と、先生(shēng )は、まだ二(⚽)人の方を(🌳)見(🤗)ない。そし(🈹)て、やはり羽(yǔ )織(🐖)の(⚪)紐をいじくっ(🤣)ていたが、やっとそ(💧)れがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには(🥓)寿平次(🕹)も笑い出した(👏)。そ(🌒)の時(💆)、(🔂)半(🎰)蔵は言葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵(dí )が、かえってこ(🔫)の奇兵(bīng )を用いたにも(🛷)係(⛵)らず、主税の答えは車懸りでも何で(📖)もな(🐘)い、極めて平凡なもの(🧞)であっ(🌕)た(🍘)。
『フウ、君(jun1 )(🦍)の名(míng )(🔶)前を(⏹)?』(🏦)と敬之進(jìn )は(🐟)もう目(🤸)を円(yán )(🦈)まるくし(🤙)て了しまつた。
寛(kuān )(🔔)斎はせっか(🥇)く(😠)楽(lè )しみ(🏉)にして行(háng )った伊那の谷もお(⏩)もしろくなく、そ(🌓)こにある(🥧)平田門(🍗)人仲(👺)間とも折(📪)り(🏃)合(📄)わ(🐾)ず、飯(🤐)田(tián )いいだ(🤵)の在に見(jiàn )つ(🧙)け(🤲)た最後(hòu )(🏋)の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中(👩)津川をさして帰(guī )(🎋)って行(háng )こうとす(⛲)る(🐫)人で(🐻)ある。かつて(📹)は横浜貿易を共(👥)にした(🍫)中津(jīn )川(😠)の商(shāng )人(rén )万屋安兵(🖨)衛よ(🗳)ろずややす(⛏)べえの依頼を(🔧)うけ、二千四百(bǎi )両から(🏠)の小判を預(yù )かり、馬(🥈)荷一駄(duò )だ(🏕)に宰(zǎi )領の付き添いで帰(guī )(💂)国したその(🥪)同じ街道の一(🛏)部を、多くの感慨をもって踏んで来(📒)た人であ(🤽)る。以(♑)前の伊(yī )那(🤛)行きには細君も同道であったが、その人の死をも見(jiàn )(🈳)送り(🛒)、今度(dù )はひとりで馬(🐍)籠(🍾)まで帰って来て(💿)見ると、旧ふる(🧔)いなじみの伏見屋金(🎥)兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居し、(🤴)半蔵の父も(🚍)病後(hòu )の身で(🌒)いるありさまだ(🤳)。そういう寛(🏵)斎もめ(🌉)っきり年(nián )(🛤)を取(qǔ )(♌)って来た。
「だから、(🤘)ぺこぺこし(👈)ないでも(👏)すむようにしてやろう(🤭)かって(🎇)、言(🗻)ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじ(🍅)ゅうの行為(😲)なりと仰(yǎng )せられ候。まこ(🍼)とに刻(kè )々(🥤)とし(🌐)て移り行く内部の変化を顧みることも(🕘)なく、唯外観によりてのみ(🌉)判(🦒)断する時(shí )(🥀)は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさる(📔)べく候。すべ(🗿)て(🤔)に徹底を願い、真実(shí )(🛑)を慕うおのが心の(🗼)かの(🧡)過ちによりて奈何い(✖)か(🚁)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云(yún )々うん(🏅)ぬん(💃)致すまじ(🛀)。最(zuì )後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🔄)当然の責(🤼)ある身(shēn )(🐺)にて候えば。さ(📧)れど孤独によりて開(💼)かれた(⛸)るわが心の眼(yǎn )は(🍹)余りに多き世(🆗)の中の虚偽を(🥠)見、何の疑うところもなくその(🍀)中に平(🤨)然として生息する(🙁)人々を見(😙)、耳(ěr )(🤑)に(🐕)は空虚(xū )なる響(xiǎng )(🎩)を聞きて、かかるものを厭(🌙)いとうの念は更に芭蕉ばしょうの(🕤)心を(🏀)楽しみ(🔨)、西行さ(🌬)いぎ(🙃)ょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )に求むる真実を過ち(🍚)の(👒)対象(xiàng )に見出したるは、一面(miàn )(🎶)より言(yán )え(🐞)ば不幸なるがごとくなれど、必(🆕)ずし(🥓)も然さらで、(🔞)過ちを変じて光(guāng )ある(⛏)もの(🍀)となすべ(😳)き向上の努(nǔ )力こそ(🍗)わが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろ(😱)こびを節子(🎚)に言って見せた。彼の望みは、どうかし(🍶)て周(🚀)囲に反(fǎn )抗しようとする彼女の苦い(😯)反撥はんぱつの(🈶)感情を捨(🌦)てさせたいと思(🍋)っていたからで。それを脱け去る時が(💪)、ほ(🌀)んとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたか(🐪)らで(🌿)。
「違ふ――」
「茄(⛱)子に、ごんぼは、いらん(⏬)かな。」(⭕)
と口へつけて(🈹)、指(zhǐ )で飲む真似。
「たい(🧜)てい(🧣)は二(👘)重橋を見て、それか(🌩)ら銀座に行きた(🛺)がっていたようで(🐺)し(😽)た。」
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