と、(⏸)先(😳)生は、ま(📇)だ二(èr )人の方(fāng )を見ない。そ(🐈)して、やはり羽織の紐をいじくって(♿)いた(🔣)が、やっとそれ(🌼)がかかったらしく、「叔父さ(👳)ん――」
(🏴)これ(😰)には(😔)寿平(🥖)次も笑い出した。その時(🏹)、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄流(🏐)の敵が、かえって(🌹)この奇兵を用いた(🧓)にも係らず、主(zhǔ )税の答(dá )えは車(🧛)懸(xuán )(🐣)りでも何でもない(🐺)、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、(😜)君の名前を?』と敬之(zhī )進はもう目を円まる(📆)く(😻)し(🗳)て了し(🍊)ま(📸)つた。
寛斎はせっかく楽しみに(♐)して行った伊那の谷もおもし(🚾)ろくなく、(🔡)そこにある平田(tián )門(mén )人(rén )仲間(😺)とも折り合わ(⏲)ず、飯田(tián )いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠(📴)れ家(jiā )が」ま(🚳)であとに見捨て(🎢)て、もう一度(dù )中(zhōng )津川(chuān )をさして帰(guī )って行こうとする人で(👀)ある。かつては(🍓)横浜(bāng )貿易を共にし(✝)た中津(😸)川の商人(🏊)万(wàn )屋安兵(👑)衛よ(👿)ろずややす(♒)べえの依頼を(🚹)うけ、二(🌍)千(qiān )四(sì )百(🗾)両からの小(xiǎo )判(🔜)を預かり、馬荷(📿)一駄だに宰領の付(😥)き添(tiān )いで(🔶)帰(🌾)国し(💗)たその同じ(😻)街(jiē )(🐾)道の一部を、多(duō )く(🎸)の(📗)感(gǎn )(💳)慨をもって踏(🌠)んで来た(🦉)人である。以前(🤺)の伊那行きには細君(🥛)も同道であったが(🕡)、その人(rén )の死(⏺)をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(👃)て見(🐚)る(🚤)と(🛋)、旧ふるいなじみの伏見(🗻)屋金兵衛ふ(🧡)し(🤐)みやきんべえはすでに隠(〰)居し、半(🤝)蔵の父も病(bìng )後の身でい(🏑)るありさまだ。そういう寛(kuān )斎(👴)もめっきり年(🛷)を(🐺)取って来た。
「だから、ぺこぺこし(👯)ないで(👁)もすむよ(🤼)うにしてや(🦂)ろうかって、言(🚙)ってるんだ。」
――自己(😅)の過(✌)ちを(🗂)悔いもせず改めも(🦆)せで、二(🦗)度ふたたびこれを継続(💆)するがごときは(🤓)禽獣きん(💵)じゅうの行為なりと仰せられ(🐀)候。まことに刻々として(⚫)移(💍)り(🚁)行く(🖌)内部の変(🏹)化を顧みることもなく、唯外(🌚)観に(🍭)よりてのみ判断(duàn )する時(🥞)は、(💽)あるいは世の痴婦にも(🖋)劣(👢)る(🗻)もの(👒)とおぼさるべく候。すべて(💷)に徹底(🔽)を(💎)願い、(🌙)真実を慕うおのが心(xīn )の(👾)かの過(🏘)ちによ(👫)りて奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致(zhì )すま(💠)じ。最後の苦汁の(🙁)一(👝)滴(dī )まで呑のみ乾ほ(🕧)すべき当(dāng )然の責ある身(shēn )にて候えば。されど孤独により(⛷)て開かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の中(📣)の(😊)虚(🚕)偽(🕞)を見、何の疑うところもな(💺)くその中(🤚)に平然として生息する人(rén )々を見、耳(ěr )に(🤼)は(🔛)空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いとうの念(👜)は(🥠)更に芭(bā )蕉ばしょうの心を(🏘)楽し(🦏)み、西行さ(⬇)いぎょ(⛲)うの心を楽(lè )しむの心を深く致し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象(xiàng )(🎻)に見(jiàn )出したるは、一面より言(🈹)えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さ(🈳)らで、過ちを変(biàn )じて光あるものと(📌)なすべき向(xiàng )上の努力こそわが切なる(💉)願いに候(🍛)。
(🔢)と彼(💘)は(🐵)その包(bāo )みきれないよ(😳)ろこ(🛹)びを(🈂)節子に言って見せた。彼の望(💛)み(🎬)は、どうかして周囲(tōng )に反抗しようとする彼(⚽)女の苦い(🙆)反撥はん(🥟)ぱつの感(🏖)情を捨てさせ(🏑)たいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほ(🍣)んと(😽)うに(🍂)彼女の延びて行かれる(👏)時(🐁)と(🌛)思(🔶)って(✖)いたか(😻)らで。
「違ふ――」
「(👴)茄子に、ごんぼ(🈲)は、いらんかな。」
と口(🏚)へ(👜)つけて、(🏍)指で飲む真似。
「たいていは二(🎇)重橋を見て(🥈)、それから銀座(zuò )(📽)に行きたが(👏)ってい(🐼)たようでした。」
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