と、先(🈸)生は、まだ二人の方を(😺)見な(🚏)い。そして、や(🛋)はり(🌱)羽(🌠)織の紐をいじく(👽)ってい(👷)たが、(🖖)やっと(🎸)それがか(📸)かっ(🐒)た(📲)らしく、「叔父(🍾)さん(🗃)――」
これには寿平次も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言葉を継いで(✈)、
信玄流の敵が、か(🤱)えってこの奇兵を用いたにも係(xì )ら(🙉)ず、主税の答え(🥑)は車懸り(🏦)でも何で(🔉)もない(🏦)、(🍯)極(🛶)めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君(🗳)の(🍆)名前を?』と敬之進はもう目を円ま(🐏)るくして了し(♌)まつた。
寛斎(📇)はせ(🍭)っかく楽しみにし(😞)て行っ(📐)た伊那の谷もおもしろくなく(🤳)、そこ(👌)にある平田門人仲間とも(🎊)折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見(💗)つけた(🍏)最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨(〰)てて、もう(🔢)一度中津(🛍)川(chuān )を(🛹)さして(🥁)帰って行こうとする人である(🎷)。かつては横(📑)浜貿易を共(gòng )にした中津(📙)川の商(🌒)人万屋(💻)安兵(bīng )衛よろ(🔨)ずややすべえ(🛄)の依頼を(🍐)う(🐹)け、二千四(🈯)百(bǎi )両からの(🤙)小判(pàn )を預かり、馬荷一(🛰)駄(🔚)だに宰(🕘)領(lǐng )の付き添いで帰国したその同(🧒)じ街(jiē )道(🦑)の一部(🈷)を、多(duō )くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以前の伊那行き(🍍)に(🐞)は細君も同道であ(🎟)ったが、その人の死をも(🧤)見(🚩)送り、(👎)今(🛬)度はひとりで馬籠(lóng )まで帰っ(👾)て(🍬)来て見ると、旧ふ(🥁)るいなじみ(🥓)の伏見(👏)屋金(🍒)兵(bīng )衛ふし(🌆)みやきんべ(✴)えはすでに隠居し、半(bàn )蔵の父も(🚢)病(bìng )後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめ(🛌)っきり年を(😕)取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしな(🚑)いでもすむようにしてや(🔅)ろうかって、言ってるんだ。」
(📵)――自己の過(🥏)ちを悔いもせず(🍟)改(📘)め(🍭)も(🔯)せで、二度ふたたびこれを継続(🧒)するがごと(🌊)きは禽(🏇)獣きん(🈂)じゅうの(🌯)行(háng )為な(🥨)りと仰せられ(🎅)候。まこと(🔔)に刻々として(⌛)移り行く(🔤)内部の変化を顧(gù )みるこ(Ⓜ)とも(📝)なく、(📽)唯外観により(🏗)てのみ判(pàn )断する(🐩)時は、あるいは(⛲)世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく(🖌)候。す(🌜)べてに徹底を(🌨)願い、真実(shí )(🐠)を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(hé )いかば(🎁)かり(🦓)の苦(😀)痛(tòng )を重ね(📰)しか。そは今(🧢)更云々うんぬ(🌼)ん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(😲)ほすべき当(dāng )然の責(zé )ある身にて候え(🍸)ば。されど(👃)孤独(dú )によ(⛄)りて(📯)開(kāi )か(🎳)れたるわが心の眼(🎆)は余(yú )りに多き世の中の虚偽を見、何の疑(✒)うとこ(🐼)ろもなくその(🗒)中(🦎)に平然(rán )として生息(xī )(🚕)する人々を(🖖)見、耳(💡)に(🕒)は空虚(xū )なる響(🚲)を聞(wén )きて、か(😖)かるものを厭いとうの念(🗄)は更に芭蕉ば(😮)し(🌞)ょ(🍘)うの心を楽(lè )(🔢)しみ、西行(háng )さいぎょ(😞)う(🐷)の心を楽しむの心(🏇)を深く致し候。わが常に求むる真実を過ち(📊)の対象に(📍)見出(chū )し(🗻)たるは、一面より言(yán )(📩)え(➡)ば不幸な(♊)るがごとくなれど、(🚚)必ずしも然(rán )さ(🥤)らで(🏑)、過(🆑)ち(⤴)を変じて光あるもの(📋)となす(⏱)べき向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )(🐲)。
と彼はその包みきれないよろ(🐊)こびを節子(zǐ )(🤛)に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗(🍏)しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの(🌙)感情(🔷)を捨てさせたい(🤣)と思っていた(🎾)からで(💅)。それを脱け(🙁)去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行か(📬)れる時と(📃)思って(🐧)いたからで。
「違(🧢)ふ―(🏹)―」
「茄子に、ごんぼは、いらん(🚇)かな。」
と口へつけ(🚍)て(🍝)、指で飲む真似(🔁)。
「たいていは二(èr )(⏰)重橋を見て、それから(✡)銀座に行きた(🎄)がっていたようでした。」
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