と、先生は、(🚼)まだ二人の方を見(jiàn )(🖍)ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(👏)くっていたが、や(🍺)っとそれがかかった(🥕)ら(💩)しく、「叔父(🏕)さん―(🐃)―」
これには寿(⏫)平(píng )次も笑い(❕)出した。その時(❤)、半蔵(🦗)は言(🈷)葉(yè )を継いで(🐟)、(📄)
信玄流の敵(🔚)が、かえってこの(🗡)奇兵を(🐦)用いたにも(💚)係らず(🛷)、主税(🗽)の答えは車(chē )懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡なものであっ(👺)た。
『フウ、(🙄)君の名(🌮)前(🤸)を?』と敬之進はもう目(😎)を円まるく(🆘)し(🌪)て了しまつた(🕯)。
寛斎はせっかく楽し(🚆)みにして(🚊)行った伊那(㊙)の谷もおも(🧛)しろくなく(☝)、(🦍)そこにある(🍺)平田(tián )門人仲間と(📪)も折り合(hé )わず、飯田(tián )いいだの在に(🛅)見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう(🕒)一度(dù )中津川をさして帰って行こ(🎥)うと(🔘)する人(📻)である。かつては横浜貿易を共に(🌒)した中津川の商人(🏅)万屋安兵衛よ(🌧)ろずややすべえの依頼をうけ、(🕗)二千四百両から(💤)の小(🕳)判を預かり、馬(mǎ )荷一駄(🤫)だに宰領の付(fù )き添いで(🔖)帰国し(🌏)たその同じ街道の一部(bù )を、(🍨)多くの(🥈)感慨をもって踏(tà )んで来(lái )た人である。以(yǐ )前の伊那(💓)行きには細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰(🔙)って(🎗)来(⛅)て見る(🔎)と、(👝)旧(jiù )ふ(⛱)る(🕔)い(🔥)な(🏜)じみ(🌿)の伏見屋金(🐭)兵衛ふしみやきんべ(😦)えはすで(🐿)に(💩)隠居(jū )し、半(bàn )蔵の父も病(bìng )後の身(shēn )でいるあり(🤰)さ(📻)ま(🚈)だ(😚)。そういう寛斎(🐺)もめっきり年を取(qǔ )っ(🔠)て来(🥤)た。
「だから、ぺ(✔)こぺこしないでもすむようにしてやろう(🔝)かって、言ってるんだ。」
(🎪)――自(zì )(🙄)己(👝)の過ち(🎎)を悔いもせ(🔳)ず改めもせで、(💯)二度ふ(🍽)た(⏮)たびこれを継(jì )続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと(🖐)仰せられ候。まこ(✖)とに刻(🍕)々として移り行(háng )(👳)く内部(😅)の変化を顧み(📁)ることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判断(😘)す(✅)る時は、あるい(🚭)は世の痴婦(🔴)にも劣(liè )るものとおぼさるべ(🚛)く候。すべてに徹(🅿)底を願(🍼)い(🎌)、真実を慕(mù )うおのが心のか(🛸)の過ちによ(📌)り(⛄)て奈(🆓)何いか(🔨)ばかりの(🥜)苦痛を重(chóng )ね(🤟)し(🥓)か(🍦)。そは今更(gèng )云(yún )々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴ま(🕊)で呑のみ乾(qián )ほすべき当(dāng )然(rán )の責ある身にて候えば。されど孤独に(💴)よ(🚟)りて開かれたるわが心(xīn )の眼は余りに(🗾)多き世の中の虚偽を見、何の疑うところも(🔋)なくその中に平然として(📓)生息する(🥤)人々を見、(🌒)耳に(☔)は空虚(xū )なる響を聞きて(😗)、(🖌)かかる(😸)ものを厭(😎)いとうの念は更に芭蕉(🥏)ばしょうの(🍿)心(xīn )を(🌥)楽しみ、(😙)西(🚥)行(háng )(🚌)さい(🙁)ぎょうの心を(👔)楽しむの心を深く致し候。わが(🔄)常に求(❎)むる真(zhēn )実を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面(🎇)より(🚊)言えば不幸なるが(🏃)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過(💣)ちを(🍺)変じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こそわが切なる(👳)願いに候(🚐)。
と彼(bǐ )はそ(🕒)の(🤪)包みきれない(🐐)よろ(⛳)こ(⏯)び(⏫)を節子(zǐ )(👜)に言って見せた。彼の(🚂)望(🛥)みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しよう(🚒)とする彼(bǐ )女の苦(kǔ )い反撥は(🧟)んぱつの(🛬)感(🌾)情を捨てさせ(🙀)た(🕑)いと思(🏳)って(🐛)いたからで。それを脱け去る(🐓)時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」(🤸)
「茄子に、ごんぼ(🌷)は、い(😔)らんかな。」(🍣)
と口(🏵)へつけ(🎐)て、指(zhǐ )で飲(🍶)む真似(🏴)。
「たい(⬜)ていは二重(chóng )橋を見(jiàn )て、そ(💚)れから銀座(🕳)に行(🕴)き(🎺)たがっていた(🏿)ようでした。」
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