と(🥈)、先生(💦)は、まだ二人の(🏪)方を見な(🕣)い。そして、やは(🔚)り(🔡)羽織の紐をいじく(🎈)っ(🚠)ていた(💂)が、やっ(♐)とそれがか(👼)かったらし(✊)く、「叔(shū )父さん――(🍫)」
これには寿平(píng )次も笑い出(🥉)し(✒)た。その時、半蔵は言葉(yè )を継い(✒)で、
信玄流の敵(🛴)が、かえって(🔊)この奇兵を用(✔)いたに(🍁)も係らず、主(zhǔ )税の答えは(🧗)車懸りでも何でもない、極(jí )めて(🔣)平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名(⚫)前を?』と敬之進はもう(🔓)目を円まるくして了しまつた。
寛(🚃)斎はせっか(🔄)く楽しみにして行った伊那の(🗣)谷もおも(🌆)し(🖖)ろくなく、そこにある平田(🖱)門(mén )人仲(zhòng )間(😽)とも折(shé )(🥥)り合(🐤)わず、飯田いいだの在に見つけた最後の(📴)「隠れ家が(💛)」まであ(🍷)とに見(📷)捨てて、も(📬)う一度中津川をさして帰って行こうとする人(rén )である。か(🌞)つては(🍀)横浜(bāng )貿易を共(gòng )にした中(zhōng )(🎚)津川(chuān )の商人万屋安兵衛よろずや(📶)やすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小判を預か(🖲)り(🍈)、馬(📬)荷(🗜)一(🛤)駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国(🔛)したそ(🏝)の同(⛹)じ街道の一部(bù )を、多くの(🍟)感(🐉)慨をもって踏んで来た人(🍮)である。以(yǐ )前の(📢)伊那(nà )行きには細君も同道であった(🎍)が、その人の(⚫)死をも見送(sòng )り、今度はひ(🥩)とりで馬(mǎ )籠(lóng )まで(🐶)帰(⬛)っ(🛵)て来て見ると、旧ふ(🌐)るいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛ふし(⛄)みやきんべえはす(🎿)でに(🌎)隠(yǐn )居(🆕)し、半(🧗)蔵の父も病(👈)後の(🧀)身でいるありさまだ(🌺)。そういう寛(🗄)斎もめっきり年(nián )を(🧔)取って来た。
「だか(🕸)ら、ぺこぺこし(🧔)ないでもすむようにしてやろうかって(🔨)、言ってる(☕)んだ。」
――(➗)自己(jǐ )の過(🐸)ちを(🎀)悔いもせ(💲)ず改めもせ(👀)で(🙄)、(❇)二度ふ(👨)たたびこれを継(🏅)続す(🦀)るがご(🏨)ときは禽(👕)獣き(♈)んじゅうの行為な(🏁)りと仰せ(👼)られ候。まこと(💀)に刻々と(🧝)して(🚇)移り(🍜)行く内(nèi )部の(📏)変(🚥)化を顧みる(📈)こ(🆚)ともな(🤕)く(✔)、唯外(🗳)観によりてのみ判(🚕)断す(🔆)る時は、あるいは世の(🕟)痴婦(🌼)にも劣(🤾)るものとお(🚺)ぼ(🌡)さるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕(🥎)うお(💣)のが(🍵)心(xīn )のかの過ちによ(🎮)りて奈何いか(🦁)ばかりの苦(kǔ )痛を重ね(🙀)しか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾(🤳)ほすべき当(🛢)然の責(zé )あ(😗)る身(shēn )にて候えば(📡)。され(🐁)ど孤独(🍎)によ(♐)りて(💲)開かれたるわが心の眼(📂)は余りに多き世の中(🔲)の虚偽を見、(🔙)何の疑うとこ(💇)ろもなくその中に平然として生息(✔)する(🚍)人々を見、耳には空虚(🗳)なる響を聞(wén )きて(👫)、かかるも(🥠)のを(🤐)厭いとうの念は更に芭蕉ばし(🅰)ょうの心を(👶)楽(lè )しみ、(📓)西行さ(💓)いぎょうの心を楽し(🌳)むの心を深く致(🍅)し候。わが常に求む(🦍)る真実(🎀)を過ちの対象(xiàng )に見出した(😐)るは、一面(miàn )より言え(💇)ば不幸なるが(🅿)ごとくなれど、(🏌)必ずしも然(🌑)さらで、過ちを変じて光あ(👳)るもの(🗄)と(🎁)なすべき向上(🚭)の(🚰)努力こそわが切な(📌)る願い(🥝)に(⛓)候(💲)。
(🛍)と彼はその包みきれないよろこびを節(🤦)子に言っ(🍚)て見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情を(😹)捨てさせたいと思(sī )っていたからで。それを脱け去る(❣)時(shí )(🔍)が、ほんとう(⏱)に彼女(nǚ )の延びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違(wéi )(🍛)ふ――(🈸)」
「茄子に、ごん(🚗)ぼは、い(🗂)らんかな。」
と口へつけて(👉)、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それか(🔂)ら銀(🏔)座(zuò )に行きたがっ(✴)ていたようでした(🥃)。」
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