と、(😘)先(xiān )生は(⏪)、(💈)まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(📽)くっていたが、や(📮)っとそれがかかったらしく、「叔父さん――(🍧)」
これには寿(🏐)平(🐔)次も笑い出(chū )した。その時(shí )、半蔵(😴)は言(yán )葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵が、か(🎓)えってこの奇(qí )兵(bīng )を用いた(👶)にも係らず、主税の答(🙇)えは車懸りでも(🍓)何でもな(🌄)い、極(✅)めて平(píng )凡な(🕚)もの(👖)であ(🏓)った。
『フウ、君(jun1 )の名(míng )前を?』と(😪)敬(jìng )之進(🏗)はもう目を(🌶)円ま(🤕)るくして了しま(🤲)つ(🛺)た。
寛斎はせ(🔇)っかく楽しみにして行った(💔)伊那の谷もおもしろくなく、そこに(🏋)あ(🏿)る平(🛋)田門人(🕠)仲間とも折り合わず、(🧓)飯田(😯)いいだの在に(📯)見つ(🍕)けた最後の「隠れ家が」ま(🥗)であとに見捨(shě )てて、もう一度(👋)中(zhōng )津川をさして帰っ(🎉)て行(háng )こうとする(👭)人である。かつて(🕐)は横浜貿易(yì )を共にし(🛤)た中津川の商人万(😋)屋安兵衛よろず(🧦)ややすべえの依頼をうけ(🔊)、二(🐀)千(qiān )四百両からの小判(♟)を(🏿)預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したそ(🉐)の同(🚮)じ街道の一部を、多(🈹)くの感慨をもっ(🧀)て(⚫)踏んで来た人(🤖)である(🐋)。以(yǐ )前の伊那行(🏙)きには細君も同道で(🥂)あったが、その(🗞)人(rén )(🆓)の(🎽)死をも見(jiàn )送り、今(jīn )度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふるい(⛩)なじみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべ(⛓)えはすでに隠居し、(🚨)半蔵の父も(💤)病後の身でいるありさまだ。そ(🤩)ういう(🚄)寛斎もめっきり(🕤)年を取って来た。
「だから、(🙆)ぺこぺ(🎿)こしない(🚈)で(㊗)もすむようにしてやろうかっ(💇)て、言っ(🐵)てるんだ。」
――自(👭)己(jǐ )の過ちを悔(🦈)いも(🚬)せず(😈)改めも(🥁)せで、二(🔏)度(🌋)ふたたびこ(🏉)れ(👐)を継続する(🌿)がごときは禽獣きんじゅ(🛷)うの行(háng )為(wéi )なりと(😺)仰せ(🍨)られ候。ま(😭)ことに(⏺)刻々として移り行く内部の変化を顧みること(🐀)もなく、(🐢)唯(wéi )(🏢)外観(🈴)によりてのみ判断する(🤺)時は、(😛)あるいは(📗)世の痴(🎙)婦(😊)にも劣るものとおぼさる(🚌)べく候。すべてに徹(chè )底を願い、(👓)真実を慕(mù )うお(👠)のが心の(🍟)かの過ちによ(🈁)りて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重(🏓)ねしか。そ(☝)は今更云(🐧)々うんぬん(🖖)致す(🥧)まじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ(👧)乾ほ(🕧)すべ(👲)き当然(rán )の責ある身にて候えば。され(🙏)ど孤(✴)独によ(🌙)りて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚(🏦)偽を見(jiàn )、何(hé )(🏬)の疑うところもなくその(🦐)中に平(🤪)然として生息する人々(🌋)を(✌)見、耳には空虚なる響を(🏜)聞き(🚘)て、か(🛒)かるものを厭(yàn )いとうの(🌸)念は更(gèng )に芭蕉(🏂)ばしょ(🐻)う(🛶)の心を楽(🐜)しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの(✂)心(🧤)を深く致し候。わ(🔴)が常に求(🍡)むる(👪)真(zhēn )実を(🐾)過ちの対象に見(jiàn )(✔)出したるは、一面より言え(🤓)ば不(🔼)幸なるがごと(🏌)くなれど、必(🎉)ずしも(💐)然(🙇)さ(📢)らで、過ちを変じて光(guāng )ある(💎)ものとなすべ(🐥)き向上の努(nǔ )力(lì )こそわが(🆓)切(qiē )なる願いに候(hòu )。
と彼はその(👻)包(bāo )みきれな(🧘)い(🤣)よろこびを節子に(⛄)言って見(jiàn )せた。彼の望みは(⛔)、どうかして周囲に反(♑)抗しよう(🎲)とする彼(📱)女の苦い反撥はん(〰)ぱつの感情を捨てさせたいと思ってい(🤗)たからで。それを(🔳)脱け去る時(shí )が、ほんと(🔴)うに彼女(🥩)の延びて行(🚓)かれ(🔌)る時(🧦)と(🐡)思ってい(🖊)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(😴)は、い(🥁)らんか(♍)な。」
(☝)と口へつけて、指で飲む真似。
「(🔥)たい(💱)ていは二重橋を(📔)見(📰)て、それから(🏅)銀座に行き(💓)たがっていたようでした。」
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