と、先生は、ま(💍)だ二人の方(fāng )を見な(🛥)い。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっ(🎑)とそれがかかったらしく(🈳)、「叔(🍳)父さん――」
これ(🏟)に(🐲)は寿(shòu )平次も笑い出した。その(🧛)時、半(🦗)蔵(🌏)は言葉を継い(👈)で(⭕)、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの(👻)奇兵を用(👉)い(🔖)たにも(✝)係ら(🎍)ず、主税の答えは車懸り(🆓)で(🌘)も何でも(😳)ない、(🐞)極めて平凡(🚮)なものであった。
『(😹)フウ、君の名前を?』と敬之(💄)進は(👰)も(🥘)う目(mù )を円まるくし(🥪)て了しま(🌚)つた。
寛(🐑)斎はせっかく楽しみに(🥟)して(👸)行った伊(yī )那(nà )(🌙)の(🏞)谷もおもしろくなく、そこにあ(🐉)る平田門(mén )人仲間と(👌)も(🏄)折り合わず、飯田いいだの在に(🕐)見つけた(🚇)最後の「隠(yǐn )れ家が」まで(🥖)あとに見捨(🖍)てて、も(✴)う一度(📑)中津川をさ(💕)して帰って行こうとする人である(✌)。かつて(⛰)は横浜(bāng )貿易を共(gòng )にし(🐥)た中(🏻)津川(🔷)の商人万(wàn )(💧)屋(🐚)安(ān )兵衛よ(🚫)ろずややすべえの依(🛠)頼をう(❎)け、二千(qiān )(🐫)四百(🤖)両か(😂)ら(😄)の(🔼)小(😜)判を預(yù )かり、馬(mǎ )荷一駄(💂)だに宰(🚠)領の付(fù )き添い(🍦)で帰国したその(💤)同じ街道の一(yī )部を、多くの感慨(👡)をもっ(🌑)て(😣)踏ん(🐒)で来た人である。以前(♎)の伊那行き(🙎)には細君も同道(dào )で(📜)あったが、その人の(⌛)死(🕦)をも見(jiàn )送り、今(🐖)度はひとりで馬籠(🔬)まで帰って来て見ると、旧(jiù )ふる(🏌)いなじみの伏見屋金(💤)兵(⤵)衛ふし(👓)みやきんべ(💚)え(🛡)はすでに隠(yǐn )(👽)居し、半(bàn )蔵(😮)の(🐏)父も病後(hòu )の身(shēn )でいるあ(🏗)りさまだ。そういう寛斎(⚓)もめっきり年を取って来た。
「だから、(🐻)ぺこぺこしな(📏)いでもす(🤲)むようにしてやろうか(🐂)って、言(yán )って(💀)るんだ。」(🤸)
――自己(🕌)の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継続(🧦)するがごときは禽(qín )獣きんじゅ(😳)うの行為(wéi )なりと仰せられ候。まこと(😴)に刻々として移り(🤩)行く内(😟)部(bù )の変化を顧みることもなく、唯外観によりての(🖐)み判断する(🚟)時(shí )は(🦔)、あるいは世の痴(🥑)婦にも劣るもの(🏽)とおぼさるべく候。すべてに徹(🚥)底を願い、真(zhēn )(🙃)実(🙍)を慕う(💘)おのが心の(📉)かの(➗)過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ね(🦖)しか。そ(✈)は今(🥥)更云々(🚉)うん(🚤)ぬん致(zhì )(🦂)すまじ。最後(hòu )の苦(💶)汁の一滴まで呑のみ乾ほ(🦆)す(🖼)べき当然の責ある身に(🔛)て候(❕)えば。され(🍎)ど孤独(💞)によりて(🌧)開かれたるわが心の(🦆)眼は(🦖)余りに多き世の中の虚(🕷)偽を見、何の(😣)疑う(💹)とこ(🏖)ろもなくその中(🥌)に平然として生息する(📗)人(🤬)々を(🦉)見、耳に(🚝)は空虚な(🔖)る響を聞き(💀)て、かかるものを厭いとうの念は更に(💗)芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽しむ(🌏)の心を深(🌼)く致し候。わが常(cháng )に(🦑)求む(💒)る真実を過ちの(🔤)対(duì )象に見出(🍪)したるは、一面より言えば不(bú )幸なる(🎃)がごとくなれど、必ずしも然(🎈)さら(🕣)で、過ちを変じて光あるものとなす(🏠)べき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその(🐴)包みきれない(⏪)よ(📽)ろこびを節子に言っ(😅)て見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして(🎖)周囲に反抗しよう(🐿)とする彼女の苦い反(fǎn )撥(😼)は(👝)んぱ(🥑)つの感情(qíng )(😥)を捨てさ(🕡)せた(🔐)いと思って(🔏)いたからで(😢)。そ(🤺)れを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼(bǐ )(💵)女の(📀)延びて行かれる時(shí )(💇)と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄(🌪)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、それから(🍠)銀座に行きたが(💠)っ(🍁)ていたよう(🔳)でし(👡)た(🕦)。」
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