と、先(🌈)生は、まだ二人の方を見ない。そして、やは(🥥)り羽織の紐を(🚖)いじくっていたが、やっとそれがか(📐)かったらし(🤠)く、「叔(shū )父さん――」
こ(🏛)れに(🖨)は寿平次も笑(xiào )い出した。そ(🧚)の時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇(🍜)兵を用(🏖)いたにも係らず、主税(shuì )の答えは車懸りでも何でも(🎶)ない、(🚀)極めて平凡(fán )なもの(🗼)で(⛓)あ(🖨)っ(🏠)た。
『フ(🔓)ウ、君の名前を?』と(💼)敬(🖍)之(🧦)進はもう目(🤸)を円まるくし(🐕)て了しまつ(🎣)た。
寛(kuān )(🤘)斎はせっか(🚍)く楽(💮)し(🚔)みに(🌷)して行(háng )った伊那の谷もおもしろく(〰)なく、そこにある平(🏍)田門人(👑)仲間とも折り合(hé )わず、飯田いいだの(✏)在に見(jiàn )つけ(🧖)た最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行(háng )(🐋)こうとす(🎶)る人である。かつては横浜貿(🥗)易(yì )を共(gòng )(❕)に(⬆)した中津川の商人万屋安兵衛よろずやや(🧝)すべえの依(🌀)頼をうけ、二千四百両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一(yī )駄だ(🏔)に宰(🤢)領の付(💡)き添いで帰国したその同じ街道(dào )(🐶)の一部(bù )を(👅)、(🔞)多くの感(gǎn )(🎬)慨をもって踏んで来た人(rén )である。以前の伊那行(háng )きには細君(jun1 )(🚫)も同道であったが、その人の(⬛)死をも見送り、今度はひと(💥)りで(🉐)馬籠まで帰(🥩)って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋(wū )金(jīn )兵衛ふしみやきんべえは(🥪)すでに隠(🆘)居し、(🔅)半蔵の父(fù )も病後の身(shēn )でいるありさ(😢)まだ。そ(😍)ういう(🏛)寛(kuān )斎(zhāi )もめっきり(🗾)年を(😤)取(🐪)って来た。
「だから、ぺこぺこしな(🐲)い(🚒)でも(👹)すむように(🌥)してや(🆑)ろう(🐍)かって、(😈)言ってるんだ。」
(🌕)――自(👋)己の過ちを悔いもせ(🏣)ず改めもせで(🅿)、二度(🔒)ふたたびこれを継続するがごとき(🏪)は禽獣(🚦)きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々とし(🔟)て移り行(💍)く内部の変化を顧みることもなく、唯外観により(🛩)て(🏞)のみ判断(duàn )する(🌶)時(shí )(🔽)は、(🏾)あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさ(🏈)る(🚊)べく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実(🥌)を慕うおのが心(xīn )のかの(🏀)過ちによ(🍀)りて奈何(hé )(🆘)いかばかりの苦痛を重(🔥)ねしか。そは今(🤟)更云々うんぬん致すまじ(🃏)。最(🐶)後の(💶)苦汁(💞)の一滴(⬅)ま(⏯)で(🚁)呑の(🌴)み乾ほすべき当(dāng )然の責あ(🏢)る身にて候(🌡)えば。されど孤独によりて開か(🤒)れたるわが心の(🚣)眼(yǎn )は余りに多き世の(🚅)中の虚(👙)偽を見(🆑)、何の疑(yí )(✳)うところもな(🏀)くその中に平然と(🥄)して生息(xī )する人(🐼)々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞(🤾)きて、か(👱)かる(🛸)もの(🈲)を厭(🍆)いとう(🔞)の(🤗)念は更に芭(bā )蕉(jiāo )ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(♓)西行さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心を深(😂)く致(🌅)し候。わ(🔡)が常に(😘)求む(⛄)る真実を(📒)過ちの対象に見出したるは(🌭)、(🧑)一面よ(📑)り言えば(📚)不(🏓)幸なるがごと(🦃)くなれど(📢)、必ずしも(🥪)然(rán )さらで(🐓)、過ちを変(biàn )じて光ある(📝)ものとなす(🏔)べき向上の(♎)努力こ(🤔)そわが(♑)切なる願(❔)いに候。
と(📤)彼(bǐ )はその(🔵)包みきれないよ(😪)ろこびを節子に言(📆)って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に(💆)反抗しようとする彼女(🗑)の苦い反撥(bō )はんぱつの感(🤷)情(🚗)を捨てさ(🐫)せたいと思(🤸)ってい(🛰)たか(📨)らで。そ(🚏)れを脱け去る時(shí )が、ほん(🔚)とうに彼(bǐ )女の延(🥁)びて行かれる時(shí )と思って(♏)いたか(💜)らで。
「違ふ―(🅱)―」
「茄子に、ごんぼは、(🐃)いら(💩)んかな。」
と口へつけて、指で飲(💆)む真(zhēn )似。
「た(🏩)いていは二重橋(qiáo )を見て、それ(👼)から銀座に行(háng )きた(👪)がっていたよ(📎)うでし(🎂)た。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025