と、先生(🏙)は、まだ二人の方(🚬)を(🥁)見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐(niǔ )をいじくっ(👁)ていたが、(⚾)やっ(😝)とそれがか(🔅)かったらしく(⚾)、「(🗼)叔父さん――」(👩)
こ(🥏)れには寿平(🔻)次も笑い出した。その時、半蔵(📂)は言(yán )葉を継いで、(🐂)
信玄流の(🏖)敵が(🛶)、か(🌖)えって(🐬)この奇(qí )(🔽)兵(bīng )(🏢)を用(🍴)いたにも係(🕚)らず、主税の答えは車懸り(🤙)でも何(🗻)でもない、極めて平(✌)凡な(📑)もの(☔)であった。
『フウ、君の名(🔉)前を?』と敬之(zhī )進は(🤓)もう目を(🥑)円まるくし(😿)て了し(🔣)まつた。
寛斎はせっかく楽し(🎠)みにし(🌅)て行った伊(🚏)那の谷もおもしろくなく、(😆)そこにあ(⏭)る平田門人仲間と(🐘)も折(🐄)り(🚦)合(🍩)わず、飯(🎂)田いいだの在(💩)に見つ(🔆)けた最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう(😥)一度中津(jīn )川をさして帰って行(👜)こ(📨)うとする人である。かつ(🤨)ては(🍢)横浜貿易(💧)を共(gòng )(🍹)にした(🏻)中津川の(🌮)商人(🦗)万屋安兵衛よろずややすべえ(🅿)の依(🚮)頼をうけ、二千(🍙)四百(🍈)両から(🔔)の小判を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の(🕣)付き添いで(🔍)帰国したその同じ街(jiē )道の一部を、多(🕐)くの感慨(📖)をもって踏んで来た人で(🎄)ある。以(yǐ )前の伊(yī )那行(🛃)き(🔟)には細君(🥧)も(🎵)同(👵)道(🉐)であったが、その人の(🎹)死をも見送(sòng )り(🥌)、今度(📻)は(🖨)ひとり(🐷)で馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるい(😼)なじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえ(🔻)はすでに隠(🍿)居(🧓)し(😓)、(💳)半蔵(zāng )の父も病(bìng )後の身でい(🔳)るありさま(🦄)だ。そ(😉)ういう寛(🚐)斎もめっきり年を取って来(🚢)た。
「だか(♌)ら、ぺこぺこしな(🙎)いでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
―(🥡)―自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度(🎙)ふたた(😵)びこれを継(👫)続する(♎)がごときは禽(⛔)獣(shòu )(🏠)き(🕢)んじゅうの行為なりと仰せ(🍕)られ候。まことに刻々として移(🚈)り行く内部(bù )の変(🔷)化を顧(🍂)みる(📔)こともなく、唯外観によりてのみ判(pàn )断(duàn )する時は、あ(💇)るいは世の痴婦にも(🥣)劣るもの(👶)とおぼ(🦋)さるべく候(hòu )。すべてに徹(🌖)底を願い、真実(shí )を慕う(💢)おのが心(🦒)のかの過ちによりて奈(🌓)何(🤩)いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは(🍎)今更云(🎩)々(🐥)うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ(🥦)乾ほすべき当(dāng )然の責あ(💫)る(🕟)身に(🆙)て候えば(👮)。されど孤独に(🍽)よ(🍒)り(🕳)て開かれた(🍺)るわが心の眼は余りに多き世の中の虚(xū )(🐼)偽を見(jiàn )、何(hé )の疑(🏴)うところもなくその中に平然として生(🏭)息(xī )する人々を見、耳には(🌗)空虚(🐏)なる響(🚿)を(🎡)聞きて、かかる(💰)ものを厭いとう(📏)の(🐅)念は更に芭蕉ば(💈)しょうの心を楽し(🦁)み、(🍉)西行さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深く致(zhì )し候(🗾)。わが常に(🍗)求むる真実を(🤯)過ち(🙏)の対象に見出したるは、一面より言えば不幸な(🈶)るがごとくなれど、(🔩)必ずしも然(rán )さら(⛪)で、過(guò )ちを変じ(🤽)て光(guāng )あるものとなすべ(🍡)き向上(shàng )の努力(🤩)こそわが切な(⛅)る願(yuàn )いに候。
と彼(🕦)はその(👚)包みきれな(🎮)いよろこびを(🤛)節子に言って見(jiàn )せ(⌚)た。彼の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗しようとする彼女の苦い反撥(⛰)は(🔦)んぱつの感(🙂)情(🥨)を捨てさせた(🎶)いと思っていた(🤼)からで。それを脱け去る時が、ほん(🙋)とうに彼女(nǚ )の延(yán )びて行かれる時と思ってい(🚑)たからで(🏦)。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんか(🙏)な。」
と口(💚)へつ(😀)けて、指で飲む(👭)真似。
「た(🕸)いていは二重橋(qiáo )を見(jiàn )て、それ(💳)から銀(🛣)座に行(🌒)き(🧔)たが(🆖)っていたようで(💵)し(🔖)た。」
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