と、先生(🕴)は、まだ(🎥)二(⛏)人(rén )の方(🃏)を見(jiàn )ない。そして、やはり羽(yǔ )織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「(😹)叔父(🌍)さん―(📓)―」
これには寿(🧛)平(🧑)次も笑(🎀)い(🧓)出した。その時(shí )、(🛤)半蔵は言(yán )葉を継いで、
信(🏀)玄流(👔)の敵が、かえってこの奇兵(🎡)を用(🥥)いたに(✂)も係(🤤)らず、主税(🦄)の答え(🎃)は車懸りで(📴)も何でもない、極めて平凡(📢)なもの(🚿)であった(🚰)。
『フ(📫)ウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はも(🥛)う(🏭)目(👚)を(💶)円まるく(👈)して了しまつた。
寛斎は(🎠)せっ(📽)かく楽しみに(🥤)して行った伊那(nà )の谷も(🕕)おもし(😇)ろくなく、そこにある平(píng )田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つ(🏬)けた(🔍)最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、も(👪)う一(🎞)度(🎯)中津川を(👚)さして帰っ(🤴)て行(🐲)こう(🥡)とする人である。かつては横浜貿(mào )易を共(😕)にした中津(👌)川の商人万(wàn )屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依頼(🥉)をうけ、二千四百両か(📮)らの小判を預かり、馬荷一(yī )駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部(🕶)を(🦖)、多くの感慨(🏣)をもっ(🎦)て踏んで(😿)来た人である。以前の(🚲)伊那行(🍱)きには細君も同道であった(😄)が、そ(🤷)の人の死をも見送(🚔)り、今度はひとり(🗼)で馬籠まで帰(guī )って来(lái )(🚒)て見(jiàn )(🦉)ると、旧(jiù )ふるいなじみの(🎰)伏(🎈)見(🐛)屋金兵衛(wèi )ふし(🈲)みやき(🤑)んべえは(⛵)すでに隠居し、半蔵の父(fù )も病(🥦)後(🐥)の身でいるあ(🎮)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を(💧)取って来た(⌛)。
「だから、ぺこぺ(⛩)こしないでもすむようにし(🚍)てや(🔬)ろうかっ(🔼)て、言ってるんだ。」
――自(🆒)己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改(💬)めもせで、(🚖)二度ふ(😂)たたびこれを継(jì )続するがごと(🎐)きは禽獣(💊)きん(👨)じゅうの行(🏡)為(👃)なりと仰(yǎng )せられ候。まことに(❄)刻(✳)々として移り行(háng )く内(💅)部の変(biàn )化を顧みる(🍇)こと(🍶)もな(🔥)く、唯(🧐)外観によりて(♒)のみ判断する時は、ある(🏢)いは世の痴婦(fù )に(🎞)も劣るものとおぼさるべ(👿)く候(hòu )。す(🛢)べてに徹(🤱)底を(🚕)願い、真実を慕うおのが心の(🕙)かの過ちによ(🎺)りて奈(💹)何いか(📬)ばかり(🕋)の苦痛を重(🍔)ねし(🍟)か(😆)。そは(🥧)今更云々うん(💌)ぬん致すま(🏾)じ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🍥)当(dāng )然(🎦)の責(zé )ある身(🕘)にて候えば。されど(🍞)孤独によ(📕)りて開かれたるわが心(🤝)の(💭)眼は余(yú )りに多き世(shì )(🎠)の中(zhōng )の虚(♓)偽(wěi )を(⏬)見、何の疑う(🏷)とこ(❕)ろもな(⏰)くその中(🖲)に平然として生息する人々を(👥)見、耳には空虚なる響を聞きて、か(🔎)かるものを(⛲)厭いとうの念は更に芭(🌌)蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、(🎳)西行さいぎょうの心を楽(🤑)しむの心を深(shēn )く致(🙀)し候。わが常に(⛷)求むる真実を過ちの対象に見出(chū )した(⛪)る(🏂)は、一面より(🎁)言えば不幸なるがごとくなれ(🔐)ど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力(lì )こそわが切(👊)な(🌆)る願い(🏔)に候。
と彼はそ(🐇)の(🐽)包みきれ(🔔)ないよろこび(🕢)を節子に言って見せた。彼の望(wàng )みは、どう(🦁)かして(🦁)周囲(🔕)に反(💦)抗し(🍞)ようとす(💽)る彼女(🈚)の(🔷)苦い(🗻)反撥(bō )はん(➡)ぱ(♒)つの感情を捨てさせたいと思(👐)ってい(🐣)たからで。それを(🙀)脱け去る時が、ほんと(🎑)うに彼(📸)女(📍)の延(yán )びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄(🛣)子に、ご(🎎)ん(🏠)ぼは、いら(☝)んかな。」
と口へつ(💌)けて、指で飲む(💏)真(zhēn )似。
「たいていは二重(chóng )橋(♓)を見(jiàn )て、それから銀座に(🎴)行きたがって(🕚)いたよ(✈)うでした。」
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