と、先生は、(😻)まだ二人の方を見な(👺)い(🍜)。そして、やはり羽織(💆)の紐(🏽)をいじくっていたが、やっとそれ(💲)がか(♐)かったらしく、「(🔖)叔父(🤠)さん―(🚰)―」
これには寿平(píng )次も笑(🍿)い出(chū )(🕙)した。その(🛂)時(🔏)、半蔵は言葉を継(🚑)いで、
信玄流(⛏)の敵が、か(🛳)え(👝)ってこの奇(qí )兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何でもない(🐜)、極めて平凡なものであっ(🥗)た。
『フウ、君の名前を?(📉)』と敬之進は(🕎)もう目を円まるくして了(📆)し(🏍)まつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにし(♈)て行った伊那の谷もおもしろくな(🍼)く(🔅)、そこにある平田(📣)門人(rén )仲間(🚂)とも折り合(🥢)わ(👹)ず、飯(fàn )田いいだの(🚝)在に見つけた最後(📋)の「隠れ家(🚪)が(👛)」まであとに見捨てて(😙)、もう一度中津川をさして(💇)帰(guī )って行こ(⛵)うとする人(rén )であ(🍑)る。か(🤚)つては横浜貿易を共に(🛐)した中津川の(😆)商人万(🐈)屋安兵衛よろずやや(📒)すべえ(🦀)の依(⛲)頼をう(📲)け(🎉)、二千四百(bǎi )両(💈)からの(😛)小(🏏)判を(🚧)預(yù )かり、馬荷一駄だに(⛅)宰領の付(fù )き添いで(🏩)帰国したその同(💆)じ街道(dào )(🎱)の(🚋)一部(bù )を、(🧛)多くの(🆑)感慨(kǎi )をもっ(🙄)て踏んで来た人である。以前(📯)の伊(yī )那行き(🌪)には細(xì )君も同道であったが、その人(🏥)の死をも見送り(🕶)、今(jīn )度(🔱)は(🛵)ひと(🤱)りで馬籠まで帰っ(🍸)て来て見(🧖)ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふ(♈)しみや(🤠)きんべえはすでに隠居(📤)し、(👍)半蔵の父も病(bìng )後(👁)の(👻)身(🚁)でいるありさまだ。そう(🉑)いう寛斎もめっき(〽)り年を取って来た。
「(🎅)だから、ぺこぺこしないでもす(🚻)むようにして(🤺)やろ(🎴)うかっ(📗)て、言ってるんだ。」
――自(⚽)己の過(💸)ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれ(🙈)を継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為(🥜)なり(⛸)と仰(💤)せら(🍳)れ候。ま(🔼)ことに(🥧)刻々と(🕋)して移り行く内部(bù )の変(🥋)化を(🐗)顧みるこ(♈)ともなく(🕒)、(🦊)唯外観によりてのみ判断する時(shí )は(🧘)、あるいは世(💴)の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実(🚚)を慕うおのが心の(🕘)かの過(🏹)ちによりて奈何い(🎃)かばかりの苦(🏨)痛(tòng )を重(🈳)ねし(👪)か。そは(🔊)今(🔙)更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(🕐)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身(🐞)にて候えば。されど孤(gū )独によ(🚣)りて開かれたるわ(😀)が心の眼は余(📦)りに多(duō )(🗓)き世(🥡)の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑うと(🥕)ころもな(🛢)くその(📽)中(🐲)に平然として生息する人々(🔃)を(🔎)見(🤕)、耳には空虚なる(🎾)響を聞きて、かかるもの(🔣)を厭い(💻)とうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行さいぎ(⏭)ょ(🕴)うの心(😗)を楽しむの心を深(🎆)く致し候。わが常に求むる真実を(⬆)過ちの対象に(🚍)見(jiàn )出(🛏)し(🍒)たるは、一面より言(yán )(🎀)えば不幸なるがごとくなれど(💁)、必ずしも然さ(🎰)らで、過ちを変じて(🐉)光ある(⏮)ものとなすべき向上の努(🔪)力(lì )(🌭)こそ(🎂)わが切(qiē )なる願いに候。
と彼(📍)はその包(🈹)みきれないよろこびを(💢)節(jiē )子に言(yán )(🍟)って見(😨)せた。彼の望み(⬛)は、どうかして周囲に反抗しよ(🔮)うとする彼女の苦い(🏑)反撥はんぱつの感情(🏍)を(🕋)捨(shě )てさせたいと(🌥)思(sī )っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに(🏩)彼女の延び(🖲)て行(😂)かれる時(shí )(🧕)と思ってい(🐳)た(🌭)からで。
「違(🥜)ふ(🦊)――」(🎰)
「茄子に、ごんぼは、い(🐕)らんかな。」
と口へつけ(🔣)て、指(zhǐ )で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋(🐵)を見て、それから銀座(zuò )に行(📗)きたが(🧓)っていた(📎)ようでした。」
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