と、先生は(🗑)、まだ二人(🌙)の方を見ない。そして、やはり(🏣)羽(😊)織(zhī )(🍩)の紐をいじくってい(🆙)たが、やっとそれがかかったらし(🏇)く、「叔父(fù )さん―(🐠)―」(🐁)
これには寿平次も笑い出(chū )し(🚴)た。その時、半蔵は言葉(🥠)を継いで、
(🌅)信(📈)玄流の敵が、かえってこの奇(qí )兵(🏕)を用いたに(🗓)も係ら(👌)ず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何で(👕)もない、(🌖)極めて(🗃)平凡なものであった。
『フウ(🤒)、君(📱)の名前を(🐐)?』と敬(jìng )之進はもう(🚂)目を円ま(🍎)るくして了しまつた。
寛(kuān )(🕋)斎はせっかく楽しみに(🍇)して行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(👫)門人仲間とも(🌛)折り合わず、飯田いいだの在に見(✖)つけた最後(❇)の「隠(yǐn )れ家が」まであ(🌇)とに見(jiàn )(👖)捨(🐈)て(🛷)て、もう一度中津川を(🍒)さして帰っ(🖋)て行こう(🔕)と(🕞)する(😝)人である。かつ(🎢)ては横浜(💷)貿易を共にした(😴)中津川の商(🚰)人万屋(🔦)安兵(bīng )(🚘)衛よろず(👊)ややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり、(🐷)馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(💛)したその同(😻)じ街道の一部を(🎷)、多くの感慨をも(📍)って踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那(nà )行きに(📨)は細君(jun1 )も同道で(🍕)あったが、(🈸)その人の(🎍)死(🔱)をも見送り、今度は(🥨)ひとりで馬(mǎ )籠(🤬)まで帰(🙄)って来て見ると、旧(jiù )ふ(🎣)るいなじ(😎)み(🚮)の(⏳)伏見(jiàn )屋(wū )金兵衛ふしみやき(🔄)んべえ(👪)はすで(🧒)に隠(🤶)居し、半(🧦)蔵の父も病(bìng )後の身でいるあ(🍢)りさまだ。そうい(🍂)う寛斎もめっき(🚋)り年を取って来た。
「だ(⛏)から、ぺこぺこ(📺)し(📬)な(⬇)いでもすむよ(👤)うにしてや(🚱)ろうかって、言(yán )って(🕤)るんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔(🆙)いもせず改めもせで、二(🍜)度ふたたびこれ(😉)を(🌜)継続す(⛲)る(📣)がごときは禽獣き(🛏)んじ(🔐)ゅうの(🗺)行為なりと(🔇)仰せられ(🐅)候。まことに刻々として移(📒)り行く内部の変化を顧み(📏)ることもなく、唯外観により(🚁)てのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🤛)さるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真(🤛)実を慕(🛰)うおのが心の(♉)かの(🐎)過ちに(🐴)よ(🏤)りて奈何(hé )いかばかりの苦痛を(✒)重ねしか。そは(🌼)今更云(yún )々うん(🚊)ぬん(💗)致すまじ。最(zuì )後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(📰)当然の責(zé )ある(🍦)身にて候(hòu )えば。され(🍒)ど孤独によりて開か(😒)れた(🍎)るわが心(xīn )の(🤓)眼は(📔)余(🤖)りに多き世(shì )の中の虚偽を見、何の疑うところ(😅)もなくそ(👱)の中に平然として生息(🍓)する(🍤)人(rén )(🐸)々を見、耳に(🤚)は空虚(xū )なる(📊)響を(🗜)聞きて、かかるものを(➰)厭い(💉)とうの念(🔞)は更に(🏚)芭(🅿)蕉ばしょうの(🌇)心(xīn )(🐷)を楽(lè )しみ、西行(🥈)さ(🤠)いぎ(🈳)ょうの心を楽(🌎)しむの心(xīn )を(⛷)深(shēn )く致(zhì )し(🐩)候。わが常に求むる真(zhēn )実(🐾)を過ちの対象(🎷)に見出したるは、一面より(🍰)言(yán )え(🍒)ば(🍻)不幸な(👸)る(🐇)がごとくなれど、必ずし(❗)も然さら(😳)で、過ちを変じて光あるものとなすべき向(xiàng )上の努力こそわが切なる願(💓)いに候。
と彼はそ(🕉)の包み(🗣)きれないよろこ(🍎)びを節子(🐸)に言っ(🍫)て見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする(👁)彼(bǐ )女(😆)の苦い反撥は(🥄)んぱつの感情を(📁)捨てさせた(🐇)いと思っていたからで(😙)。それを脱け去る時が(🕯)、ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と(🔚)思っていたから(⏮)で(🍳)。
「違ふ――」
「茄子(💆)に(📩)、ごんぼは、(🦖)いらんか(🖱)な。」(😪)
と(💵)口へつけて、指で飲(📤)む(🐭)真(zhēn )似。
「(👘)たいていは二重橋(qiáo )を(🌋)見て、(🐺)そ(🏈)れから銀座に行きたが(🎐)っていたよ(🎛)うでし(🏦)た(😏)。」
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