と、先生(😍)は、まだ二人(🌚)の方を見ない。そ(🚬)して、やはり羽織の紐をいじくって(📤)いた(🅰)が、(⛄)や(🎲)っとそ(🔟)れが(🍃)かかったらしく、(💝)「(🦊)叔父さ(🌓)ん――(🎋)」
これに(🚜)は寿平次も笑い出(chū )し(🎙)た。そ(🦏)の時(🗒)、半蔵(zāng )は言葉を(💭)継(🍪)いで(🔮)、
信玄(😽)流の(📖)敵(🕦)が、かえってこの奇兵を用(🍗)いたに(🐮)も係らず、主税の答えは車(🕦)懸りでも何でも(🕚)ない、極めて平凡なもので(🧝)あっ(⚽)た。
『フウ、君(💎)の名(míng )(✈)前(🍏)を?』と敬之進は(📊)もう目を(🍉)円まるくして了しまつた。
寛斎(🧥)はせっかく楽しみにして(🀄)行った伊那の谷もおもしろくなく、そ(🦖)こにある平(🧢)田(🏙)門(🔼)人仲(zhòng )間とも折り合わ(👍)ず、飯(fàn )(🚂)田いいだ(🐺)の在に見(jiàn )つけた(🥏)最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )て(📡)て(🎰)、(🌼)もう一(yī )度(dù )中(🏹)津(🌪)川をさして帰って行(háng )こうとする人である。かつて(📵)は横浜(🙀)貿(mào )易を共にした中津川の商人(rén )万屋安兵衛よろずやや(🍬)すべえの(🏕)依(🌖)頼をうけ、二千(qiān )四百(🔸)両(💗)からの小判を預か(🚁)り、馬荷一駄だに宰(zǎi )領の(✌)付き(🥊)添いで帰国(♏)した(🔡)その同じ街道の一部(😿)を、多く(🐗)の感(👩)慨をもって踏んで来た人(rén )である(🥩)。以(🥘)前の伊(yī )那(🔂)行き(🤱)には細(🐃)君(🥂)も同道であったが、(🚇)その人の死をも見送り、今度(dù )(😏)はひとりで(🌨)馬(🐬)籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふるいな(📣)じ(🍫)みの伏見(🐠)屋金(jīn )兵衛(📬)ふしみや(💉)きんべえはすでに隠(🥔)居し、半蔵の父(fù )も(💢)病後の身(shēn )でい(🗒)るありさまだ(🔟)。そう(📅)いう寛斎もめっきり年を取って来た(🔯)。
「(📵)だから、ぺ(🥊)こぺこ(👺)しな(🙈)いで(🚅)もす(🏂)む(🥐)ようにしてやろうかって、言(📣)っ(🌯)てるんだ。」
――(🤺)自己の過(guò )ちを悔いもせ(👇)ず改めもせ(🛀)で、(🍊)二度ふたた(🚧)びこれを継続す(♌)るがごとき(🔹)は禽獣き(📇)んじゅうの行為な(🏁)りと仰せ(🏔)られ(🌭)候(hòu )。ま(🖕)ことに(😆)刻々として移(🌄)り行く内部の変化(🌈)を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判(🔬)断する時は、あるいは世の(🎴)痴婦にも劣(liè )るもの(💤)とおぼさるべく候。すべてに(😈)徹底を願い、真実を慕うお(🥟)のが心の(🐱)かの過(guò )ち(🍔)によりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重ねし(🎶)か。そは今更云々う(💫)んぬん(📍)致す(♊)まじ。最後(🅿)の苦(♑)汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の(💭)虚偽を見、何(🗣)の疑うところもなくそ(🔫)の(😳)中に平(píng )然として生(🤴)息する人(rén )々を(📔)見、耳(ěr )には空虚な(🔣)る響(xiǎng )を聞きて、かか(🛅)るもの(🏧)を厭(🦄)いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽し(🎶)み、西行(🌍)さいぎょうの心を楽(lè )し(🕑)むの心(xīn )を深(shēn )く致し候。わが常に求(🌌)むる真実を過(guò )ちの(✝)対(duì )象(🈳)に見出した(🥚)るは、一面より言えば不(bú )幸なるがごとくなれ(🧟)ど、必ずしも然さらで、過(🔈)ちを変じて(🐻)光(🏊)あるものとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが切な(🕳)る願い(💆)に(🚅)候。
と彼はその包(bāo )み(👰)きれないよろ(😍)こびを節子に言っ(📛)て見せた。彼の望みは、(💎)どうか(🔄)して周囲に反抗(kàng )しようとする彼女(nǚ )の苦(kǔ )い反撥はんぱつ(✳)の感(🍊)情を捨てさせた(🍧)いと(🔞)思っていたか(🚏)らで。それを脱け(💺)去(qù )る時(👶)が(🍚)、ほんとうに彼女(⏪)の延(yán )びて行かれる時と思って(🧤)いたからで。
「(🚊)違(wéi )(⛎)ふ――」
「茄(🔕)子(⬅)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(📺)つけ(🎭)て、指で飲(🙊)む(📤)真似。
「たいていは(㊙)二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行きたがっていたようでした。」
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