(🙈)と、先生(📤)は(🏐)、まだ二人の方を見ない(🚮)。そして、や(😑)はり羽織(💲)の(🍻)紐をいじくっていたが、や(🖕)っ(🐗)とそれがかかったらしく、「叔父(🥣)さん――(⛱)」
これには寿平次も笑(✉)い出した。その時、半蔵は言(🙇)葉を継い(✊)で、
信玄流(☔)の敵が、かえってこ(⛓)の奇兵を用(yòng )(🍹)いたにも係らず、(🖌)主税の(🔗)答(🌡)えは車懸りでも何(hé )(🕓)で(🕠)もない、(🥋)極め(🌠)て平凡なも(🎥)のであった。
『フウ、君の名(🔛)前を?』と(❤)敬之進はもう(🌄)目を円まるくして了(😨)しまつた。
寛斎(〰)は(🎼)せっかく楽し(🚳)みにして行った伊那(nà )の谷もおもし(🛣)ろくなく、そ(🦇)こ(🍠)に(💁)ある(⛅)平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだ(⛲)の在に見(jiàn )つけた最(zuì )後の「隠れ家が」まであとに(🈸)見捨てて、もう一(⛹)度中津川をさし(🕘)て帰って行こうとす(🐊)る(♎)人で(😣)ある。かつては(🤮)横浜貿易(🎖)を(🚤)共(gòng )にした中津川の商人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべ(🔓)えの依(👮)頼を(🥩)うけ、二千四百両からの小(xiǎo )(🕕)判を預かり、馬(mǎ )荷一(🧦)駄だに宰(zǎi )領(lǐng )の付き添いで(🏜)帰国(guó )したそ(🚁)の同じ街道(dào )の一部を、多くの感(gǎn )慨をもって踏んで(💭)来た人である。以前の伊那(nà )行きには細君も同(tóng )道(dào )で(♏)あったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今度はひと(🅱)りで馬(mǎ )籠まで帰(guī )って来(💯)て見ると(🏁)、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵衛ふし(🔪)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も(🏭)病後の(🦓)身でい(📟)るあり(💈)さまだ。そ(📩)ういう寛(kuān )斎もめ(💒)っき(🕉)り年(nián )を取っ(🐵)て来(👵)た(🔰)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(🌈)てやろ(🔠)うかって(💦)、言(🎥)ってるんだ。」
――自(💾)己の過ちを悔いもせず(🤺)改(gǎi )めもせ(🤭)で(🚝)、二度ふたたびこれを継続(📯)する(🖼)が(💕)ごときは禽(qín )獣きんじゅうの(🚹)行為なりと仰せられ候(🎑)。まこと(⏫)に刻(🚂)々として移り行(háng )く内部(bù )の変化を顧みる(🦈)こともなく、唯外観に(🚍)よりてのみ判断(duàn )する時(💪)は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🏎)さるべく候(🌄)。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真(📜)実(shí )(📪)を(👾)慕(🏳)うおのが心の(🍡)かの過ちに(🚪)よりて奈何(🈺)いか(🍏)ば(🧕)かりの苦痛を(💦)重(🛏)ねしか。そ(😐)は今更云々(🌖)うんぬ(🔶)ん致(👺)すまじ。最後の苦汁の一(yī )(〰)滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責(🏮)ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれた(🍨)るわが心の眼は余りに多(duō )き(⏺)世の中(zhōng )(🧞)の虚偽(wěi )を見、何の疑(yí )うところもなくその中に平(píng )然(😿)とし(🕢)て生(🌨)息する(🧕)人々を見、耳には(🙅)空虚(👺)なる響を(👗)聞き(🍔)て、(🀄)か(👠)かるものを(🤖)厭いとうの念は更に(🥞)芭蕉ばし(🏞)ょうの心(xīn )を楽しみ、西(🕹)行さいぎょ(♏)うの心(xīn )を楽(lè )しむの心(xīn )(🤼)を深く致(zhì )し(🙆)候(hòu )。わが常に求(qiú )むる真(zhēn )実を過ちの対象(🦃)に見(jiàn )(🥒)出(📱)したるは、一面より言え(🗃)ば不(bú )(😞)幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも(👈)然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべ(🛄)き向上の努力こそわが切なる願(🎺)いに候。
(🧘)と彼(🌟)はそ(🛅)の包みきれないよろこびを節(🏞)子(🚂)に(🧘)言っ(🍎)て見せた。彼(bǐ )の望み(🚜)は、どうかして周囲に反抗(😮)し(😁)ようと(🈵)す(📙)る彼女(🧣)の苦い(🚩)反撥(bō )は(👦)んぱつ(♟)の感情を(🖐)捨(🙏)てさせたい(🗿)と思っていたからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼(♟)女の延び(🅾)て行(🌏)か(🚋)れる時と思っていたからで。
「違ふ――(🕠)」
「茄子に、ごんぼは、(👃)いらんかな。」
と(📋)口(kǒu )へつけて(🚋)、指で(👣)飲む真似。
「た(🏧)いていは二重(chóng )(📗)橋(🌐)を見て、それ(🥛)か(🍥)ら銀座に行きたがってい(🥋)たようでした。」
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