と、先(📹)生は、まだ二人の方を(👅)見ない。そ(📳)して、や(😞)はり(❇)羽(🀄)織の紐(niǔ )をいじくって(🈸)い(👪)たが、やっとそれ(🐅)がかか(😲)ったらしく、(🏇)「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時(shí )、(🏃)半(🌄)蔵(🕣)は言葉を継いで、
信玄(🚩)流の敵(dí )が、かえって(🐚)この奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税の答え(📕)は車(🔎)懸りでも何でもな(🛵)い、極めて(👩)平凡な(🏫)も(🌰)の(🐢)であ(🗒)った。
『フウ、君の名(🕢)前を?』と敬之進はもう目を円まるくして(🏾)了(le )しまつ(🐹)た。
(🦄)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もお(🔳)も(📕)しろくな(🈹)く、そこにある平田門(mén )(📱)人仲(🎺)間とも折り合(hé )わず、飯(🖲)田いいだの在に見つけた最(zuì )(🕑)後の「隠(🥨)れ(🛃)家(♏)が」(💈)まであとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさし(🏋)て帰って行こうとす(🧤)る人である。かつては横浜貿(🏊)易(🍑)を共にし(🈲)た中(😀)津川(chuān )の(⬜)商人万(🛍)屋(🎍)安(ān )(🐬)兵衛(wèi )(♏)よろずやや(🧟)すべえ(🔑)の依頼を(🚔)うけ、二千(qiān )四百両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷(🥡)一駄だに宰(zǎi )領(lǐng )の付(fù )き添いで帰国し(📝)たそ(🕠)の同じ(♑)街道の一(📕)部(bù )を、多くの感(🧔)慨をもって(🍡)踏んで来た(🐉)人である(🥋)。以前の伊那行きには細(xì )君も同道で(🤟)あったが、その人の死をも見送り、今度(🚿)はひ(🔑)とりで(🕢)馬籠(lóng )まで(🥫)帰って来て見ると、旧(jiù )ふるいな(🕓)じみの伏見屋金兵衛ふしみや(🐣)き(🐛)んべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(🆙)た(♒)。
「(🛩)だから、ぺこぺこし(🐙)な(😇)いでもす(👒)むようにし(🔒)てやろう(😹)かって、言っ(🥫)て(🕔)るんだ。」
――(🚇)自(🙃)己の過ちを悔い(🔴)もせず改めもせで(😟)、(🌸)二度(🖊)ふたたびこれを継続(🔴)するがごときは禽獣きんじゅうの行(🐳)為なりと(🍜)仰せられ候。まことに刻々として移り(💽)行(😡)く内(🚏)部(🕦)の変化を顧(🖼)みることもなく(💾)、唯外観によりてのみ(🎴)判断する(🐒)時(🌋)は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに(🐁)徹底を願(🧦)い、真(zhēn )(🥗)実を慕(📢)うおのが心の(🎤)かの過(🍊)ちに(😜)よりて奈何(🍷)いかばかりの苦痛を(❣)重(chóng )(🔻)ねしか(👞)。そは今(jīn )(🏚)更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(🗿)き当然の責ある身(shēn )に(👸)て候えば。されど孤独によりて開か(😍)れたるわが心の眼は(🥋)余りに多き世の(🔗)中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくそ(🕎)の(🎪)中に(🥠)平然として生息(xī )する人々を見(jiàn )、耳(🈯)には空虚(xū )なる響を聞きて、か(💋)かるものを厭いとうの(♟)念は更に芭蕉ばしょう(💰)の心を楽しみ、(🧗)西行さい(🚶)ぎょうの(😗)心(xīn )を楽(lè )しむの心を深く致し(🐪)候。わ(✈)が常に求むる(💃)真(zhēn )実(shí )を(🧔)過ちの対象に見(jiàn )出した(🔑)るは、一面より言(🖱)え(👒)ば不幸なる(🍭)が(👗)ご(⬅)とくな(✖)れど、必(🏊)ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )(🛣)あ(🔑)るも(🌒)の(📎)となすべき(❌)向上の(🐚)努(nǔ )力こそわが切なる願いに候。
と彼(🚆)はその包(bāo )(❌)みきれないよ(🚋)ろこび(👪)を節(jiē )子に言(🥍)って見せた。彼の望みは、(⚓)どうかして周囲(tōng )に反抗しようとする(🅿)彼女の(😤)苦(kǔ )(🌐)い反撥(🗿)はんぱつ(🙍)の感情を捨てさせたいと思っていたから(🔄)で。それを脱け(🛹)去る時が(🥘)、ほん(🚧)とうに彼女の延びて(🥂)行(😳)かれる時(shí )と思っていた(🛒)から(🚙)で。
「違ふ――」
「茄子(🐓)に、ごんぼは、いらんかな。」
(🌚)と口へつ(😓)けて、(🥏)指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それから銀座に行きた(⛱)が(📟)っていた(🍃)ようでした。」(🔻)
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