する人々を見(jiàn )、耳に(🐀)は空虚(xū )なる響(xiǎng )(🐴)を聞きて、かかるも(🍫)の(📼)を厭いとうの念(niàn )は(🐡)更に芭(📐)蕉(jiāo )(🧜)ばし(🚮)ょうの心(xīn )を(🕚)楽し(🕖)み、(😛)西行(háng )さい(🍏)ぎょうの心(xīn )(🧀)を楽し(✖)むの(🕳)心を深く致し候。わ(🌖)が常に求むる真実(shí )を過(🍳)ちの対象(🌀)に見出(🍊)し(✌)たるは、一(yī )面よ(🏖)り言(❕)え(🎸)ば(⛰)不幸(✴)なるがご(🧖)とく(🤡)なれど(🐢)、必ずしも然さ(✏)らで(🏒)、過ち(🏓)を変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はそ(🌇)の包(bāo )みきれないよろこびを(♉)節子(zǐ )に言(🛏)って見(jiàn )せた。彼の(🥑)望(🛵)みは、(🤪)どうかし(🌐)て周(zhōu )囲に反(fǎn )抗しようと(👿)する彼(🐼)女(nǚ )の苦い反撥はんぱ(🦊)つの(🌐)感情を捨て(🎩)さ(🐪)せたいと思(sī )っていたからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほ(🖤)んとうに彼(👞)女の延びて行かれる時と思って(✊)いたからで(🔻)。
「違ふ(🤯)――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で(😈)飲(yǐn )(🥞)む真(zhēn )(🔨)似。
「たいて(✍)いは二重橋を(🐃)見て、それから銀座(zuò )に行(🐅)きたがっていたようでした。」
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