と、先生は(✅)、(🤰)まだ二人の方を見な(📗)い。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をい(🈹)じ(❔)くっていたが、や(🛢)っとそれがかかったら(🔺)しく、「叔父(fù )(💎)さん(😼)――」(😕)
これに(🔭)は寿平次も笑(💲)い出した。そ(🥙)の時、半(bàn )(💤)蔵は言(yán )葉を継(jì )いで、
信玄流の敵(🧡)が(🌅)、かえってこの奇(🛡)兵を(🌶)用い(📢)たにも係ら(🏏)ず、(🚕)主税の答(dá )えは車(🌁)懸りでも何でもな(🍤)い、極めて(😰)平凡(fán )なもので(🏳)あった。
『フウ、君(jun1 )(🌘)の名(🔑)前を(♿)?』と敬(jìng )(🐷)之進はもう目を円(💺)まるくし(🍘)て了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみにして行った伊那の(🌿)谷も(⛹)おもしろ(🛢)くな(🥉)く、そこにある平田門(mén )(🚋)人仲(zhòng )間(jiān )とも折(🤵)り合わず、飯田いいだ(🚶)の在に見(jiàn )(👚)つ(🎐)けた最後の「隠れ家(jiā )が(♈)」(😯)ま(🅱)であとに見(jiàn )捨てて、も(👐)う一度(dù )中(🐳)津(jīn )川をさして帰(guī )っ(😿)て行こうとする人である。かつては横(héng )浜貿(🔣)易を共に(🍏)した(🍱)中津川(chuān )(📲)の商人万屋安兵衛(🧐)よろ(➿)ずや(🚠)やすべえの依(yī )頼をうけ(🍟)、二千四百両からの(🐫)小判を預かり、馬(mǎ )荷(🚺)一(yī )駄だに(⛷)宰領の付き添いで帰国したその同じ街道(dào )の一部(🎄)を(🌂)、多くの感慨(📘)をもって踏んで来た人(🏖)である。以前の伊那行き(🛫)に(🍏)は細君(jun1 )も同道であ(🕒)ったが、(🐅)その人の死(🧣)をも見送り、今(🎉)度はひとり(🏾)で馬籠まで帰って(🗡)来(lái )て見ると、旧(🧞)ふるいなじみの(🐺)伏見(🤷)屋(wū )金兵衛ふしみや(🐢)きんべえは(🧖)すで(🛹)に隠居し、半蔵(💧)の父も病(🈶)後(hòu )(🚃)の身でいるありさま(🚡)だ(♐)。そういう寛斎もめっきり年を取って来(💆)た。
「だから、ぺ(🦔)こぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言(🔺)ってる(🚕)ん(🆔)だ。」
――(⏮)自(zì )己の過(🙇)ちを悔い(🥛)もせず改め(🕘)もせで、二度ふたたびこれを継続(👒)するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(😊)られ候。まこ(🥝)とに刻々とし(🏘)て移り(💌)行(háng )く(👲)内部の変化を顧みることもなく、唯(🐎)外観によりてのみ(👡)判断する時は、ある(🥝)いは世(shì )の痴婦にも劣るも(🛋)のとお(⏬)ぼさる(🍉)べ(🎟)く候。す(🍦)べてに徹底を(😚)願い、真実を慕(mù )うお(🔯)のが心のかの過(guò )ちによりて奈何(hé )い(🕓)かばかりの苦痛を重(🖖)ねしか(🏋)。そ(🐿)は今(jīn )更云々うんぬん(⛪)致(🎇)すま(📍)じ。最後(🍸)の苦汁の一滴(🤖)ま(🥦)で呑のみ乾ほす(🎢)べき当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は(📘)余りに多(🥋)き世の(🏝)中の虚偽を(🛍)見、何の疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見、耳には空虚な(💒)る響(🌛)を聞(wén )(🍬)き(🕑)て、かかるものを厭いとうの(😜)念は更に芭蕉ばしょうの(🆔)心を楽しみ、西(🎗)行(háng )(😀)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わ(🐰)が常に求むる真実を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面より言(yán )(🥫)え(❕)ば不幸なるがご(🗞)と(❄)くなれど、必ずしも然(🛷)さらで、(📼)過(guò )ち(👞)を変じて光あるもの(🍉)となすべき向(xiàng )上の努力こそわが切な(🧥)る願いに候(hòu )。
と彼(🚨)はその包(bāo )(🍘)みきれないよろこびを節子(zǐ )に言っ(🎆)て見(jiàn )せ(〰)た。彼の望みは、どうかして周囲(✂)に反抗(kàng )しようとする(🤴)彼女の(👖)苦い反撥(📡)はんぱつの感情を捨(shě )てさせ(🌺)たい(💌)と思って(🍉)いたからで。そ(🕧)れ(😳)を脱け去る時が、(😀)ほんとう(🍧)に(🚞)彼女の延びて行かれ(🛬)る時(🏞)と思って(📂)いた(💭)からで。
「(🚹)違ふ――」
「茄子に、ご(🏷)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で(📥)飲む真似。
「たい(✌)ていは(🛶)二重(chóng )橋を見て、それから(🔗)銀座に行き(〰)たがってい(🚇)たよう(🎉)でした(👟)。」
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